今日、5日
NHK Eテレ(以前の教育テレビ 
  なんで、こんな変な名前に、変えたのだろう??)
20時からの、福祉ネットワークを見られた方も
多いと思います。
 
シリーズ 認知症と向き合う(1)
「太田正博さん いつまでも自分らしく」
 
久しぶりに、太田さんにお会いしました。
テレビ上だけで、直接会ったことも、、
講演会に出席したこともありません。
 
でも、たびたび出演されるテレビを見ながら、
本当に、勇気付けられました。
 
太田さんがテレビに出ることによって、
若年認知症が知られるようになり、
 
認知症になると、すべてが駄目になるわけではない。
たとえ認知症になっても、少しの助けがあれば、
出来ることは、いっぱいある。
 
と言うことを、教えてもらいました。
 
太田さんが認知症と診断されて、
10年目になるそうです。
 
花子さんは、認知症と診断されたのが、
6年前、でも、おそらく
その3~4年前に、若年性認知症になっていたと思う。
 
同時期に認知症となった、太田さん。
 
自らマスコミに登場し、
どれだけ、ご本人、家族を励ましてくれたことか。
 
そして、現在の進行状態も、
花子さんと、ダブル。
 
同じように苦しみ、怒り、悩みを持つ。
でも、そんな中でも、自分を見つけようとしている姿、
周りのサポートで、以前と変わらずに
マイウエイを歌う様子に、
感激してしまいました。
 
 
見逃した方、
9月12日に、再放送があるようです。
 
また、このシリーズは、
4日間に渡って、放送されます。
 
明日、6日は、
足立昭一さんが出演され、
「働きたいを諦めない」
 
7日は
「本人の思いに応える医療」として、
レビー小体型認知症
が取り上げられます。
 
8日は、 
「本人交流会の現場から」
と言うテーマ
で、
当事者交流会が放送されます。
 
いずれも、Eテレ 20時からです。
 
 
 
最近、自分の記事より、
講演会、テレビ番組のお知らせが多いかも。
 
しかも、今まで紹介したのは、
以前からすべて、主催者に了解を取らずに、
載せている。(^_^;
 
認知症の、広報担当か。
  
 
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif                     
  
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/06(Tue) 08:59 |  |  | 【編集
始めまして
始めまして

太田さんと足立さんの番組私も見ました。
一緒に住んで介護しているレビー小体型認知症の知人と一緒に。
知人がすごく一生懸命見ていたので心を打たれました。
人としての尊厳を考えさえられました。
7日、8日は見損ねてしまって残念と思っていましたが、再放送があるようですね。良かったです(笑い)
よかったら私のブログにも訪問下さい。
2011/09/10(Sat) 15:14 | URL | くりか | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可