先週から始まった、新聞の連載特集

「若年認知症を生きる」
昨日は第2回目でした。

  当時、57歳のご主人と55歳の奥さん。
  ご主人は、小さなプラスチック工場を経営してます。
  奥さんも一緒。
  言動がおかしく、掃除や料理ができなくなっているんで、
  病院に連れて行ったら、アルツハイマーと診断されたそうです。
  そこから、現在までの3年間の苦労が記事になっていました。
  朝は着替えから。
  袖の通す場所を教えながら食事の支度。
  毎日分刻みのスケジュール。
  介護を理由に、地域の役員をやめる。
  周囲は腫れ物に触るような態度で、付き合いは減る。
  奥さんが働けなくなったんで、人を雇う。
  通院や介護の間、自分も働けない。
  経済的負担。
  「体は元気だから介護はこの先20年続く
  だんだん症状が進んでいくのに、
  どうやって生活していけばいいのか・・・」


まるで、うちのよう!!

でも、ご主人は
昨年8月から介護ヘルパー2級の資格を取るために、
通学を始めてるそうです。


  「いずれは家内を施設に入れなきゃならない。
   そこで働きながら、家内を見られないかと思って」


涙が出てきた。

50代の働き盛りの夫婦の、どちらかがアルツハイマーになると大変。
子供たちはまだ面倒見れない。
親に言うのも逆。
仕事をしなければ収入はないので、両立させる。
一息つけるところがなくて、二人で疲れる。


うちはまだ、生活の介助をしなくてもいいので助かる。
買い物、料理、掃除・・・ 
家事なんて、慣れればどうってことない。
今の状態を維持できて、これ以上進まないのを願うだけです。


ブログランキングに参加しています。
もし良かったら応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif


前回の日記はこちらです。
    ↓
http://suriburi.blog37.fc2.com/blog-entry-89.html

コメント
福祉住環境コーディネーターです。勉強会などで 実例をあげて お年寄りや認知症の家族のことなどを学んでいますが、本人や家族でなければ わからない気持ちもありますよね。このだんな様は 強い方ですね。世の中 熟年離婚 や 退職金もらったら別れる だのの話題が出ていますが、自分が介護状態になった時を考えたら、お金ではないです。本気で そばに寄り添ってくれる人が いてほしいです。
2006/03/07(Tue) 20:11 | URL | 福祉住環境ネットワークみやぎ | 【編集
はじめまして
以前からブログを読ませてもらっています。woolと申します。

私の母が二年前に脳出血で倒れた時、弟二人は
「どうしてお父さんじゃなくてお母さんなんだ!」と言いました。
「父親が倒れて母親が介護し、それを周りが助ける」
という場面を私達はみな、漠然と頭に描いているものなのだと思います。それが逆になったらとにかくパニックですね。
私の家の場合は父も母も60代で、年金生活に入っていましたのでとりあえずの生活の不安は無かったのですが、私達は30代と20代。
恥ずかしながらまだ「私にまかせて」とはとても言えません。

スリブリさんにも新聞のご主人にも頭が下がります。
2006/03/07(Tue) 21:51 | URL | wool | 【編集
福祉住環境ネットワークみやぎ さん
コメントいただきましてありがとうございます。

ブログを見させてもらいました。
コメント書き込んだんですけど表示されなかったんで、
ちょっと不安。

そのままこの下に、コピペさせてもらいますね。(^.^)

>はじめまして。
僕のブログにコメントを頂きありがとうございます。
まだ、介護を始めたばかりの初心者。
介護保険、ケアマネージャー、認定・・・
知ったばかりです。
「福祉住環境コーディネーター」というお仕事があるのも知りませんでした。

ブログ、ホームページを見させて頂きました。
考えてみれば、介護に住環境って言うのは
とても大事ですよね。
これからもよろしくお願い致します。

リンク、ありがとうございました。
2006/03/08(Wed) 18:21 | URL | スリブリ | 【編集
woolさん
はじめまして

コメントありがとうございます。
「母と娘の脳卒中リハビリ日記」
見させて頂きました。
急に倒れると、心の準備がないので大変だったと思います。
初めの頃に書かれていた、まさに「青天の霹靂」ですよね。

でも、プロフィールのところに少しずつ回復してきているというのを見て、少し安心。

これからもよろしくお願いします。
2006/03/08(Wed) 18:29 | URL | スリブリ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック