花子さんと一緒に参加する家族会
「木曜会」がある。
 
毎月、第一、第三木曜日に、
本人と介護者の、夫婦で参加する家族会だ。
 
「認知症の人と家族の会神奈川県支部」主催で、
毎回、6~8組の夫婦が参加する。
 
若年認知症のご本人たちは、
行動範囲が広く、体力もあり、
季節の移り変わり、花、鳥、風景などにも、
感動し、感情が豊かなので、
このような家族会を催してくれて、
いつも感謝している。
 
僕は、その日は仕事を休み、
花子さんの病院へ外出届を出して、
毎回参加している。
 
 
 
前回は、午前中は 福祉施設の部屋を借り、
ご本人たちも交えて、クレヨン画を楽しんだ。
午後は、川沿いを歩きながら、近くのお寺まで散策。
 
最近は、花子さん、皆さんと一緒に歩くのが
難しくなっている。
前傾姿勢で、歩幅も小さい。
階段、段差を歩くことがが難しい。
 
毎回、サポーターの方がついてくれるので、
僕と二人で、手をつなぎながら、ゆっくりと歩く。
 
  
サポーターさんと歌を歌いながらあるっていたが、
疲れてきて、なかなか前へ進めなくなる。
 
僕は、車を取りに戻った。
 ( 花子さんを病院から連れて行くので、
   出席の時は、毎回車です )
 
花子さんに追いつき、車に乗せて、
目的地のお寺に、先回り。
 
 
 
今年の初めの木曜会で、
七福神めぐりがあった。
 
その時は、午前中はがんばって歩いたが、
昼食前頃から、足が進まなくなった。
 
やはり、車を取りに行って、
午後は、車で移動。
 
先に行って、
神様の前で、皆を迎えた。
 
 
 
進行もあるが、入院のための運動不足で、
長距離を歩くのは、厳しくなっている。
 
でも、花子さんは、この会にすごく楽しそうに
参加している。
 
朝、皆さんの前に行くと、
花子さんの手をとって、
 
おはよう。良く来たね~
 
と、声をかけてくれる。
 
花子さんも、
 
は~~い
 
と、ニコニコ顔だ。
 
 
病院の中では感じらることができない、
太陽の光と、さわやかな空気。
 
皆の優しさに触れ、
いつも、満面の笑顔だ。
 
機嫌が悪くなる時もあるが、
秘密兵器のチョコレートを口に入れれば、
すぐ、ご機嫌。 

 
 
 
今月の木曜会は、
第一木曜が、近所の公園へ、観梅に行き、
池の周りで、お弁当。
 
第三木曜は、市民の森へ、桃の花を見たあと、
クリスマスローズが咲いているお寺へ。
途中、食堂に寄るというので、
花子さんは、病院では絶対に食べることができない、
大好物の、お刺身定食にしようかな。 
 
 
 
だんだんと難しくなる、二人揃っての家族会への参加。
ご本人たちはサポーターにお任せして、
家族は別の部屋で、懇談会と言うのは、
もう、無理。
 
トイレ、食事、ご機嫌取り・・・
すべての介護をお任せすることはできない。
 
木曜会は夫婦同士で、散策なので参加できる。
こういった機会がないと、
なかなか二人だけで外出はしない。
 
参加のご家族、サポーターに甘え、
感謝しながら、
できるだけ参加したい。
 
 
 
では、久しぶりの晩御飯
 日本酒  料理の写真がたまっている。 
 
花子さんは、タラのあんかけ定食
 
taranoannkake 
 
僕は、鰈の煮魚。
卵たっぷりのがあったので、思わず買う。
痛風に、魚卵は良くないんだが。
ひじきと、肉団子は、前の日に作った残り物。
お酒は、島根の「豊の秋」
 
kareinisakana 
 

       
ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 


コメント
更新待ってましたよ。
家族会、参加出来てよかったですね。
それにしてもチョコレートで機嫌が直るとは、私とおんなじだぁ(笑)
これからもスリブリさんと花子さんに楽しいことがたくさんありますように。
2013/03/03(Sun) 20:52 | URL | ナオ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/04(Mon) 14:47 |  |  | 【編集
良かったですぅ(>_<)
しばらくぶりですね。スリブリさんも花子さんもお元気そうで何よりです。
そうですね。外に出て自然と触れ合う事が出来るのは有り難いですね。今日も随分と暖かくなりそうです。ほんわかしてぼんやりしちゃうなぁ…
とりあえず、お掃除します(^_^;)
2013/03/06(Wed) 08:38 | URL | りいこ | 【編集
ウグイスが鳴き始めました。
これから桜も咲きます。
花子さんとスリブリさんの笑顔が日本のどこかにあると思うと、ほっこり幸せをいただきます(^^)
どうか、おからだにお気をつけていつまでもお元気で…。
2013/03/07(Thu) 21:24 | URL | あいる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可