認知症の症状には、
中核症状と、周辺症状と呼ばれる、
二つがある。
 
 
中核症状は、脳の委縮により、
認知症と診断されたら、
程度の差、
発症するまでの期間の違いはあるが、
多くの人にみられる症状だ。
  
大きく分けて、四つある。
 
ごく最近のことも忘れてしまう
  「記憶障害」
思考能力が弱まり、決めることができない
  「判断力の障害」
時間、場所が分からなくなる、
  「見当識障害」
言語、着衣、道具の使い方等が分からなくなる、
  「失語、失行、失認、の障害」
 
 
 
周辺症状は、人により、
出たり出なかったりだ。
 
徘徊、暴言、暴力、幻覚、介護抵抗、
せん妄、妄想、不安、昼夜逆転、抑うつ、等々、、、
 
その人の置かれている環境、
生活状況、
これまでの習慣、性格、
介護状態、等によって違う。
 
薬、介護体制及び方法、心理療法などで、
症状に変化が出る。
 
残念なことだけど、
進行によっても、安定に向かう。
 
 
 
花子さんは、
アリセプト、メマリーを中止してから、
急激に、中核症状が進み、
生活面では、すべて介護が必要になった。
 
でも、周辺症状は落ち着き、
絶えず、笑顔が出ている。
 
今日も、看護師さんから、
 
花子さんは、作詞作曲をして、
(メロディーと歌詞は、メチャクチャと言うこと)
手をたたきながら、歌ってましたよ。
 
機嫌の悪い時もあるけど、
以前のような、激しい抵抗はなくなりました。
 
お風呂も、機嫌よく入ってくれます。
 
などと、言われた。
 
 
 
9月に、認知症の薬をすべて中止してから、
中核症状が進んだ不安もあり、
10月10日から、サプリメントを飲ませている。
 
保険適用の薬とは違うので、
看護師さんに、服用をお願いすることもできないため、
僕が、病院へ行ったときに、
2包づつ飲ませている。
 
9月からは、ほとんど毎日、
病院へ行っているので、
継続して飲むことが出来ている。
 
飲んでいない時と、いる時の
違いが判らないし、
サプリメントの効果なのかは、
正確に判断できない。
 
でも、周辺症状の落ち着きは、
サプリメントが効いているのかもしれない。
 

 
認知症を、根本から治す薬は
今だにないので、
中核症状の進行は、
残念ながら、受容するしかない。
 
だが、笑顔が出ているのは、
僕達はもちろんだが、
花子さん自身が、
苦しさを感じていないということなので、
本当にありがたいことだ。
 
 
 
本年は、大変お世話様になりました。
皆様の、温かいご支援のお蔭で、
無事に、一年を過ごすことが出来ました。
 
振り返ると、毎年のように、
今年は、最大の激動の一年。
と思います。
 
今年も、さらに増して、激動の一年でした。
 
このブログは、続けていきます。
正直に、その場で起こったことを、
素直に、綴ります。
 
  
来年も、よろしくお願いいたします。
 
 
 
今、これを書いていたら、
外から、
 
ボ~~
 
っという音が、聞こえる。
 
 
これ、
除夜の鐘代わりの、
横浜港の汽笛です。
 
前に、
ここ(←クリックして下さい)に書きました。
        19歳の時の写真が・・・ 
 
我が家は、横浜港からは、すご~く離れている。
でも、高台なので、夜中だと、
風向きによって、かすかに聞こえる。
 
 
一人で聞くと、何か、切ない。
 
 
ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif         
 
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/01(Sun) 00:55 |  |  | 【編集
笑顔
介護されてる方の笑顔ほど、嬉しいものはないですね。

本当に…私もそう思います。父の笑顔一つで、励みになり、また頑張ろう!と、思う毎日。


昨年は…我が家ではドクターから、何が起きても、もう受入る覚悟をしておきなさい。決して…遠い未来の話じゃないと…宣告されました。

介護して九年。
色んな辛い事あったけど…それに勝る辛さはありません。

それでも、父が私に向ける笑顔一つで、一時忘れ、まだまだ大丈夫!と、言い聞かせています。


花子さんの笑顔も、同じですね。

今年も、元気に、一回でも多く笑顔が出る事あるように頑張りましょう。
2012/01/01(Sun) 02:22 | URL | は~こ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/01(Sun) 18:13 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/02(Mon) 14:58 |  |  | 【編集
明けましておめでとうございます。
新年、おめでとうございます。
花子さんが穏やかになられてよかったですね。

サプリメントはタイプによって認知機能に効きます。
母はアリセプトもメマリーも副作用で中止しましたが、
サプリメント Aというタイプで、認知機能がアップしています。
むしろ、薬剤よりよいくらいです。人によって効果がでるには
時間がかかりますが、良くなるかもしれません。母は1998年
に認知症の兆候が出ていますが、ADLも良く、尿便意もあります。
年数がたったからといえ、うまくサプリメントがあえば、状態は維持できると思います。
2012/01/02(Mon) 15:51 | URL | hal | 【編集
同じ世代を過ごしてきた私、改めて夫婦のあり方を学ばせていただいております。
若かれし頃の写真は私の思いで写真と重なり胸の詰まる思いで拝見させていただきました。
頑張って・・は当てはまらず、静かな優しさでこれからも夫婦として過ごしてくださいね。笑顔が見れるのは嬉しいですね。
良い一年でありますよう心からお祈り申し上げます。
2012/01/03(Tue) 12:43 | URL | mimaka | 【編集
明けましておめでとうございます[e:68]
新しい年が明けました。時間だけは確かに進んでいきます。
スリブリさんと花子さん、素敵なカップルだったのでしょうね。スリブリさん、寂しがらないで下さい。皆応援していますよ、もちろん私もo(^-^)oとは言っても寂しい時は寂しいですね… でも、何気ない日常の中にもささやかだけど、喜びや感動はあります!
今年もたくさん感動しましょう!!!
2012/01/03(Tue) 17:16 | URL | りいこ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可