病院でのお風呂は、
月曜日、木曜日の週2回だ。
 
昨日の木曜日。
いつものように、晩御飯時に病院へ行ったら、
花子さん、前日と同じパジャマだった。
 
風呂に、入らなかったようだ。
 
 
月曜日も、風呂に入っていなく、
その時、看護師さんに聞いたら、
 
かたくなに嫌がって、
どうしても、入ってもらえなかったです。

 
と、言っていた。
 
その前日の日曜日は、
外出したけど、
多少、熱気味と言うこともあり、
家で、風呂に入れなかった。
 
もう、一週間以上入ってない。
 
 
 
花子さんと、面談室にいたら、
ヘルパーさんが入ってきたので、
話を聞いた。
 
今日も、風呂に入らなかったのですか。

 
そうなんです。
誘うんですが、
いや! と言って、
暴れてしまうんです。
 
花子さんに、
 
そうなの?
何で入らないの。

 
わかんない。
 
僕と一緒なので、ニコニコして答える。
 
お風呂に入ると、気持ちいいのに。
入ってくれると、うれしいんだけどな~
 
は~い

 
 
 
最近、トイレも嫌がるんです。
パンツを取り替えさせて、くれません。
今日も、5人で、トイレに連れて行き、
ようやく、取り替えて、拭くことが出来ました。
 
そうですか・・・
周りの人とは、どうですか。

 
花子さんは、大きな声を出している人が、
だめなんですね。
 
いつも、声を出している人がいて、
その人に、大声で、文句を言っています。
 
病棟には、いつも怒っている人や、
ぶつぶつ、つぶやいている人。
奇声を出している人がいる。
 
こういう病棟なので、
止めさせることも出来ないんで、
仕方がないんです。
出来るだけ離して、座ってもらっているんですが。
 
まさかと思いながら、
 
手を上げてしまうようなことは、ないですよね。
 
返事に、間があった。
 
つかみかかるようなことがあって、
離したこともあります。
 
ゲッ。嘘だろう!!
 
最近、鏡に向かって、
喧嘩をしているように、
怒鳴っていることがあります。
  
少し前まで、
鏡が大好きで、
自分の顔を見て、
 
らんちゃん
 
と言って、ニコニコしてたのに。
 
話している間、
花子さんは、自分のことと思ってないんで、
静かにしている。
 
 
 
ヘルパーさんが出て行ってから、
 
どう?
楽しい?
 
たのしくて。
 
そうか、それは良かった。
周りの人と、喧嘩したりはしてない?
 
そんなことするわけないでしょ。
 
今度、お風呂に入りな。
きれいにしないと。
看護師さんたちが、心配してるよ。
 
そうだね。
わるいよね。
ちゃんとしないと。
 
この言葉は、いつも言う。
ご飯を食べ終わった時、
 
いすに座っていれば、ご飯が出てくるし、
片付けなくてもいいんだから、
ありがたいよな。
 
ありがたいね~
うれしいね~
かんしゃしないとね。
 
これも、決まり文句だ。
 

 
僕と一緒だと、
トイレにも、素直に行く。
 
おしっこがで重くなった、
パットをはずし、
看護師さんのところへ持っていって、
処分を頼む。
 
あら~
花子さん、御主人とだと、
トイレに行くんだ。
 
は~い
すみませ~ん。
 
 
 
最近、言葉が多くなっている。
以前よりも、会話が成り立つ。
 
 
反面、行動が活発になり、
感情をぶつける。
 
恐怖心が出てきて、
周囲を見回す。
 
小さな音にも反応して、
ビクッとしている。
 
感情を抑えられない時がある。
  
1年ほど前に、戻った気がする。
 
 
病院側は、大変かもしれない。
でも、Dr.、看護師長、から、
治療の見直しの話はない。
変化を、受け入れてくれているのだと思う。
 
僕としては、活気が出てきて、嬉しい。 
メマリーの陽性反応かな。
 
 
 
さて、晩御飯
 
花子さんは、鮭のムニエル定食。
  
鮭のムニエル定食  
 
僕は、
ビーフシチュー
圧力鍋で、1人前を作ってみた。
でも、多すぎたので、余りは冷凍。
何もないときの、緊急食もできた。
 
ビーフシチュー 

 
 
 
 
ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif                    
  
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可