スーパーの、介護用品売り場を見ていたら、
かわいい靴が置いてあった。

室内履き、滑り止めつき、柔らか素材。

今履いている靴は、
かかとの滑り止めがはがれてしまったので、
さっそく、購入。

花子さんが入院してから、
3足めだ。
一年1足勘定。



今は車椅子なので、一人で歩くことはない。

歩くのは、毎晩僕が夕食介助に行った時の、
15分。

昼間、看護師さん、作業療法士さんと一緒に、
週に数回の、10~20分。

でも、歩けるようになるための、
希望と期待を込めて、
新しい靴を買った。

靴 

今までは同じ形で、蒸れないようにメッシュ。
今回は、薔薇付き。

病院へ行き、花子さんに見せる。

花子ちゃん、
新しい靴を買ってきたよ。

ほら、薔薇がついている。
可愛いだろう。


そしたら、花子さん。
ニコッと、微笑んだ。

おかしくて笑ったのではない。
感謝の気持ちから出た、微笑みだ。

でも、花子さん、
靴を見ていない。

「可愛い」という言葉に反応。

自分のことを可愛いと言われたと思って、
喜びが出たかな。


これからも、
いっぱい 

かわいい

と言ってあげよう。


さて、晩御飯。

花子さんは、マカロニグラタン定食。

マカロニグラタン定食 


僕は、筍尽くし。

近所の農家から、筍3本貰った。
下ごしらえして、1本は息子へ。
2本で、筍料理。

夜は、若竹煮と、筍ステーキ、白和えと卵焼き。
お酒は、岡山 室町酒造の 左近 純米吟醸。

若竹煮 

昼は、お袋にも食べさせたかったんで、
筍ご飯と筍味噌汁。
(鰤を焼いたけど、ずいぶん小さく見えるな~) 

筍ご飯 

   
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

コメント
こんばんは(^o^)

靴、とってもいいですね♪
かわいいって言葉を理解して笑顔になる、そんな感情がすごく嬉しいですね(^^)

わからなくても、花子さん新しい靴で気分よくなると思います。
僕は独身男性ですが、文章読んだだけで愛情が伝わってくるようです(σ*´∀`)

鰤、先日家で調理しましたが、本当に美味しい魚ですね~
2014/05/01(Thu) 00:59 | URL | よっちn | 【編集
とても可愛い靴ですね(*'‐'*)♪
かわいいで笑顔になる花子さんが大好きです。おばにもたくさんいいたいです。スリブリさんの愛情が本当に伝わってきます。読んでいる私も心がポッとあったかくなります(^-^)/
2014/05/01(Thu) 01:19 | URL | まろきち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可