月に、3~5回、病院回りの日がある。
 
昨日は、親父、お袋、花子さんの病院が、
重なった。
時には、僕の病院も入ることがある。
 
2世帯住宅で、1階には、親父とお袋。
2階には、僕たち(と言っても、今は一人住まい
            大切な、ランと一緒。)
が住んでいる。
 
 
親父は、94歳、要介護4。
   大学病院の、眼科、
   近所の、皮膚科、歯科に通院。
   デイサービスを、週1回。
 
お袋は、84歳、要介護2。
   大学病院の、内科。
   近所の内科、整形外科に通院。
   デイサービスを、週2回。 
   ヘルパー、週2回。 
 
花子さんは、59歳、要介護5。
   認知症病院に、入院中。
 
僕は、58歳、介護認定なし(笑) 
   大学病院の、精神科。
   近所の、内科に通院。
 
ついでに、ランも、
   動物病院の、眼科に通院中。
 
 
 
なんだか・・・
大変な、家族だな (^_^;)
 
 
 
親父、お袋は、一人で出かけられないので、
病院へ行く時は、僕が車に乗せ、
診察も、立ち会い、説明をして、診断を聞く。
 
2人とも、耳が悪いので、
診察結果を、紙に書いて、渡す。
 
 
 
昨日は、お袋の、大学病院内科、
親父の、歯科、
花子さんの、夕食介助が、
重なった。
 
 
 
お袋は、難病指定されている病気で、
通院している。
いつ、症状が悪化するかわからないが、
今は、悪いなりに、安定している。
症状を抑える治療方法は、
今のところ、、、ないそうだ。
   
でも、血圧、手足の変形、関節痛、疲労が、
重なり、一人では、家から出られない。
 
週に、一度、買い物に連れていく。
お店に着くと、歩行器代わりに、
ショッピングカートを押して、買い物。
レジ、袋詰めは、介助が必要だ。
 
時々、遊びに連れ出す。
この前は、あいだみつお美術館へ、
連れて行った。
港の公園にも行く。
 
その時は、ずっと、車椅子だ。
 
体が不自由になったことに、悲観的になり、
いつも、嘆いている。
 
 
 
親父は、認知症の症状が、進んでいる。
色々な、周辺症状が出てきている。
でも、病識がない。
 
今でも、毎日、机の前に座っている。
気力はあるが、体力が追いつかず、
いつも、座りながら寝ている。
 
又は、書類整理。
毎日同じものを、右から左に移しているだけだが。
 
電車に乗って出かけるのを、
なんとも思ってない。
東京の展示会に行くと言っている。
 
さすがに、行かせない。
でも、近所の散歩は、
壁に手をつきながら、
出歩く。
 
事故と隣りあわせなので、
見守りが、大変。
 
 
 
僕は、
今、社会不安障害の薬「パキシル」
痛風の薬、「ユリノーム」
高血圧の薬、「ブロプレス」
胃腸薬「ムコスタ」を、飲んでいる。
 
夏に行った健康診断で、中性脂肪が高く、
再検査になってしまった。
 
正常で、50~149のところ、554だった。
再検査の結果は、まだ出てない。
 
他は、意外にも健康。
腹囲は、84.2で、メタボの85㎝から、
8㎜セーフ。
いつも、要観察になる、
肝臓機能、コレステロールも、
大丈夫だった。
 
奇跡だ。
 
 
 
昨日は、9時予約で、
お袋の、大学病院。
12時まで、かかってしまった。
 
 
3時からは、親父を連れて、歯医者。
94歳なのに、まだ、虫歯治療。
根がだめになっているので、
消毒が長く続いている。
歯茎がしっかりしてきたら、
部分入れ歯の予定。
 
 
5時からは、花子さんの病院だ。
ご機嫌に、波はあるが、
荒れてしまうことは、ない。
 
認知症は、急激に、進行している。
歩っていて、ガラスドアに、
頭を、ぶつける。
 
壁にぶつかると、方向転換ができないので、
壁に向かって、立ち止まったまま。
 
床が色違いだと、
階段だと思い、足踏みをする。
 
食事、薬、歯磨き、トイレを済ませ、
ベッドに寝かせてから、病院を出る。
 
 
 
 
        
仕事は、大丈夫か????? 
 
 
 
 
さて、晩御飯。 
  
 
まずは、花子さん。
タラのあんかけ定食。
冬瓜の煮物、サツマイモもついた。
 
 
タラのあんかけ定食
 

僕も、同じくタラ。
寒くなると、美味い。
キノコを入れて、ホイル焼き。
ゴーヤチャンプルは、まだまだ続く。
納豆もつけた。
お酒は、山形の、上喜元(じょうきげん)
 
タラのホイル焼き
 
 
 
ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif      
 
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/09(Sun) 09:49 |  |  | 【編集
しばらく忙しくてご無沙汰していました。
今、一気に遡って読ませていただきました。

なんていうか・・・

ほんとに、
スリブリさん すごく頑張っていて
それをただ私はこちらから見ていることしかできない事が歯がゆいです。
何もお力になれないけど、 いつも応援してます!
皆さんの笑顔を祈っています!

お身体をどうか、大事にしてくださいね

PS:そうそう、水は本当に脳には大切ですよね
それは私の経験からも納得です。
健康な人でも脱水症になると脳にダメージが大きいですからね。
ご両親も、花子さんも、口から沢山水分を飲んでくれるといいですね。
2011/10/10(Mon) 17:11 | URL | ウルル | 【編集
スリブリさん、良く頑張ってますね、凄いです。
2011/10/11(Tue) 21:35 | URL | チョルンイ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/15(Sat) 11:45 |  |  | 【編集
応援しています。
それしかできないですけど。
2011/10/16(Sun) 18:30 | URL | おはな | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可