いつものように病院へ行き、花子さんの病棟に入った。
ナースステーションで、病棟のソーシャルワーカーさんに、
面会票を渡す。

花子さんのところへ行く前に、
他の若年性認知症の方を介護している、
同志と話。

つれあいとの家族会「木曜会」に、
一緒に外出しようと誘った。

入院をしている本人にとって、また介護家族にとっても、
外に出て、太陽の下を散歩するのは、
すごく息抜きになる。

そんな話をしているとき、ソーシャルワーカーさんが、

ご主人が来てくれましたよ。
会いに行きましょう。

と誘って、花子さんを連れてきてくれた。
僕は続けて、介護家族の方と話をしていた。

そうすると花子さん、ソーシャルワーカさんの手を払い、
戻って行ってしまった。

僕は、すぐに追いかける。

ごめんごめん。
今、話をしていたんだ。

なんと、花子さん、
駄々っ子が、へそを曲げたように、
泣き始めてしまった。

大丈夫だよ。もう話は終わったから。

ハグして、なぐさめる。
面会室に連れて行く。
泣き止んだけど、機嫌は直らない。

面会室にある冷蔵庫から、
おやつ用に買い置きをしてある、
チョコパイを持ってきて、食べさせた。

素直に、食べ始める。

良かった、ご機嫌が直って。
さっきはびっくりしたよ。

と言うと、花子さん。
ニコッ
と笑った。

花子さん 



家に帰ってきて、車から降りたら、
ちょうど、向かいの若いお母さんが、
幼稚園の子を連れて歩いていた。

こんにちは

こんにちは

子供に、

お母さんとお散歩?
いいね。

と言うと、
その子が、
ニコッ
と笑った。

花子さんと全く同じ
純真な笑顔だった。




長いこと更新できませんでした。
いつも来て頂いている方、友達からも、
心配されてしまいました。

元気です。
少し落ち着いてきたので、
再開です。

では、晩御飯。

花子さんはメンチカツ定食

メンチカツ定食 

僕は、
ハンバーグと初物ゴーヤ。
お酒は新潟 越乃寒梅

ハンバーグ 
 

       
ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 


コメント
よかった
いつもお邪魔しては、更新がされていないので、すごく心配でした。
どうぞ無理のないようにしてくださいね
2013/05/21(Tue) 20:26 | URL | ぽんぽこママ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/21(Tue) 21:00 |  |  | 【編集
ずっと心配でした。よかったです。応援しています。
2013/05/21(Tue) 23:52 | URL | まろきち | 【編集
よかった。
どうぞご無理をなさらずに!
2013/05/22(Wed) 09:49 | URL | 洋子ママ | 【編集
(*^^*)嬉しい笑顔ですね
2013/05/23(Thu) 00:46 | URL | ウルル | 【編集
笑顔に勝るものはなし!です。
疲れも不安も吹っ飛びますもんね .。゚+.(・∀・)゚+.゚
2013/05/23(Thu) 07:58 | URL | まっち | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/24(Fri) 09:24 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可