先月、僕が住む町内会を担当する、
地域ケアプラザ(地域包括支援センター、地域活動、居宅支援等の事業所)
主催で、

「家族介護者の声を通して
 ~認知症を知る~」


という講演会があり、
僕に依頼があって、お話しをしてきた。

僕一人で、1時間半、
募集30名のところ、50名の出席。


大丈夫かな???


町内会の、知った顔の人も来るだろうし、
新聞の影響で、なんか、変な期待もされてる。

ブログで書くことと、
新聞記者が僕の話しを聞いて、書くこと、
それらと、
大勢の前で話すことは、全く違うんだから。


もともと、あがり症なんだし・・・


でも、引き受けたからには、
参加された皆さんが、
「良かった」と、思ってほしい。

最近、他のところでも何度か話しているので、
それらをまとめ、手を加えて、
原稿を作った。


1. 介護体験  50分

2. 杉山孝博ドクターの「認知症の理解と介護」を
   参考図書にして、認知症の理解と、介護の仕方を
   15分
   この本は、介護家族にとって、バイブルともいえる本だ

3. 僕たち介護家族が編集したハンドブックをテキストに、
   認知症の人が使える制度を 15分

4. 質疑応答を 10分



原稿ができても、その通りとはいかなかった。
話しているうちに、昔のつらいことを思い出し、
感情が高ぶってしまうし、
制度の数字も、うまく言えない。


僕が最も訴えたいのは、

昨年のアルツハイマーデーのメッセージでもある、
「忘れても 心は生きている 認知症」
豊かな感情を持ち、人として、一生懸命生きていること。

そして、早くから周囲の人に伝え、
たくさんの手を借りながら、介護をしていく。
差し伸べていただく手は、遠慮なく受ければよい。
それは、「お互い様」なので、返していけばよい。
優しくしてもらえると、自然に優しくできる。



昨日、地域ケアプラザから、
会場で回収したアンケートをまとめたものが
送られてきた。

アンケート回収率 78%

講演会の内容はいかがでしたか
    とても良かった  72%
    良かった      19%
    ふつう         8%

心配しながら見た結果に、ほっとした。


その理由として書いていただいた意見が
   22件
感想は、
   17件

一つ一つ、じっくり読んでいたら、
涙が出てきてしまった。


想像以上に評価をいただいた、感謝の気持ち、
また、厳しいご意見も。
だけど、この意見が一番ありがたい。
自分を見直せるし、次につなげることができる。

何より、介護に苦しんでいる人がたくさんいる。
持っていきようのない、不安だらけだ。
 
辛い状況に、涙する。


僕は、幸い、
このブログと、家族会に出会ったことで、
本当に救われている。
家族会の存在を知らない人もたくさんいる。



お役にたてればと思う。
それが僕にとって、
差し伸べていただいた手への、
「お互い様」の、お返しだ。



今回の講演は、息子のお嫁さんの星子さんも
参加した。

ずっと、ビデオを撮ってくれた。

自分がしゃべってるのを、映像で見ると、
すごく、恥ずかしい。

俺って、こんなに鼻がでっかかったっけ???
 (たぶん、一部の人は、大笑い)

でっかいのは知ってたよ。
でも、鏡だとそんなに目立たないが、映像だと、
かなり、大きい (*_*)


話の癖が、すごくある。

まず、早口。
聞き取れない。

ブログでは句読点だらけなのに、
話しは、間がないので、聞いていて疲れる。
息ができない。

「あの」が多い。

自分でわかっているので、みんなも知っていると勘違い。

視線が、下向き。
 (僕は、人の目を見て話すの苦手だからな~)

数字ばかり並べて、理解できない。

まだ、他にもたくさん


まあ、素人ですから。


今回の講演で使用した本2冊は
現在も販売しています。

ご希望の方は、こちらをご覧ください。
②、③がそうです。
      ↓
     ここ


さて、晩御飯。
花子さんは、 寄せ鍋定食
豆腐はそのまま。
あとは、きざんであった。

寄せ鍋定食 

僕は、以前タロウ、星子さんが
お袋の見舞いに来たときに作った料理。
お袋も入れて、4人で食べた。

白菜と豚バラ肉の、ミルフィーユ鍋。
最近、味の素のコマーシャルでやっているが、
僕は、もっと前から作っていた (^_^)v
ここにも載せている。

まずは、仕込み。

ミルフィーユ鍋仕込み 

出来上がり。
お酒は、宮城の 浦霞禅

ミルフィーユ鍋出来上がり 

食べ終わった後の仕上げは、ラーメン。

ミルフィーユ鍋仕上げ 

   
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

 ≪ お知らせ ≫ 

朝日新聞神奈川版で、僕たち家族のことが15回の
連載で記事になりました。
その記事がまとめられ、インターネット上で本になり
発売されています。
購読料は、210円です。
ご興味のある方は、左側下段の「メールはこちら」から、
「WEB本希望」と書いてお送りください。
(メールアドレス以外、個人情報はいりません)
URLをお知らせします。
コメント
心は生きている
読ませて頂きました。

>「忘れても 心は生きている 認知症」

その通りですね。

認知症の曾祖母を見ていても、思いますし、
僕自身、一時期自分の名前も言えない状態になっていたんですが、
それでも、誰が優しくしてくれたかなどは、
覚えているものです。

覚えていたい視点だと、思いました。
お疲れ様でした。

(応援、押しました)
2014/02/05(Wed) 10:38 | URL | 睦御(むつお) | 【編集
福祉用具のお仕事をしています。よろしくお願いします。
2014/02/22(Sat) 22:33 | URL | こばやん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可