9月8日から、メマリーが中止になった。
 
Dr.から、お話しがあった。
 
今、メマリーを服用していますが、
明らかな、効果が、期待しにくい状況です。
 
それよりも、副作用が、多く出始めました。
 
ふらつきが、多くなっています。
姿勢の保持が、難しくなり、
先日も、転倒がありました。
 
排便のコントロールも、出来にくくなっています。
便秘と、下痢が順に起こっています。
痔になったのも、これが原因と思われます。
 
介護拒否と、怒りやすさ、イラつきも
多くなってきました。
 
 
メマリーを飲む前までは、
花子さんは、病院が安心できる場所と理解し、
穏やかで、落ち着いていた。
 
外出で、他の人と会っても、
認知症を、感じさせなかった。
 
新薬が発売されて、
僕からお願いして、
6月末から、メマリーを処方して頂いた。
 
メマリーを服用してから、
良い効果が、たくさんあった。
これまでも書いてきたように、
認知機能が、格段にアップしたと思う。
 
 
花子さんとベンチに座っていると、
前を通り過ぎる人がいた。
お見舞いの方だ。
 
花子さんは、自分から、
 
こんにちは
 
と、声を掛ける。
通り過ぎると、
 
あの人は、どこへ行くんだろうね。
 
と言う。
これは、驚くべきこと。
 
他の人に関心を示し、
次に何をするのか考えるなんて、
今までになかったことだ。
 
会話量も増え、
適切な返事も、多くなった。
 
ただ、このようなことを、関心を持って
知ろうとしているのは、
僕だけだ。
 
Dr.看護師さんが診るのは、
生活面が、中心になるので、
なかなか、出て来ない。
 
それよりも、転倒を防ぐ、安全性。
他の患者さんとのトラブル。
看護に応じてくれることが、
大事になる。
それは、とても重要なことだ。
 
メマリーの中止を、
納得して、了解した。
 

  
メマリーを中止しても、
花子さんの症状は、
一向に、好転しなかった。
 
悪くなる一方だった。 
 
9月17日、19日の日記に書いたように、
トラブルが、続出している。
  
   
  
ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif     
 
コメント
残念ですね
期待して開始したメマリー。
副作用の方が強く出たとのこと、残念ですね。

ただ、服薬を中止しても症状が治まらないなら、メマリーの副作用とは関係ないかもしれないですよね。

メマリーの作用として、言語機能が少し上がるらしいので、スリブリさんが感じられた「効果」は本当だと思います。
2011/09/27(Tue) 16:09 | URL | ちぃ | 【編集
お久しぶりです(__)
お久しぶりです(__)
といってもずいぶん前に違うハンドルネームで一度だけコメントさせていただいたことがあるので はじめまして(__)ですね…
認知症の母との同居が始まる前からスリブリさんのブログを拝読させていただいて勉強させていただいていました。昨年 父が亡くなり 認知症の母との同居が始まりこの1年はバタバタしていました。久しぶりにスリブリさんと花子さんのご様子を拝読させていただいて なんだか 懐かしく感じています。私自身数年前の病気の後遺症で左半身に障害が残り(身体障害2級)主人と3人の子どもの協力を得て なんとかかんとか暮らしています。母は要介護3で 体、足腰丈夫で穏やかな80才です。トイレットペーパーを流さず 汚物入れに入れたり 少なすぎるペーパーが破れて 爪や指についても それが汚いとわからなくなりました。その他も色々 昨年より進行してきました。母も今年6月からメマリー5?を飲み始め段階を経て20?にしたとたん 吐き気と嘔吐が始まり 今は5?にして様子をみています。週に2日デイサービスを利用しています。来月からはショートステイもお願いしようと思っています。精神障害者手帳の申請が出来ることもスリブリさんに教えていただきました。本当にありがとうございます(__)母は体は健康、私は思考はなんとか出来る、2人で一人前(笑)というでこぼこコンビで1日でも長く一緒に暮らしたいと願っています。でも 色々考えておかなくてはね…
長々と乱文失礼いたしました(__)スリブリさんと花子さんのご多幸をお祈りしています。どうも ありがとうございました。
2011/09/27(Tue) 18:32 | URL | らな | 【編集
こんばんは、メマリーは残念でしたね。2.5gぐらいの少量でもだめなのでしょうか? 特に最初に効果が見られただけ大変残念です。メマリーの副作用は3週間はあると思います。母の場合は服薬終始後2カ月ぐらいは脳内のバランスが崩れました。 今回のメマリーだけではなく、他の薬のバランスもあるかもしれません。何かを減らしてメマリーを微量などができれば良いかもしれないのですが。
少しでも花子さんの状態が好転するようにお祈りしてます。
2011/09/27(Tue) 22:14 | URL | hal | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/27(Tue) 23:28 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可