残暑お見舞い申し上げます。
 

暦では残暑だけど、暑中&猛暑お見舞いです。
体調崩されていませんか。

我が家は、
僕は元気。
ダイエットをしようと思っているくらい。

だが、家族3人ダウンしている。



花子さんの体の傾斜は、一向に良くならない。
背中が曲がって、下を向いている。
一人で歩くのが危険なので、車椅子に安全ベルトだ。

昼間、看護師さんが、毎日30分歩行訓練をしてくれる。
僕もいつもは夕食介助だけだが、
少しだけ早めに行って、廊下を散歩する。

皆さんから、声掛け応援をしてもらいながらの散歩。
花子さんは、下を向きながら笑顔を見せる。

声を掛けられると、わからずとも必ず笑顔。
嬉しい反射神経だ。

15分ぐらいで足が動かなくなるので、
そこからは椅子に座って、ご飯が運ばれるのを待つ。

花子さんを盛り立てがいがある、楽しい時間だ。

笑顔のまま食事に入らないと、
一気に拒否になる。
でも、成果を楽しんでいる。



親父は、一週間ほど前の昼食で、
ご飯が気管に入り、
一時窒息状態で、意識を失った。

すぐに吸引をして取り出したが、
熱が出て、
それからはベッドに入り、
点滴、酸素マスク、心音のコードをつけ、
ナースステーションに音が伝わり、24時間監視体制。

レントゲン、CTを撮ったところ、
誤嚥性肺炎、脳の異常はない。
ただ、心臓が弱っていて危険な状態らしい。

心拍数が40~50、
音が時々途切れている。

今日は、声掛けをしたら返事をした。

おなかすいてる

と聞いたら、

へった

と答えた。

昨日までは反応がなかったので、
少しは安心だが、
心臓は爆弾を抱えているようなもの。

昨日、8月12日は、親父の96歳の誕生日。

誕生日おめでとう

と言ったら、

ああ、そうか。

これまで危ない橋を、何度も何度も、
奇跡的に乗り越えた生命力がある。

昔から、

100歳まで生きないと損だ。

と言っていた。
復活に期待する。



お袋は、今月初め、
デイサービスから電話をかけてきた。

気持ち悪いんだけど、迎えに来てくれない。

それ、職員の人は知っているの?

みんな忙しそうだから言ってない。


すぐ言わないと。

じゃあいい、
帰り時間まで我慢する。


電話を切ってしまった。
すぐに施設へ電話する。

説明をすると、少し待たされた。

今血圧を測ったら、
上が160で高めです。
体温も37度2分ありました。
これから家までお送りします。


すごく気を使う人なので、私が迎えに行きます。

そう言って施設へ。
お袋ぐったりしていた。

車に乗せ、かかりつけの病院へ連れて行く。

脱水の疑いがあります。
水は飲みましたか。


いいえ、今日はあまり飲んでいないです。

お袋車椅子なんで、トイレと言うと
職員の方に迷惑をかけるので、
あまり言わないで我慢する。

熱中症の見本みたいなもんじゃないか。
少し涼しかったころだったので、油断していた。

すぐに点滴、
一時間かけて、水分補給。

家に帰って、ようやく落ち着く。
今はテーブルにお茶入りのペットボトルを置き、
毎日水分摂取量をチェックしている。

それから2日後。
庭で転んで、頭を打ってしまった。

雑草が気になって、抜いた。 だと。
外では車椅子なのに、庭に下りてしまった。
すぐに病院。

脳に異常はないというので、様子見。
でも、こぶの青たんがだんだん下りてきて、
今は、目の周りが青くなっている。



この暑さを乗り切れば、
みんな無事に過ごせるだろう。



今年は花子さんの体調が悪いので、
お盆に茨城へ行くのを中止。

涼しくなってからのお楽しみにしておく。



更新が遅れているので、
13日、14日、15日は、
3連投と思っていた。

でも、昼間忙しくて、
今あわてて打ち込んでいる。



3連投できるでしょうか。

では、晩御飯


花子さんは、茸のホワイトシチュー定食

キノコシチュー定食 

僕は、ピーマンと椎茸の肉詰め。
前回ハンバーグを載せたが、翌日は肉詰めが決まり。
タネの使いまわし。
お酒も同じ、湘南。

ピーマン・椎茸肉つめ 

この写真は、6月頃の料理。
更新が遅れているんで、写真がたまっている。
今うちの冷蔵庫は、いただき物と買い付けの
美味しい日本酒がいっぱいある。
 

       
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓                   ↓
      にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ 

コメント
スルブリさんの体調を!
今お父様が1番ご心配ですね。
スリブリ家の要はスリブリさんです。
この酷暑の折り、どうぞ体調管理に万全を期してください。

お父様の生命力の強さに期待しています!
2013/08/14(Wed) 16:30 | URL | miki | 【編集
ほんと 今年の暑さはおかしい!
花子さんをこっちに連れての帰省は 
もう少し涼しくなってからの方がいいですよ~!
こっちも半端無い暑さですから。。。

お父さんもお母さんも心配ですね。。
スリブリさんも ちゃんと水分塩分摂って下さいね!
2013/08/14(Wed) 20:44 | URL | キバっち | 【編集
こんばんは。
今年の暑さは異常ですよね。
私も食欲ないです。
スリブリさんのブログを見ていると、親の介護について考えさせられることがあります。
私は配偶者はいませんし、母親は10年以上前に亡くなりましたけど、70目前の父親がいます。
幸いまだお風呂もトイレも一人で出来ますが、いつどうなるか不安で。
私は兄弟もいないですし。
よかったらまたメールでも下さい。
お互い励まし合えたら嬉しいです。
2013/08/14(Wed) 20:47 | URL | ナオ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可