今日の仕事は疲れた。

東京の大井埠頭まで、荷物の引き取り。
段ボールに詰められた、
20kgの箱が、50ケース。

うちは男手がないので、60歳の老体に鞭打って、
僕が行かなければならない。

フォークリフトで移動できるなら楽だが、
うちの車は、ハイエース。
1ケースずつ担いで、車に積み込み。

合計1トンの荷物はさすがに重い。
車の加速、ブレーキ、ハンドルが鈍くなる。

うちの倉庫まで運び、そこでまた
1ケースずつ持って、荷下ろし。
今日は少し涼しかったが、大汗をかいてしまった。



17時になってしまったので、
花子さんの病院へ。

晩御飯を食べさせるのだが、
こっちが、腹減っている。
ご飯をスプーンにのせて口まで運ぶが、
お米が重い。



さて、それから僕の晩飯の買い出し。
作る気がしないんで、惣菜を選ぶ。

ただ、僕はスーパーで売っている揚げ物が
食べれないんだな~

天ぷら、フライを食べると、
夜中にすごい胸やけが始まり、
気持ちが悪くなって、寝られない。

胃腸が弱いのかな。
大食いは大丈夫なんだが。

だから、買うものが限られる。
酒の肴じゃないといけないし。

スーパーの中を物色し、テナントのお店も覗く。

魚屋さんに行ったら、もう半額セールが始まっていた。
大好物の鰹の刺身。
480円が、240円。
あと、
980円の蟹が、490円。

普段、蟹のような贅沢品は買わず、
いつも質素な買い物で、手作りなのだが、
どうしても食べたくなり、買ってしまった。

ついでに、お握り3個入り360円が180円なんで、
それもゲット。



さて、晩御飯。

僕は、惣菜を買ってきても、いつもお皿に開ける。
見た目が大事。
トレーのままだと、なんだか気が落ち込む。

でも、今日は、トレイのまま。
腹減ってたし、疲れてるし、
乗っかってるのが豪華なので、ゆるす。

披露するような料理じゃないので、写真は撮らなかったが、

こんな時もあるさ

ということで、食べ終わったのを撮った(笑)

ごちそうさま 

お酒ぐらいはこだわって、
秋田の新政が出している、
特別純米まなざけ 六號



僕は、洗い物は、夜まとめてやる。
昼は、お袋の分も作るんで、流しはいっぱいだが、
夕食後に、一度で済ます。

いつも食器だけでなく、鍋などもあるので、
洗うのは、結構手間だ。

だが、今日は、昼は出かけて作ってないし、
夜は、醤油と蟹酢の小鉢だけなんで、
すごく簡単に終わった。

スーパーのトレーのままだと、
楽なんだな~

でも、もうやらない。
 男一人のわびしさが、出すぎてしまう。



花子さんは、 鮭の野菜あんかけ定食

鮭の野菜餡


       
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓                   ↓
      にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ 


コメント
おつかれさまです。スリブリさんのブログをみると本当に元気になります。応援しています。ありがとうです。感謝です。
2013/06/12(Wed) 00:19 | URL | まろきち | 【編集
スリブリさん、作ってあげたいな。
私、結婚したことないから、大したものは出来ないけどね。
作ってあげたいって思っちゃった。
2013/06/12(Wed) 21:26 | URL | ナオ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可