まずは、お知らせ 
ローカル情報で、すみません。
 
 
 
7月22日(日)川崎市で、
認知症の人と家族の会 神奈川県支部 主催で、
講演会があります。

午前10時~12時までは、
ご本人と、介護家族対象の交流会です。
 
午後1時~3時まで、
「若年期認知症の本人の思いを知る」
として、ご本人の講演。
 
また、
「若年期の夫と生き抜いて ~8000日の昼と夜」
として、介護家族による講演があります。
 
午前中は、当事者の会なので、
事前に事務局(044-522-6801)へ申込が必要です。
 
午後は、直接会場にいらしてください。
どなたでも参加できます。

詳細は次の通り。

24年7月若年期認知症のつどいと、講演会

すでに出席予定の方。
 
会場が変わりました!!

「味の素健保会館」です。
   ↑
ここをクリック
「幸病院」ではありません。
 
お間違えになりませんよう!!
 
 
 
 
さて、
花子さん、親父共に、厳しい状況が続いてる。
 
 
ちょっと、息抜きの話題を。
 
 
花子さんの病院へ行く時は、
いつも布袋入りの、七つ道具を持って行ってる。
 
花子さんの介護をするための、必需品だ。
食事の前に、袋の中にたまったゴミを取り出すのに、
道具をテーブルに出した。
 
たまたま、部屋に入ってきた看護師さんが、
それをみて、
 
いつもそんなに持ってきてるんですか。
すごいですね~
 
びっくりしていた。
 
特別に考えず、持ち歩いてるんだけど、
びっくりされた、と言うことは、
珍しいことか。
 
ならば、さっそくブログネタです。
 
 
七つ道具 
 
まずは、「歯ブラシ」
持参の始まりは、この1本からだ。
 
病院での歯磨きは、昼食後だけだ。
しかも、自分で磨いて、ケアワーカーさんが、
手助けをしている。
 
花子さんは、自分で磨くことが出来ないので、
晩御飯後、洗面台に連れて行って、
僕が、磨いてあげる。
 
次に増えたのが、
「マウスウオッシュ」
病院では、誤飲があるので、
歯磨きの時、
クリーナーを使わない。
 
丁寧に磨けば、クリーナーは必要ないが、
やっぱり、スッキリ感は残らない。
 
そこで、口ゆすぎもしやすいように、
液体クリーナーを持っていってる。
 
それを、4~5倍に薄め、
歯磨きの前後に、
「ブクブク、ペッ」
をさせている。
 
たまに、飲み込んだり、
ブクブクは出来ても、
ペッが出来ないので、
指を口に入れ、ひろげることもあるが、
今のところは、声掛けをすれば、
何とか大丈夫。
 
そして、
「糸ようじ」
これは、最近仲間に入れた。
歯の間に、歯石がたまっているので、
これを使うと、きれいに掃除が出来る。
 
 
病院なので、洗髪はシャンプーだけで、
リンスは、使わない。
 
週に2回の入浴だが、
髪の毛に、痛みが出ている。
 
お風呂に入った日は、
「ヘアークリーム」をすり込み、
「ブラシ」「くし」で、丁寧にとかす
 
お風呂のない日は、「潤い液入りねぐせ直し」を、
スプレーして、髪をとかしている。
 
 
絶対に欠かせないのが、
「リップクリーム」
だ。
乾燥しているからか、花子さんの唇は、
いつもカサカサだ。
 
リップクリームを塗り、浮いている皮をとる。
なぜ、唇の皮は、こんなに再生が早いのかと
思うくらい、いつも皮がはがれている。
 
そして、顔に塗る
「乳液」
女性だから、お肌は、すべすべにしておかないと。
 
他には、「爪きり」「耳掻き」
たまに、使って、手当て。
 
 
これらを使いこなして、介護だ。
 
 
さて、晩御飯
 
花子さんは、鳥のつくね焼き定食

鶏のつくね定食 
 
僕は、鳥の手羽元焼きと、ひじき、ほうれん草。
このひじきは、手作り。
たっぷり作って、親にも分けた。
お酒は、東京奥多摩の 澤乃井

手羽元のペッパー焼きと、ひじき 


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/19(Thu) 20:28 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/19(Thu) 21:53 |  |  | 【編集
はじめまして。
はじめまして。先日、こちらのblogを見つけ、始めから読ませて頂いてました。奥様、ご両親様の介護で肉体的にも、精神的にもかなり無理をなさっているのでは…といつも気になっています。また、月日が進むにつれて、奥様への愛情が、深く、大きくなってきているのを感じられます。スカイツリーの麓から、応援しています。
2012/07/19(Thu) 23:36 | URL | くまぱん | 【編集
家族であってもなかなか出来る事ではないと思います。
お身体ご自愛下さいね。
2012/07/21(Sat) 09:40 | URL | りいこ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/27(Fri) 11:50 |  |  | 【編集
はじめまして。
記事から7つ道具の洗練されたスピード感が伝わってきますね。
晩御飯を追いかけて記事を読みふけってしまいました。
2012/08/28(Tue) 22:28 | URL | ゆうえる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可