7月21日に、花子さんは、60歳になった。
 
自分たちが、60歳になった実感が、
全くない。
同年代の方は、皆さんそう思われるだろう。
 
10代のときに会った、
おじいさん、おばあさんは、
すごく、老人に感じた。
 
自分たちがその年代になって、
まだまだ、体力、気力、外観も、
そんなじゃないと思っている。
  
年寄りくささを、持っているつもりはない。
 ( ただ、友人が集まると、
   すぐに、病気自慢だが )
 
昔の年寄りと、
今の年寄は違う!!
と思いながら、
きっと、今の若い連中は、
僕たちを見て、
おそらく、同じように感じるんだろうな~
 
 
 
花子さんの50代は、
まさしく、病気との闘いだった。
辛く、悲しい10年間だった。
 
そりゃ、楽しいことも、嬉しいこともあった。
タロウの結婚があった。
ランも、やってきた。
 
旅行も、遊びも、たくさん行ったし、
美味しいものも食べた。
 
楽しかったことが、
たくさん、目に浮かぶ。


 
 
だが、記憶を失ってきている花子さんは、
楽しいことは、一時的なことで、
辛いことがほとんどだった。
 
楽しいことは、
辛さの気持ちを、
紛らわすことでしかなくなっている。
 
 

でも、
瞬間でもいい。
楽しいことを、一緒に感じたい。
 
その時の笑顔を見ながら、
喜びたい。
 
何をしたかを、忘れてしまっても、
笑った感情は残る。
 
笑顔を出させる過程を大事にしたい。



若年性認知症は、
残酷な病気です。

 
  
楽しかったことを、一つ。
 
5月に、タロウと星子さんが、
還暦のお祝いをやってくれた。
 
星子さんのお母様も、花子さんと同じ、
昭和27年生まれ。
僕たち夫婦と、星子さんのご両親をご招待。
 
昨年12月に、タロウと星子さんが、
結婚式を挙げた式場だ。
 
子供に、お祝いをしてもらえるとは。
ありがたいことです。
 
二人からのプレゼントは、
赤いチャンチャンコじゃなくて、カーディガン。
星子さんのお母様と、おそろいだ。
 
還暦祝い 
 
僕は、早生まれなので、昭和28年。
来年、還暦。
さて、お祝いをしてくれるでしょうか。
 
 
 
では、晩御飯。
 
花子さんは、鮭のクリームソース定食。
 
鮭のクリームソース定食 
 
僕は、冷蔵庫の残り物処分。
鯵の開き、ハムエッグ、納豆、油揚げ焼き。
冷蔵庫の残り物で、何も買い物をしなくても、
1週間は、食べていける。
お酒は、宮城の浦霞
 
冷蔵庫の残り物処分

  
 
     
ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/27(Fri) 22:57 |  |  | 【編集
不思議
不思議なもので、介護はとても大変な事だけど、奥様に対する本物の心遣いを感じます。きっと、その人本人の気持ちになって考えられる域に達した人だけに見られるものかと。
リスペクト致します。
2012/07/27(Fri) 22:59 | URL | たまちゃん | 【編集
はじめまして
いつも、拝見しています。
私の主人は、4年前に若年性認知症と診断され、現在61歳。
昨年、還暦を迎え記念に夫婦で旅行に行って来ましたが、記憶はどうやらないようです。
花子さんの笑顔、とても素敵ですね。
花子さんも主人も、きっと、この楽しい感情は残っていますね。
そして、これからも一つでも多く楽しい感情が残るようにしていきたいですね。

2012/07/28(Sat) 00:08 | URL | まあちゃん | 【編集
おめでとうございます。

花子さんもスリブリさんもとっても若い!です。
赤いカーディガンがとっても素敵。笑顔はもっと素敵です。
2012/07/28(Sat) 02:00 | URL | ゆるり | 【編集
おめでとうございます!
花子さん、還暦おめでとうございます!
赤いカーディガンお似合いです。
60代の10年間が50代よりもっと楽しくなりますように。

記憶の話ですが、
人って辛い記憶と楽しい記憶だったら辛い記憶を忘れることの方が
多いと何かで読んだことがあります。
花子さんは今、この一瞬を生きていらっしゃいますけど
量に関わらず、残った記憶が楽しいものであることを願います。
スリブリさんは愛する奥様の為だとはいえ、
ご両親のことも含めて毎日お疲れ様です。
介護する側の世界で何が辛いって「ありがとう」という感謝の言葉を
かけてもらえない、一方通行な気持ちだと聞いたことがあります。
このことで多くの人が挫折し、退くとも。
無償の愛を毎日放出?(いい言葉が見つかりませんでした)
しているスリブリさん、本格的に暑くなってきましたので
お体ご自愛ください。
来年の還暦、楽しみですね。
わたしもそんな風に年を重ねたいです。
2012/07/28(Sat) 12:53 | URL | ちび | 【編集
祝!還暦(^O^)
おめでとうございます!還暦をご家族で祝う事が出来て良かったですね。花子さんもいい笑顔です。あの笑顔が出る花子さんは本当に素晴らしいです。それもこれも、スリブリさんの愛情の現れだと思います。

60歳はまだまだ若いです!でも、今年はかなりの猛暑、無理されませんように。
2012/07/29(Sun) 08:19 | URL | りいこ | 【編集
おめでとうございます(*^▽^)/
お誕生日おめでとうございます。

ちょっと…首や傾斜や…心配してましたが、お写真の笑顔、元気ありそうで、ホッとしました。


色んな事があった50代…。…同じ病気を家族に持つ身として…痛感します。

本当…「残酷な病気」…本人のみならず、家族にとっても…同じ思いです。

そんな中でも、花子さんの笑顔(^^)素敵ですね。

いや!うちの父の笑顔だって、ちょっと珍しい位、可愛いんだぞ!って、独り言を言いながら…うちの沢山の問題行動、心配事、悲しみ、悔しさ、喜び、発見、期待…そんなのを含めた色々な歴史を思いだし、花子さんの笑顔につられて私も勝手ながらに共感してます。

同じ病気の皆様全てに、いつまでも、この笑顔残して欲しいですね(^^)
2012/07/30(Mon) 00:26 | URL | は~こ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可