前回の日記から、ずいぶん間が空いてしまいました。
いつも来てくれている方。

ごめんなさい。

決まり文句のご挨拶ですが、
なんだかんだと、バタバタしています。



花子さんは、順調に快復している。

まだ、きざみ食と五分粥。
飲み物は、とろみつけ。

飲み込みは問題なく、
僕が食べさせる晩御飯は、いつも完食。

今日の晩御飯は、
鰤大根定食。

ブリ大根定食 

きざみのない時は、これ。

ブリ大根定食 

手間暇かけてくれている。
その前の晩御飯は、おでん。

おでん定食 

皆さんと同じ料理だが、きざんでいる。
こんにゃくなんて、のどにつかえるといけないので、
さらに、みじん切り。
 
その人の状況に合わせてくれている。
ありがたいことです。

ついでに、僕の晩御飯
いしもちの塩焼き
お酒は、長野県信州の依田川

いしもちの塩焼き 



花子さんは、昼間は車椅子だが、
僕が行ったときは、毎日10~15分散歩。

前は手を繋ぐだけだったけど、
今は、腕をからめる。

若かりし頃のデートだ。

歩行はまだ難しい。
しっかり支えないと、ふらついて倒れそう。

少しずつ、少しずつ。

家族会のつどいに参加して、
公園を散策するのを目標に。



不思議に、以前の怒りは全くなくなった。
いつも笑顔でいる。

別のところで聞いたら、
病気の進行で、怒りを忘れたのではないか。
とも言われた。

辛い現状かもしれないが、
いつも笑ってくれるのは救いだ。

平成25年12月30日

(今日撮った写真だけど、僕としては満足していない笑顔なので、
 明日もう一度撮って、差し替えるかも)


明日は大阪から弟家族が来て、
タロウ、星子さんも集まり、
忘年会。



明日更新ができないと思うので、
ご挨拶を。


本年は皆様には大変お世話様になりありがとうございました。
皆様から頂いた支えで、本年も過ごすことができました。

今年は、波乱の年でした。
予想もしないことが、後から後からおこり、
目の前のことに対処するだけで精一杯でした。

でも、これは、花子さんが認知症と診断された、
9年前、疑いを持ったさらに4年前から、
毎年の思いかもしれない。

今年は親父が他界し、
お袋の状況、花子さんの進行、
さらに、仕事も厳しい状況に置かれている。

ただ、僕は、新たな挑戦に張り合いを持てている。

皆さん、どうぞ良い年をお迎えください。

一緒に、ふんばりましょう。


今は喪中のため、新年のご挨拶ができません。



皆様に幸せが訪れますように。 

   
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

 ≪ お知らせ ≫ 

朝日新聞神奈川版で、僕たち家族のことが
15回の連載で、記事になりました。
その記事がまとめられ、インターネット上で本になり
発売されています。
購読料は、210円です。
ご興味のある方は、左側下段の「メールはこちら」から、
「WEB本希望」と書いてお送りください。
(メールアドレス以外、個人情報はいりません)
URLをお知らせします。
コメント
スリブリさん本当一緒ふんばりましょう。私の父も今年亡くなりました。だらしがないダメな父でした。でも、大好きでした。
叔母も進行してってます。
今年は、スリブリさんと花子さんのブログに出会えて、前向きに叔父をささえて協力できることができました。スリブリさん、ありがとうございます。来年もふんばってふんばって笑顔でふんばりまくりましょう!
2013/12/31(Tue) 02:54 | URL | まろきち | 【編集
いい笑顔ですよ・・・
うちの母も入院してから、温和な優しい顔になりました。 
イベントの際に撮ってもらった写真も久々の笑顔! 早速コピーして
もらっちゃいました。  
激動の1年。 ツライ事も悲しい事もあったけど、いい事も新しい出会いもありました。 立ち止まっていても、しょうがない!
お互いに前へ進みましょう ♪ 来年もよろしくお願いしま~す。 
2013/12/31(Tue) 10:36 | URL | ame | 【編集
はじめまして。ランキングサイトでブログタイトルに惹かれて時々お邪魔させていただいていました。
花子さんの肺炎が良くなってきたようで一安心ですね。
来年もスリブリさん&花子さん夫妻にとって幸せな1年となりますように。
2013/12/31(Tue) 13:27 | URL | どんちゃん | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/31(Tue) 20:30 |  |  | 【編集
今年もよろしくお願い致します。

花子さん、とっても良い笑顔ですね。
笑ってくれると、例えそれが病の進行からだとしても嬉しいですよね。
私なんて、旦那が笑ってくれてるから介護できてるようなもので・・
怒ってばかりの人だったら、たぶん在宅介護はできなかったと思います。
2014/01/02(Thu) 17:18 | URL | まっち | 【編集
スリブリさん

v-352お誕生日 おめでとうございますv-352v-300

これからも花子さんと 
おだやかな時間が ゆっくりと流れていきますように
2014/01/05(Sun) 23:41 | URL | ウルル | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可