仕事に出て、
昼飯は時々行く、沖縄料理屋さん

ここは、定食を頼むと、
サラダ、惣菜、デザートが食べ放題。

惣菜が充実しているので、
いつも、一番安い、ゴーヤチャンプル定食。
ご飯も食べ放題だし。

この、
「食べ放題」「おかわり自由」「無料」「飲み放題」「サービス」
って言葉に、弱いんだな~

いつも、食べ過ぎる。



一通り食べた後、
デザートの、「黒糖かりんとう」をつまむ。

細くて、ちくわ状。
固く、カリカリして美味い。


店を出てから、




なんか、



下の前歯に、違和感。




舌で触ると、カドが出ている。




なんと、




歯が欠けている!!




歯が、かりんとうに負けてしまった。





僕は、この年にして、親知らずを含め、
上下32本、一本も抜いたことない。

子供の頃虫歯を詰めているが、全部自分の歯。

しかし、かりんとうに負け、前歯の歯先が欠けてしまった。



そのままでも大丈夫と思ったが、
友達の歯科衛生士に聞いたら、
しょっちゅう、舌で触ってしまうので、
口内炎になるらしい。



翌日、歯医者に行った。

すぐに詰めてもらう。
快調。

せっかくなので、
歯の掃除に通うことにした。
2回で終わる。


ついでに、お袋の通院も予約。

お袋は、上の歯は総入れ歯だが、
下の歯は奥歯6本と、前歯2本が抜け、
横の8本(片側4本ずつ)しか入ってない。

以前、部分入れ歯を作ったが、
はめると歯茎が痛くなるという。
何度も修正ををしたが良くならないので、
つけていなかった。

作った当時とくらべ、歯茎が痩せてきているので、
修正では追いつかない。

作り直すことにした。

当分の間、週に一度の歯医者の通院が始まる。

これも、忙しさの追加。


では、晩御飯。
花子さんは、蒸し魚のあんかけ定食

蒸し魚のあんかけ定食 


僕はにしんの塩焼き。
数の子入り。なすピー味噌炒め。
(今は時期ではありません。ちょっと前の写真です。)
お酒は、岡山の佐近

にしんの塩焼き

 
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/06(Sun) 20:47 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可