花子さんの肺炎は、良くなってきた。

検査では、CRPが、0.7
基準値が0.3以下なので、軽い炎症の部類。
熱は、36度台まで下がってきた。

夜間、まだタンの吸引は1~2回ある。

昨日から、食事が始まる。
ミキサー食で、半量から。

まだ点滴ははずせないが、
1日2本だったのが、1本になった。

ベッドから起き上がるのは、もう少し先。
お行儀よく、ずっと仰向けで、おとなしく横になっている。


食事ができるようになって、良かった。
やっぱり、口から食べられるのが、何より。

これがミキサー食です。

ミキサー食 

今日のメニューは、
  ご飯
  ポテトグラタン
  かぶとさつま揚げの含め煮
  バニラムース
  とろみがついたお茶

それぞれの料理を、ミキサーにかけて、
ポタージュ状にしている。

液状だが、味はそのまま。
花子さんは、美味しそうに食べた。


飲み込みは、問題ない。
むせることなく食べられている。

早く全量で、普通食にしてあげたい。



夕飯は食事介助で、僕が食べさせる。
スプーンにのせて、口に運ぶのは、楽しい。
唇にスプーンが触れると、
すぐに口を開ける。

ゴクンと飲み込むのを確認して、
次のおかず。

ひとスプーンごと、話しかける。

今度は、ご飯だよ。

美味しいね。

食べられるようになって、良かったね。

元気が出れば、また散歩に出かけられるよ。

花子さんは、返事をしてくれる。

言葉になっていない文字の組み合わせだが、
一文字をとって、何を言いたいのかをつかむ。

○×△□う△×れ〇□・・・・・

そうか、うれしいんだ!!

にっこりする。



今日で、13日間寝たままだ。
筋力は、極端に落ちるらしい。

肺炎になる前は車椅子だったが、
少しずつ歩けていた。

起きれるようになったら、
もう一度、始めからチャレンジ。



花子さんは、
嚥下(えんげ:飲み下すこと)や
咀嚼(そしゃく:よくかみ砕き味わうこと)には問題がなく、
普通の食事がとれていた。

でも、誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)になってしまった。
  【 飲み物、唾液、胃液が細菌と共に
    肺に流れて生じる肺炎 】
それが肺に少しずつ溜まって肺炎になってしまった。

これは、再発を繰り返すことが多い。
再発を繰り返すと、菌が耐性を持ち、
治療薬の抗生物質が効かなくなる。

認知症の人の死亡原因で一番多いのが、肺炎だ。

今の段階で、誤嚥性肺炎になるとは・・・・
食事は安心していた。
病気の進行とも言える。


予防には、歯磨きで、細菌を減らすのが良い。
今日もスポンジの歯ブラシで磨いてきた。
これからも、頑張って歯磨きだ。



さて、晩御飯。
花子さんが点滴だけで、食べられない時には、
載せる気になれなかった。
食べられるようになったお祝いで。

花子さんは、食べられたときの、普通食。
たらのクリームソース定食
これを、それぞれミキサーにかける。 

たらのクリームソース定食 


僕は、海鮮鍋
これからの季節は、鍋が多くなる。
お酒は秋田の「新政 秋田流純米酒」

海鮮鍋 

   
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓                   ↓
      にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ 


コメント
スプーン
花子さん 回復なさって一安心ですね。
お食事介助も楽しまれてやっていられるようで本当によかったです。
ええっと、ミキサー食、我が家でも食べさせたことがあるのですが、病院からでてくる普通の金属製のスプーンではなくて、シリコンのスプーン(介護ショップなどで売っているもの)を使いました。
シリコンだと熱の伝わり方がやさしいです。金属製だと、熱い物をのせると、スプーンにも伝わり、唇にちょっとつけただけでもやけどをする方がいると聞いたからです。
また、シリコンは舌にのせたときも優しい口当たりになります。
そして、万が一、噛み切ってしまっても大丈夫だそうです。
こんな理由で、我が家ではずっとシリコンスプーンを使っています。
もし、参考になればと思いましで、書かせていただきました。
既に試していたらごめんなさい。
2013/12/04(Wed) 20:45 | URL | ペナコ | 【編集
良かったわー!
食事が出来るようになれば回復する力も出てくるし、またお散歩もできるようになるよね
嚥下反射は外側からは解らないから不安ですよね
母親を思い出します
もし、できるなら、食べ始めるまえにスキンシップとかなんとか理由つけて、頬に冷たい手をそっと当てたりするのは嫌がるかな~
アイスマッサーするとのと喉の反射が良くなるそうなので誤嚥の予防になりますよ
ずっと、食べられますように。
2013/12/05(Thu) 01:10 | URL | ウルル | 【編集
安心しました。
ミキサー食、始まってほっとしました。  やはり、味わって欲しいですよね!
こちらは、同室の方が嘔吐したので、現在検査待ち。 4人全員が隔離状態になってしまいました!(今朝から)  ドア越しに、食事介助の様子を見て、おやつ差し入れて帰ってきました。 いよいよ、冬の恐いシーズンですね!  全員が何もなくまた通常の日々が送れるのを願ってます。   天気良いのに(散歩日和)残念だなぁ……
2013/12/05(Thu) 14:02 | URL | ame | 【編集
良かったです
花子さんご飯を食べられて、本当に嬉しいですね。

久しぶりに食べられた嬉しさは体験したことがあります。

歯磨きも大事なんですね。

花子さんの嬉しさがスリブリさんに伝わって良かった。

二人のこれまでがあったからこそ、ですね。

順調にいきますように。
2013/12/06(Fri) 01:09 | URL | よっち | 【編集
本当によかったです。毎日花子さんが心配で、ブログをみていました。
これから、もっとよくなっていきますよ。早くよくなるように、祈ってます。スリブリさんも体お大事に。
2013/12/07(Sat) 10:25 | URL | まろきち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可