先日、連れ合いとの若年認知症家族会「木曜会」へ参加した。
今回は、新そば祭りの見学。
夫婦7組、介護者3人、サポーター2人の19名 が集まった。

木曜会は、毎月第一、第三木曜日に開かれるが、
花子さんと一緒に行くのは、久しぶり。
熱が出たり、講演なので連れて行かれないことも。

夏の暑い日は外出を避けたので、
外に出たのは、6月以来だ。

最近の花子さんの症状から、
落ち着いて参加できるか心配だったが、

なんと、

終始、笑顔だった。

途中、一回怒鳴り散らしたこともあったが、
御愛嬌。

新そばを食べてる横のステージで、
演歌歌手が歌ってたのも幸い。
花子さんは、一緒に口ずさんでた。

花子さんが気持ちよく過ごせたのは、
たくさんの支えがあったからだ。



サポータの方をはじめ、介護家族の仲間たちが
自然に、一歩前を読んで、介助する。
お互いに、助け合う。

みなさん、若年認知症の介護のベテランだから、
何をしてあげればよいのか、良くわかっていて、
当たり前のようにやっている。

そして、本人達が楽しく過ごせるような気配りが
普通にできている。

皆さん、笑顔から、事を始める。
押すところと、引くところも心得ている。

花子さんも心地よいはずだ。



僕は、「認知症の人と家族の会」「彩星の会」と、
いくつかの家族会に参加している。
そこでいつも思うことは、
介護家族の優しさだ。
 

介護にかかわっている人は、
人の弱さ、辛さを知っているので、
皆、優しい。



9月末から10月にかけて、
花子さんの症状が悪かったので、
Dr.に面談をお願いした。

Dr.から説明があった。

7月ごろから歩行が不安定になり、
車椅子になりました。
飲み込みも悪く、咳き込むことがあったので、
水分にはとろみをつけています。

これは、認知症の進行からくるものです。
認知症が進行すると、薬の効果がなくなってきますので、
向精神薬をやめていきます。

9月から薬を1種類やめてみました。
やめてから声を出すようになりました。
花子さんには、まだ薬で怒りを抑えることができていました。

今は1週間ずつ様子を見ながら薬を再開しています。
まだ、以前のところまで戻していませんが、
どの位が適量なのか見ているところです。

そうですか。
薬の調整と聞きましたので、
増えるのかと思いました。
一度減らしたのですね。

8月は体が傾斜して歩くことができなかったですが、
薬を戻すことによって、また体が傾くということはありませんか。

それは考えられます。
そこは見極める必要があります。

症状が悪くなったので、薬が増えるのではないかと
不安があった。

一度減薬をしたというのを聞いて、
安心した。

最近の症状の変化も分かった。



そば祭りの時のように、さわやかな天気の下、
笑顔が絶えない時もある。

大きな、励みになった。



では、晩御飯
花子さんは、 里芋の煮っ転がし定食

里芋煮定食 

僕は、鰹の生姜焼。
鰹の刺身をするときは、さくで買う。
残った半分は、翌日焼いている。
お酒は、神奈川の相模灘

焼き鰹 

   
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓                   ↓
      にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ 


コメント
初めまして
スリブリさん初めまして。
1ヶ月くらい前に《若年性認知症》で検索してここにたどり着きました。
1ヶ月毎日、読み続けてやっとスリブリさんの今まで追いつきました。

ちなみに私は介護師として老健で働いて居ました。今は結婚、出産して、介護からは離れてしまいましたが。

スリブリさんのblogを読んでいて、私の母ももしかしたら若年性認知症だったのかもしれないと思いました。
母はもう亡くなりましたが、当時、精神科の病院に入院していました。
花子さんと同じような症状がありました。花子さんと同じで、笑顔は沢山出ていた。
そう思い始めてからは、花子さんと母をダブらせて読んでいました。(スミマセン)
その頃私はまだ小学生、弟は幼稚園でなんにも分からず、ただ他のお母さんと違うとしか思いませんでした。
父からも詳しいことは何も聞かされていなかったし。聞いたところで理解は出来なかったと思う。
でも子供ながらに色々な思いがあったから、介護という仕事に就いたのかもしれない。

話は変わりますが、スリブリさんのお食事の写真、我が家の食事の参考にさせてもらってますヾ(*´∀`*)ノ


まとまりのないコメントになってしまいましたが、これからも読ませていただきます。

スリブリさん、花子さんの笑顔がなくなりませんように☆彡
2013/10/26(Sat) 12:39 | URL | みわこ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可