まずは、お知らせから。
 
12月17日(月)13時30分から、新宿区で、
「若年認知症家族会  彩星(ほし)の会」主催で、
 
   わかってください
      私の心 家族の想い
 
として、
フォーラム「若年性認知症を受け入れる地域社会づくり」
が開催されます。
 
若年認知症フォーラム 
第1部は、長谷川和夫先生の講演
    「認知症-ぬくもりの絆をつくる」
第2部は、彩星の会会員家族、本人による
    「家族の思い 専門家の知恵」
    として、シンポジウムが行なわれます。

詳しい案内・参加申込は、
以下の彩星の会ホームページから、
「お知らせ」を開いてください。
      ↓
 若年認知症家族会 彩星の会 
 
申込締切は12月10日になっていますが、
まだ若干空席があるそうです。
今からでも間に合いますので、
上記からお申し込みください。
 
 
 
さて、さて、
すっかり間が空いてしまいました。
 
元気です。
 
花子さんも落ち着きを取り戻して、
穏やかに過ごしています。
 
95歳の親父の生命力は驚くばかりで、
肺炎から転院後、
ミキサー食だったのが、刻み食に変わり、
ベッドに寝ていたのが、今は歩行訓練をしている。
でも、認知症は急激に進行してしまった。
 
85歳のお袋は、
今月から、もう1箇所デイサービスが増え、
火、木、土、と行っている。
これまでのデイサービスは、
書道、俳句、陶芸、押し花と、
習い事に熱心で、好んで行っていた。
 
今回増えたのは、食事がメーンのところ。
1時間かけて昼食をとるらしい。
コックさんが、オープンキッチンの調理場から、
料理を1品ずつ出してくれる。
途中、料理の説明があり、最後はコーヒーで締め。
レストランみたいだ。
お袋は、楽しんで行っている。
 
 
僕の忙しさは相変わらずだが、
少しは、周りを見る余裕が出てきた。
 
 
 
先週、 息子夫婦のご招待で、
会食をした。
 
出席は、
タロウと、お嫁さんの星子さん。
星子さんのお父様と、お母様。
お袋と、花子さん、僕の7名。
 
三つのお祝いだ。
 
一つは、タロウと星子さんが昨年12月4日に結婚をして、
ちょうど、1年目のお祝い。
 
二つ目は、星子さんのお父様の誕生日が
12月3日なので、そのお祝い。
 
もう一つが、来年1月に、僕が還暦を迎えるので、
そのお祝い。
 
今年5月に、花子さんと星子さんのお母様の
還暦のお祝いをしてくれたので、
今回は、僕の還暦祝いだ。
 
持つべきものは、 息子  娘。
子供にお祝いをしてもらうなんて、
こんなありがたいことはない。
 
場所は、前回と同じ、結婚式を挙げた会場。
紅葉の美しさは、昨年の結婚式を思い出す。
花子さんと僕にとっても、最良の日でした。
 
花子さんの外出届を出して、
昼食会。
 
すべて僕が食べさせるのは、病院と同じだが、
周りは、親族。
 
温かい空気が流れていた。
 
花子さんも、ご機嫌で美味しそうに料理を食べていた。
ちょっぴり、ビールも飲ます。
 
食事の途中、急に機嫌が悪くなり、
怒鳴り始めてしまった。
 
お袋や、星子さんのご両親は、
話には聞いていても、いざその場を見ると、
驚いた様子。
 
僕は慣れているので、放っておいても構わないが、
せっかくの雰囲気が壊れるので、
隣の控え室を開けてもらって、二人で休憩。
 
やっぱり、なれない場で、多少は緊張したかな。
 
花子さんは怒っていても、ちょっと気をそらせて、
笑わせれば、すぐに戻る。
 
途中からタロウに任せ、僕が皆のところに戻ったら、
しばらくして、花子さん、笑いながら入ってきた。
 
介護職の新米のタロウが、頑張ったようだ。
 
ゆっくり食事を楽しむことができた。
 
皆で集まって写真を1枚。
 
kaishoku 
花子さん、ちょっと顔がこわばっている。
 
還暦のお祝いは、上の写真で持っている、
似顔絵の額縁。
 
花子さんの時は、赤いカーディガンだった。
僕は、生まれてこの方、
赤とピンクの服は、着たことない。
ちょうど良い記念品だった。
 
gaku 
 
僕と花子さんの写真を基にして、書いてもらったらしい。
真ん中のランは、そっくり。
僕の顔は、絵から創造してください。
 
せっかくなので、ご馳走してもらった料理を並べます。
 
    サラダ       牡蠣のクラムチャウダー
サラダ  牡蠣のクラムチャウダー  
 
  鴨のロースト     焼きお握りスープ仕立て
鴨のロースト  焼きお握りのスープ仕立て
 
 デザート 還暦         玉露
デザート還暦  玉露


       
ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 



コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/13(Thu) 19:14 |  |  | 【編集
おめでとうございます
息子さんご夫婦からの還暦のお祝い嬉しいですね。
家族水入らず、しかも要介護状態にあるお母様、奥様も同席されての食事会、心に残る嬉しい思い出になりますね。

介護中でもこうやって嬉しいことがある。だからこそ、前に進んでいけるのですね。

私はさだまさしさんに癒され救われた人間ですが、「向かい風」に「幸せの形くらい私に決めさせて」という歌詞があります。芸能界でバッシングを受けた頃の歌だそうですが、介護をしている者にもつうじる心境ですね。

まだまだ長い道のりです。どうぞ、ご自愛なさりながら歩んでいってくださいませ。
2012/12/16(Sun) 10:43 | URL | miki | 【編集
たいへんな中にも、こうした幸せがあると前に進むことができますね。

スリブリさんの前向きな姿勢に いつも励まされています。

頑張り過ぎないように頑張ります(これが難しい)
2012/12/18(Tue) 07:23 | URL | まっち | 【編集
おめでとうございます。
たくさんのおめでとう!嬉しいですねo(^-^)o
花子さんと積極的に外出されるスリブリさんは立派だと思います。認知症がだんだん進行してくると、家族はそれと平行し、あまり顔を出さなくなる事が多い中、スリブリさんは毎日花子さんと関わり、外にも連れて行かれる。なかなか、出来る事ではありません。

ここ数日暖かい日が続きましたが、今日からまた寒くなるようです。お身体に気をつけて!
2012/12/19(Wed) 08:02 | URL | りいこ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/19(Wed) 08:43 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/20(Thu) 23:32 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可