今月の17日で、花子さんの入院は4年目に入る。

年間どのくらい病院に行ってるかな~
月3回行かないと、330日か
少なくとも、320日は、行ってるな。


病棟に入って、花子さんのそばに行くと、
3パターンある。

僕を見て、顔をくしゃくしゃにした笑顔で、
喜びをいっぱい表す時。

目つきが鋭く、怒りモードで、
僕がわからない時。

そして、目がうつろで、焦点が合わず、
すべての気が抜けて、
気持ちがどこかへ行っている時。


毎回、17時半に病院へ行って、
30分散歩し、18時から晩御飯の介助。
完食させ、20分から歯磨き、
トイレに連れて行き、
いまだに降りられない、車椅子に座らせ、
18時40分に病院を出る。


3パターンの3番目は、
何とか、今に呼び戻す。

呼び戻した時が、1番目か2番目かはわからない。


最初から2番目の時は、話しかけ、笑いを誘い、
何とか機嫌よくさせようとする。

ほとんどは、うまくいくが、
たまに、ずっと機嫌が悪い時もある。

その日は、病棟を出る時、
鍵を開けてもらう看護師さんに、

今日は、負けました。

と言って、帰る。


トイレに行って座らせても、
ちょうどよく、オシッコをしてくれるのは、
半分くらいかな。

上手くいったら、2枚重ねてあるパットを1枚にする。
駄目な場合は、そのまま履かせて、
夜の巡回の時に取り換えてもらう。

何十回に1回、もっと少ないかな、、、、
運よく、「大」をしてくれることがある。

その時は、すぐに看護師さんに報告。
出ない日が続くと、浣腸になるから。

太い「うんこ」が出た時なんざ、喜びいっぱいです。



下の話になったところで、
晩御飯(笑)

花子さんは、肉、野菜、海鮮のウマニ定食。

旨煮定食 


僕は、ほうれん草とポテトのベーコン炒め。
前の日に作った、煮魚のしっぽの方。
お酒は、芋焼酎黒霧島のお湯割り。


ほうれん草とポテトベーコン炒め



   
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓                   ↓
      にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ 



コメント
愛情
献身的ですごいと思います。

でもずっとそうしてきたんですよね。

ほぼ毎日きてくれていることは忘れているかもしれませんが、
来てくれることの嬉しさは本当に感じてくれてると思います。

霧島のお酒はすっきりしていて美味しいですよね!
2013/11/12(Tue) 09:52 | URL | よっち | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/13(Wed) 22:03 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/13(Wed) 22:43 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可