今日は健康診断。
血液と尿の検査


僕の

実は、痛風持ちで、毎日薬を飲んでるんです。
3ヶ月くらい、薬をもらうだけで、
診察がなかったから、今日は、定期検査。
血を採られてきました。
尿はその場で調べて異常なし。
さあ、尿酸値いくつになってるだろう???


4年位前、朝から親指の付け根がムズムズしていた。
午後になると赤く腫れ上がり、どうしようもなく痛くなる。
その日は日曜日、
電話帳で日曜日もやってる病院を探し、
運良く整形外科があったんで、
夕方、予約をしていきました。


痛風の発作ですね。
血液をとって、検査します。
とりあえず痛み止めの点滴を打ちましょう。


40~50分ぐらいかな、
点滴をしている間はベットに横になってたんで、
寝てしまったほど、気持ちがいい。

終わりましたよ。
看護婦さんに声をかけられ、起き上がろうとすると、

ずっきーーーん!

体を横にすることも出来ないほどの激痛!
そ~~っと体を起こし、
車椅子に乗っけてもらって、
何とか受付へ、
そこからまた大変


車で来てしまった

松葉杖を借りて車までたどり着く。
運転席にに座ったけど、
痛みで身動きできない。
幸いなことに、オートマで、腫れているのが左足。
助手席の方に足を乗っけてじっと待つ。
同じ形で落ちくつくと痛くないんだよね。
チョッとでも動かすと激痛。
どうにか家までたどり着きました。
かみさん呼んで、肩を借りてベッド。


それから、ズ~ット薬の世話になってます。
でも、この薬飲んでから、どうも肝臓が鈍って、
酒が弱くなった。

酒飲んじゃいけないんだけどね。


ブログランキングに参加しています
良かったらクリックお願いします。
介護と関係ないけど・・・
    ↓
banner_03.gif



テーマ:■今日の独り言■
ジャンル:日記
コメント
持病
スリブリさんにも、持病があったのね。
みんな、何かしらあるのでしょうね。
かめこは、血液検査は、毎月です。
お互い、「一病息災」ということで、元気に暮らしていきましょう。

ところで、
絵文字が効果的に使われていて、良かったです。!
スリブリさんトコだと、
v-11←にするより、合ってました。ナンテね。
話は違うけど、
コメント記入の幅、これくらいあると、書きやすいですね。
2006/02/25(Sat) 08:56 | URL | かめこ | 【編集
かめこさん
ハイ、
かめこさんの影響で使ってみました。
でも、
使い慣れていないので照れるv-398

追伸
なるほど、顔を動かしてみた
2006/02/25(Sat) 09:33 | URL | スリブリ | 【編集
爆弾追加してる!
朝、見た時と、違っていて、\(◎o◎)/!
うう~ん、でも。。。
上品で?ダンディな?いつものスリブリさんのままで、
充分、とても、もともとetc. いいです。
2006/02/25(Sat) 14:24 | URL | かめこ | 【編集
かめこさん
今回は、自分のことなんでね。
ちょっと遊んでみました。
2006/02/25(Sat) 14:44 | URL | スリブリ | 【編集
痛そう{{(>_<)}}
スリブリさん、大変でしたねe-330
通風の発作は初めて聞きました。
しかも処置は注射じゃなくて点滴なんですね。
あ・・・私が飲んでいる薬(メニエールの)もお酒は駄目らしいんですけど、
私は毎晩飲んじゃってます(;^-^A
真面目に(?)禁酒していた時期もあったけど、
これくらい楽しみがあっても良いよね・・・って考えに変わった(笑)
でも確かに酒に弱くなりましたv-13
私には丁度良いのかもv-361
2006/02/25(Sat) 14:54 | URL | yoyo | 【編集
スリブリさんも 痛風 なんですね 
うちの旦那も 結婚前から 痛風持ち なんですよ

結婚した頃(27歳の頃)が一番ひどくて
夜は布団が足に当たらないように 色々と工夫してましたよ

痛風のために 車を オートマに買い換えて
職場では 車椅子を 使っていたことも ありました

ずうっと 薬は 続けてます
飲み忘れは まず 無いですね
それだけ 痛い ってことですね

やっぱり 定期的な 検査は必要みたいなので
完全に数値が上がる前に 手を 打つ (パン) 事が大切みたい



2006/02/25(Sat) 18:09 | URL | ともンち | 【編集
yoyoさん
今は薬を飲んでるから大丈夫!
っていい訳をいながら飲んでます。
痛風は、プリン体が多いビールがだめ。
少し前から、プリン体カットのビールが出てるんで、
それを愛飲。
でも、どうも飲み飽きしちゃうんだよね~
ここんとこ、焼酎かな。
2006/02/25(Sat) 18:46 | URL | スリブリ | 【編集
ともンちさん
おお!同志がv-290
でも、若いときからで大変ですね。

あれは贅沢病だから
美味いもんばっかり食べてるんじゃない?

と、よく言われるけど、そんなんじゃないんですよね。
体質かな。
でも、食べちゃいけないものが、どうも好きだな~
2006/02/25(Sat) 18:52 | URL | スリブリ | 【編集
ふと思う。

あの、痛み止めの点滴は、なんだったんだろう。
行くときは、痛いながらも車を運転できたのに、
帰りは歩けなくなったv-293

あとで、近くに住むパートさんに聞いたら、
美容整形専門の整形外科だった。
それでかv-361
2006/02/25(Sat) 18:53 | URL | スリブリ | 【編集
贅沢病・・っていうより
どこか 偏った食べ方だったのかな
自炊の期間が 長かったから
旦那も、旦那の母も腎臓が 悪いとか 言ってたから
その関係もあるのかな?

野菜嫌いで、肉しか食べない人も居るけど
その人は なってないのに おかしいなあ って思ったりしたこともありましたよ

今は、落ち着いているのでしょう?
お互い 気をつけましょうね
2006/02/26(Sun) 09:23 | URL | ともンち | 【編集
ともンちさん
尿酸を作りやすい人と、出しにくい人があるみたい。
検査したら
僕は、出しにくい方
薬飲んでいるうちは大丈夫。
あと、一日水2リットル。
2006/02/26(Sun) 23:39 | URL | スリブリ | 【編集
なるほど~
旦那はどっちかな?
旦那は薬は切らさず飲んでるけど
水 2L とは・・・
焼酎お湯割り 1L は飲んでるかな?
(そんなに 飲まないか いくらなんでも・・)
2006/02/27(Mon) 18:45 | URL | ともンち | 【編集
ともンちさん
水、2リットルはオーバーだった。
10月ぐらいまでは、机の横にペットボトル置いて、しょっちゅう飲んでたけどね。
今は、1500のボトル1本ぐらい。
焼酎のお湯を入れれば、2リットルv-290
2006/02/27(Mon) 23:58 | URL | スリブリ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック