年度末が近づいてきて
どうも仕事が、バタバタしている。
かみさん、ここんとこ調子がいいんで助かってる。

前は外に出ると、追っかけ電話がしょっちゅうだったんだけど、
今は4、5回。(でも、やっぱりある)
僕を頼ってると思えば、嬉しいものさ。

なんて、悠長なことを言ったりすると、
どんでん返しが、あるからな~

ブログを散歩させてもらっていると、

介護を始めた頃に相談できる人がいたら・・・
介護しているときに、ブログ、HPに出会っていたら・・・

という書き込みを見かけます。

僕は、ホント、タイミングよかった。
今の段階で、いろいろな人に出会えてる。
たくさんアドバイスを、もらってます。
2~3年前から、去年の夏頃までは
自分の中にすべてを背負い込んで、
大変だった。

仕事としてたずさわっている方、
ベテラン(変な言い方だな~)の方からみれば
まだまだ。

短気にならず、頑張りすぎず、
ボチボチとやっていこう。

(と言い聞かせてみる。)


ブログランキングです。
1票いただけるとありがたい。
    ↓
banner_03.gif






テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
私も。
ある時期まで、背負い込んでた。
つるちゃんのことも、つるちゃんのだんなさんのことも、
自分が守らなくちゃいけないと、思い込んでた。
そういう時期って、みんな、あるんだね。
ベテランの(エッヘン!)かめこより。
2006/02/14(Tue) 08:53 | URL | かめこ | 【編集
私は
スリブリさんのブログ見るのが楽しみになってます。
色々な人のサイトって面白いし、勉強になります。
こういうものが良い方向で広まるのは大賛成です。
2006/02/14(Tue) 09:39 | URL | ゆあ | 【編集
先日、利用者さんの家族から連絡あって
「相談したいことがある」と
デイを休みがちなり、何もしたがらない。生活意欲も欠けてきている。どうしたらいいかわからない・・と
私は家族へ「ケアマネさんも一緒に話し合いする時間を取りましょう」と提案
結局、ヘルパーや他に使ってるサービス事業所のスタッフが集まり話し合いの場が設けられました
色んな立場の人間が色んな考えを出し、それぞれの立場で自分には何が出来るのか意見を出し合う
そんな話し合いの1時間余り
私たちスタッフは仕事として考え、動いているけど家族はどうしたらいいかわからないって困り果ててました
本当に追い詰められてたンだなって感じました
私たちに出来る事って家族の不安や負担に比べたらほんの少しの事なんですよね
家族の方の思いには頭が上がりません・・・
長々と乱文、失礼しましたm(__)m
2006/02/14(Tue) 22:56 | URL | ともンち | 【編集
かめこさん
さすが、ベテラン!

結構、なんでもやろうと思っちゃうんだな~
でも、疲れもあるんで、そろそろ気がつかないと
自分だろ!
と突っ込んでみる。
2006/02/15(Wed) 00:32 | URL | スリブリ | 【編集
ゆあさん
ありがとう、
色々なサイトを回ると、
考え方いろいろで面白いよね。
でも、ブログをしている人は、
皆優しい。
前向きに取り組んでいるのが嬉しい。
2006/02/15(Wed) 00:35 | URL | スリブリ | 【編集
ともンちさん
コメントありがとう。
家族は、毎日の生活の中で、
行き詰まっちゃうからね。
考え方も色々。
二つに分かれるような気がする。

でも、たくさんの人をみた経験から、
冷静な言葉をかけられると、
ハッと気がつくことがある。
介護している側は、四六時中追われていると
不安ばかりで、周りが見えなくなってしまう。
そんな、頼りがいのある仕事をしているんですね。

昨日、ともンちさんのブログにコメントかいたんだけど
送信をクリックするの忘れたみたい???
2006/02/15(Wed) 00:49 | URL | スリブリ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック