親父が入院したことで、
今月は、なおさら忙しくなっている。

手のかかることが、少なくなったので、
余裕ができると、思いがちだが、
まだまだ、その余裕には、ほど遠い。

親父が入院の状況に慣れるまで、
見守りが必要だし、
お袋の不安も、解消させなければいけない。

お袋には、
親父がいなくなったことで、
ほんの少し、出てきた
認知症への対応もある。



先週は、別々の日に、
親父とお袋を、大学病院へ連れて行って、
診察。

大学病院では、二人とも車椅子なんで、
僕は、介護職員並みの、活躍だ。

今月いっぱいは、
二人とも、今の生活に慣れるまで、
見守り期間が、必要。

9月になれば、落ち着きが出るだろう。


と、思う。





助かっているのは、
花子さんが、安定していることだ。

花子さんが、僕の癒しになってくれている。
 
 
 
昼間は、家で仕事をしながら、
お袋の介助をし、
5時前に、病院へ行く。

まず、親父がいる、2階の病棟へ。
状況を診ながら、歩行訓練をする。

入院前は、自力で歩っていたが、
今は、一日車椅子なので、
運動をさせている。


5時半になって、1階の、
花子さんの病棟へ行き、
食事介助。



花子さんの笑顔を見ると、
苦労も吹き飛び、
僕の気持ちまで、穏やかになる。



花子さんと、顔を合わせると、
3回に一度は、笑顔。

相変わらず、僕を見ると、

わ~~

と言って、迎えてくれる。
他の患者さんは、振り向く。

僕も調子に乗って、周りを気にせずに、
ハグをする。


でも、最近は、
2/3は、僕がわからない。

機嫌が悪く、
ブツブツ、文句を言っている。
 
手をつないで、病棟内を散歩しながら、
色々話しかける。
 
ラン、旅行、タロウ、お袋、食べ物、季節、花、友人、・・・・
たくさんの言葉を出すと、どこかで、
表情が少し変わる。
 
日によって違うが、
その日の、キーワードを探す。
 
そのことを話題にすると、
だんだん、表情が和む。
 
5分~10分で、笑顔が出てくる。
そうなれば、こっちのもんだ。

 
最近は、百合の花に、反応を示す。
 
病院の周りの、農家の庭には、
たくさんの山百合が咲いている。

病棟から見えるところで、
百合を探したら、他の病室だけど、
窓の前に、3本の百合の枝があり、
花が、いくつも咲いていた。

 
その部屋に連れて行って、
大げさに騒ぎながら、百合の花を見せる。
 
今まで暗かった花子さんの表情が、
ぱっと明るくなる。
喜んで、花を見ている。
 
しばらく花の話をして、食堂に連れて行き、
椅子に座らせ、お茶を飲ませる。

一口ずつだが、
ゴクンと、美味しそうに飲む。

これで、ご機嫌状態になる。

晩御飯は、ニコニコしながら、
食べている。

これが、大事。



自然の力は、偉大だ。



病状からくる、周辺症状は、
人によって、まちまちだ。

花子さんは、進行していても、
笑顔が出てくれるので、
本当に、ありがたい。



さて、晩御飯。

花子さんは、白身魚にキノコのくず餡かけ。
いっちょまえの、料理。

白身魚のキノコあん定食 

僕は、ゴーヤチャンプルと、
メカジキのムニエル。

庭にゴーヤが食べきれないほどなっている。
今年、何回目か。
まだまだ続く。
お酒は、秋田の高清水。

ゴーヤとメカジキ  

   
ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

コメント
おはようございます。
スリブリさんは本当に凄い方だなぁと思う。 多くの家族は入院や入所をしたら、お任せになるのに、スリブリさんは食事介助やリハビリまでされて…しかも、毎日。 感動すら覚えますね。介護の仕事をしてる者としては、頭が下がります。
まあ、中には、家族があまりやり過ぎても、かえって施設の方がやりにくいのでは…と遠慮される方もいらっしゃるかもしれませんが…
でも、スリブリさんのされている事は、素晴らしいです。

「幸せだなぁ」と思える瞬間を大事にしたいですね。
2012/08/29(Wed) 08:58 | URL | りいこ | 【編集
初めまして
以前からおじゃまさせていただいてました。
ご夫婦が支え合っているお姿を夫を亡くして一人になった私には羨ましいです。奥様の存在が癒しになっているのですね。きっと奥様もそう感じておられると思います。場違いなコメントかもしれないですが、夫婦ってやっぱり素晴らしいと思います。
2012/08/29(Wed) 11:36 | URL | 弥生 | 【編集
こんにちは、時々読み逃げをさせてもらってます
奥様に続きお父様の入院と本当に大変ですね
私の母も認知症で入院しており、主人の両親も母と同じ年なので数人の介護他人事ではないと思いついついコメントしちゃいました
ご自身のお身体も大切にしながら
頑張りすぎないように頑張ってください
2012/08/30(Thu) 17:02 | URL | shibako | 【編集
はじめまして
興味深く拝見させていただきました。母が27年生まれです。私自身が、物忘れが多く、調べていてここのblogにたどりつきました。家族の暖かさ、繋がりが感じられる素晴らしい家族で、花子さんは幸せですね。心がなごむ笑いの耐えない。そして、強さをかんじました。私自身前向きに過ごすそう!というパワーをいただきました。ありがとうございますm(__)m
2012/08/31(Fri) 00:37 | URL |  | 【編集
久しぶりに日記読んでびっくりしました。
お父様が入院されたんですね。私の祖母と同い年なのにとっても元気な暴れっぷりにもびっくりです。
私の祖母も認知症ですが、もう寝たきりです。主治医には、もう長くないといわれてます。
63歳の母は、若年性認知症が進んでいますが、週4回デイサービスに行ってくれるようになり、とっても素敵な笑顔を見れてくれるようになりました。
元々は、いつもニコニコしていた母なので、とっても嬉しいです。
花子さんも、きっと素敵な笑顔をみせてくれているんでしょうね。
お父様が少しでも、元気で長生きできますように祈ってます。
2012/09/01(Sat) 09:32 | URL | shu- | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/12(Wed) 23:26 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可