今、お袋は、在宅で過ごすために、
できる限りの、公的、私的サービスを使っている。



月曜 9時~17時 趣味重視のデイサービス
    夕食お弁当配達

火曜 9時半~11時 ヘルパー 掃除、足浴
    夕食お弁当配達

水曜 9時~17時 食事重視のデイサービス
    夕食お弁当配達

木曜 9時~17時 趣味重視のデイサービス
    夕食お弁当配達

金曜 9時半~11時 ヘルパー 掃除、足浴
    夕食お弁当配達

土曜 9時~17時 食事重視のデイサービス
    17時~18時 ヘルパー 掃除、夕食

日曜 17時~18時 ヘルパー 掃除、夕食


デイサービス4回、ヘルパー4回だ。



ケアマネさんと相談し、
手厚く考えて頂いているおかげで、
僕がすごく楽をさせてもらっている。

朝、夜の、介助、
デイサービスのない日の、
昼食、介護、介助、見守りで済んでいる。



晩御飯は、僕の生活リズムに合えば、
毎日作っているので、少し多めに作れば、
弁当配達は必要ないが、
お袋18時で、僕は20時過ぎ。

温めて用意してから
花子さんの病院へ行く。

デイサービスは、
趣味重視と、食事重視の2か所。

趣味のところでは、俳句を覚えた。

書道もやっている。
昔取った杵柄で、
書展にも出品している。

食事重視のところは、シェフがいて、
オープンキッチンの鉄板厨房で、
レストラン並みの食事を作り、
一人づつサービスをしている。

両方とも気に入って、
楽しみにして行っている。



週に何度か通院があるが、
その日は、サービスお休み。
病院は、一日がかりだ。



今、お袋は、要介護2.
これだけサービスを使っていると、
利用できる単位数が足りなくなる。

要介護2の認定期間は、
2年間で、今年の11月まで。

2年前と比べると、
不自由さは増しているので、
期間途中だが、
区分変更を行った。

4月1日付で申請をして、
先週、書類が届いた。


    認 定 通 知 書 

要介護状態区分  要介護3
認定有効期間   平成26年4月1日~
            平成27年3月31日



要介護4まで行くのではないかと思ったが、
要介護3。

でも、十分。
要介護2だと利用できる単位数は、
19,616単位だが、
要介護3になったので、
26,931単位まで使えるようになった。

これからは、訪問看護、複合型サービス、
福祉用具レンタル、住宅改修等々を
受けるようになると思う。

今から少しずつ、
準備をしておかないといけない。



今日は昼間、花子さんと、お袋のところへ
行ってきた。

花子さんには、昼食介助をしてから、
外に出て、日向ぼっこ。

在宅中は、ひと夏ベランダ生活だったので、
真っ黒だったが、
今は太陽に当たらないので、
顔が青白い。

いっぱい日光浴をしてきた。


お袋は、やはり寂しくて、
帰りたがっている。

でも、知った職員がいるので、
多少は落ち着いている。

40~50分いたかな。

あ~~
あんたの顔を見るとほっとする。


こんな顔でも、役立つらしい。



では、晩御飯。

花子さんは、ミートローフ定食

ミートローフ定食 

僕は、ハンバーグと焼き卵
お酒は、新潟の吉乃川

  ハンバーグ


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

コメント
あんたの顔を見るとほっとする。
ほろっとしました。これ以上ない言葉ですね。
2014/05/31(Sat) 21:18 | URL | おおつか | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可