昨日は、担当Dr.から外出許可が出て、
花子さんを、外に連れ出した。
 
前回は、9月4日に、友人夫婦4組と
昼食会に、出て以来なので、
40日ぶりだ。 
 
 
 
昨日は、親友が運営している、
保育園の、運動会があった。
 
56歳で保育園(クリックすると前の記事が出ます)を始め、
今年で、3年目だ。 
 
運動会には、毎年花子さんと、
見学に出かけている。
 
花子さんは、子供が大好きだ。
小さな子とすれ違うだけで、
微笑んでいる。
 
 
 
朝、病院へ行って、出かけることを言う。
 
さあ、これから、
Sちゃんの保育園の、運動会に行くよ。
 
うれしいな~
 
1週間、毎日運動会と、外出の話はしているが、
そのたびに、驚き、喜んでいる。
 
楽しくさせる話題には、もってこいなので、
毎日、驚かせていた。
それから、にこやかに、夜ご飯を食べる。
 
 
 
着いたのは、始まって、1時間後。
昨日は、あいにくの、雨模様。
でも、小学校の体育館を借りて、
250~300人位の人で、大盛り上がりだ。
 
すごいな~
夫婦二人で、ゼロから始めた保育園。
定員45人の、小規模認可保育園だが、
家族、近所の人、近くの施設のご老人。
 
300人もの人を、動員する。
 
二人の努力に、感動してしまった。
 
 
 
花子さんと一緒に、
正面の招待客の席に、座らせてもらった。
園長の、Sちゃんが、横に座って、
花子さんの、手をつないでくれる。
 
どこを見ればよいのか、わからないことも多かったが、
音楽にあわせ、足を踏み、手を叩いて、
喜んで、見ていた。
 
楽しい、楽しい時間だった。
 
運動会1  運動会2
 
僕の横で、手を叩いている。
園長、事務長(社長)と、一緒。 
 
 
 
午前中に運動会が終わったので、
家に戻って、昼食。
 
花子さん大好きな、モスの照り焼きバーガー。
お風呂に入れ、爪を切って、病院へ戻る。
 
 

夜、事務長の親友から電話があった。
 
今日は、来てくれて、ありがとう。
 
すごく良い運動会だったよ。
花子と一緒に、楽しんだ。
 
花子見て、どうだった?
進んだだろう。
 
イヤ~
あまりに変わったので、びっくりしてしまった。
後ろで見ていて、涙が出そうだったよ。
 
 
お茶を飲むのも、一人で出来ず、
僕が、湯飲みを口まで持っていって、飲ませる。
 
体育館を歩くのも、両手を持って、介助が必要。
 
笑顔は出るが、会話は出来ず、
目の焦点が、合ってない。
 
体は、ずっと傾いていて、
支えが必要。
 
車の乗り降りが出来ないんで、
僕が、抱えあげる。
 
 
笑顔がかわいくて、優しい花子ちゃん。
 
友人は、あまりの変化に、
驚いていた。
 
奥さんの、園長に代わる。
 
今日は、どうもありがとう。
花子ちゃんは、音楽に合わせて、
ずっと、手を叩いてたよ。
 
また、皆で、お昼ご飯を食べに行こうよ。
 
それは、是非とも頼みたいな~
まだ、誰だかわかると思うし、
皆に会えば、すごく喜ぶ。
 
うん。
わかった。
また連絡するね。
 
 
 
なんと、1時間後に、電話がかかってきた。
 
Jちゃん、Mちゃん(高校時代の、親友の奥さん)
に電話したら、
花子ちゃんに、すごく会いたがってたよ。
月に一度の、定例会にしちゃう。
 
30日か、11月6日のどちらかで、
お昼に、会おう。
また、連絡するね。

 
ありがとう。
 
 
 
電話を切ったあと、
涙が出てきてしまった。
 
こんなに心配してくれて、
花子さんのために、すぐ動いてくれる。
 
親友達、また、その奥さんたちには、
いつも助けられ、支えられている。
 
ありがたいことです。
 
 
 
さて、晩御飯。
 
花子さんは、
赤魚の、とろろ蒸し定食。
 
赤魚のとろろ蒸し定食 
 
僕は、豪華に、サーロインステーキ。
もちろん、いつもの半額。
お店を真似て、
蒸かしジャガイモ、茹でニンジンも、
つけてみた。
 
ビーフステーキ
    
 
            
ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif      
 
コメント
よかったですね
お疲れでてないですか? 優しい友に囲まれてるのは お二人の人柄だと思います
2011/10/16(Sun) 18:45 | URL | はらっぴー | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/16(Sun) 18:51 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/16(Sun) 19:34 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/16(Sun) 23:06 |  |  | 【編集
花子さんとっても楽しんでおられる姿が素敵ですね。色々覚えられなくても、友達の事は覚えておられるのですね!母はアルツハイマーの初期かと思います。まだ正式な診察は受けていませんが…勉強になります。まだ治療に向けての1歩を踏み出せずにいます…頑張ります。
2011/10/17(Mon) 19:18 | URL | あこ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可