いやはや、
毎日忙しく動き回っている。




花子さんも僕も元気です。




前に書いた、ドクターストップが、
時々頭をよぎる。

でも、Dr.からあの注意があったからこそ、
できる範囲で動き回っている。

依存症を楽しんでいる。




忙しい元は、たくさんある。




やっぱり、お袋の介護と見守り。
これは、やり遂げなければ。

親父を送り、花子さんを病院へ預けている。
お袋は、何としても在宅で見守りたい。




花子さんも、低空飛行。
この前、半年ぶりに外出届を出して、
美容院へ連れて行った。

病院でも、月に一度カットをしてくれるが、
男性向けの理容師。

前回、ちびまる子ちゃんになってしまったショックがあり、
11分でカットしてくれる美容院へ。

頼み方がわからず、「短めに」と言ったら、
ショートカットになってしまい、
驚いたが、
評判は良いので、ガマン。



体が傾斜をして、前かがみになることが多い。
ご機嫌が悪く、
大きな声を出していることも増えた。

薬の調整が始まった。

今日は、ニコニコ顔で、
たくさん話してくれた。

笑顔が出れば、幸せだ。




ブロガーとしては、
スマホぐらい持たなければと思い、
2月に、ガラケーから変更。

新しいおもちゃを手に入れて、
毎日のように、設定とダウンロードを
繰り返していた。

ようやく慣れたと思ったら、
今月中旬に、ポケットから落としてしまい、
びっくりするぐらい、簡単に画面が割れた。

ガラケーは、周りが傷だらけになっても、
なんともなかったのに。

保証を付けてたので、
商品交換。

でも、設定はすべて
自分でやらなければいけない。

ついつい、おもちゃに熱中し、
頭は痛くなるは、目も疲れる。

これも、忙しさの仲間入り。




親友の保育園で、保護者講座があったので、
聴きに行った。

スマホの危険性の講座。

幼児、小学生にとって、
ブルーライトが、発育、脳にとって
非常に危険というのを知り、
衝撃。

このことは、また今度。

頭が異常に疲れているのは、
スマホの設定で、長時間見ていた影響か。




忘れてはいけない。
仕事も、少しずつ注文が入った。

でも、手間と、時間がかかり、
小ロット多品種ばかり。

もうけさせてもらえるのは、
いつのことか。




小規模事業所なので、
経費節減で、納品、営業、製造、企画・・・
すべて一人でやっている。

食い扶ちだけは稼がないと。




6月は、お袋と花子さんの
役所の届けが多かった。

何度も、往復。

まとめて行いたいが、
担当窓口が違うので、
そのたびにお知らせが来て、
その都度行く。

役所だって、経費、郵送料もかかるだろうに。




家族会で、世話人としての仕事、
地域でのお話も頼まれる。

身分不相応な場に行くことも。

緊張感が、心地良い。




この前、花子さんが入院している病院の、
看護科長さんと話した。

この方は、僕がブログをやっていること、
介護家族のお手伝いをしていることも、
すべて知っている。

スリブリさん、最近生き生きとしているね。

と言われた。

ひどかった状態を知っているからな。
勿論、僕の病気のことも知っている。

その一言で、励まされた。




このまえ、家族会の人達と飲み会があった。

なんとなく飲み足りなくて、
横浜駅を降りて、
昔よく通った店に行った。

豚の、脚、尻尾、胃、耳、舌、等々を食べさせてくれる。
お酒は、焼酎25度のストレート。

カウンター10席だけの、
「親父御用達」の店。

酔って、マスター、隣の見ず知らずの人、
狭い店なので、みんなで盛り上がる。

話が弾み、良い気分。

ストレスを抜かせてもらいました。




もう、6月も終わりか。
7月も、手帳が埋まっている。




今日アップした色々なことは、
記事にしようと思って、
溜めていた話。

それぞれ、
エピソード、感動、涙、笑いもあるんだが、
すらっと、流してしまった。




元気です。 


 
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

コメント
明日早いので寝たいのですが、眠れなくて(^^;
お久しぶりです。
訪問ありがとうございます。嬉しいです(^o^)

スリブリさん、花子さんお元気で嬉しいです。
充実ぶりが伝わってきます(^^)

スリブリさんが紹介なさっている番組をことごとく見逃し、ちょっとヘコんでいました。
あと転職する決意で仕事を辞めたので、なかなか自分のことばかりで。ぜひ、雇って下さい!(笑)

あ、僕は1月にブログ始めたのですがスマホに買い換えたからなんですよ。
逆にパソコンもってないんです(-_-;)

何回か落としてしまって画面は大丈夫でしたが、スピーカーが壊れてやっぱり保証で治しました(^^;
スマホ壊れやすいですね。大事に使わなきゃと思います。

花子さん髪型評判よくて良かったですね(^^)
スリブリさんのご友人方も羨ましいです。僕も友人を大事にしなければと思います。

おやすみなさい。
2014/06/29(Sun) 00:35 | URL | よっちn | 【編集
お元気でなによりです
心地よい忙しさのようですね。

次回、写真を見せて「この髪型でお願いします」と頼めばいいのではないでしょうか。
スリブリさんこだわりの髪型ですから、是非実現なさってくださいね。
こういう小さなことが介護者にとっては大きな喜びですから!
2014/06/29(Sun) 10:06 | URL | miki | 【編集
こんばんは。 お元気とのこと・・・何よりです!
超多忙なスリブリさんに 「頑張りすぎないように」という言葉もかけたい気持ちもありますが、一生懸命なスリブリさんがいいんだと思います。
今の時代は、頑張りすぎるなとか、ほどほどにーと言われることのほうが多いと思いますが、私は一生懸命生きる人が好きで愛おしいですし、男女を問わずそういう人がかっこいいなぁ~と思ってしまいます。
とはいえ、介護生活の「一生懸命」は自分で気づかず追い込むことがあるのも事実。 スリブリさんには見守ってくれる方がたくさんいるので大丈夫だと思いますが、時にはぼーっとしてみたり、↑のように知らない誰かさん達とお酒を酌み交わしてみたりーと、いつもと違う時間を過ごすようにして下さいね。
ちなみに私は今年、最新ガラケーに替えました^^; スマホ不要な旧人類。。。
2014/06/29(Sun) 23:11 | URL | miho | 【編集
最後の一行で 安心しました(*^^*)
2014/07/01(Tue) 01:58 | URL | ウルル | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可