毎日の介護で、忙しい日が続いている。

親父を見送り、
ランちゃんも去って、
4人介護が二人になったけど、
花子さんとお袋の介護、仕事、家族会の世話人、
やることいっぱいだ。



先週の初め、お袋の付き添いで、
大学病院へ行ってきた。

9時に入り、
血液検査、尿検査、レントゲン、心電図、

泌尿器科診察、

精神神経科診察

リウマチ科診察

帰る前に、次回のために、再度レントゲン。
家に戻ったのは、3時過ぎだった。



そして、次の日。
近所の整形外科へ通院。

車椅子に乗っているので、
間接が固くなり、筋肉量が落ちているため、
週に一度のリハビリ。



おまけに、一昨日、

息を吸うと胸が痛い

というので、
整形外科へ診察に行ったら、
肋骨右5番6番が、骨折していた。

大きな骨折ではなく、
竹にひびが入っているような状態。

湿布をして、サポーターを巻く。

今、1か月に一度、
骨粗鬆症の注射を打っている。
レントゲンで骨を見ると、
透けるように、スカスカになっている。

夜中に、トイレに行くとき、
起き上がって、転んだようだ。



骨折の痛みと不自由さで、
気持ちが、極端に落ち込んでいる。


朝、

今日、病院へ連れていってくれない。

外科は処置をしてもらったので大丈夫だよ。

違う、内科に行きたい。
今日あたり死にそうなので、
入院をしたい。


大丈夫だよ。
体は元気だから。
疲れているんだよ。
今日は何もないから、
ゆっくり寝ていな。



成田に住んでいる弟から電話があった。

さっき、お母さんから電話があって、
顔を見たいから午後来れない?
って言ってるけど、大丈夫??

大丈夫だよ。
怪我をして落ち込んでるだけだから。




お袋は、週に4回デイサービスに行っているが、
行く日は、朝から自分で起きて、着替えをする。

口紅まで塗って、1時間ぐらい前から待っている。

でも、デイサービスがない日は、
起こしても、寝ているだけで、

今日あたり死ぬ気がする。


と言って、落ち込んでいる。

ゆっくり寝かせ、
昼食を作って食べさせると、
ようやく元気が出る。

お袋は、ものすごく気を使う人で、
休みの日は、前日のデイサービスの疲れで、
ぐったり。

でも、デイサービスに行く緊張感は、
お袋にとって、元気の維持になっている。


きついかもしれないが、
様子を見ながらもう少し続けていく。



花子さんは、元気です(^.^)


さて、晩御飯。
花子さんは、小判焼定食。

小判焼定食 

僕は、鯛の兜焼き。
冬の定番、湯豆腐。

鯛の兜焼き



ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。
   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


コメント
初めまして
初めまして。yuuと申します。私は今、81歳になる認知症の母をシングル介護しながら82歳の心臓病をした父と助け合いながら3人で過ごしています。認知症のこと色々見ていて辿りつきました。なんだか、とても温かい思いやりのある介護をされているなと読んでいて感じました。お料理もお上手ですね。私も日々、両親の体に良いものを思いながらレシピに苦労します。日々てんてこ舞いな毎日ですが、見習います。また、続けて読ませてもらいます。宜しくお願いします。
2014/12/18(Thu) 00:08 | URL | yuu | 【編集
スリブリさん、始めまして。智美と言います。一年半ほど前に、父がアルツハイマー型認知症と診断されました。ずっとメマリーを処方されていましたが、今回アリセプトを処方されました。アリセプトは、副作用が強いらしいので、服用させるのに不安も感じます。また、掛かり付けの先生は、悪い先生ではないのですが、何となく信頼できない気がします。何かアドバイスがあれば、戴けますか。どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m
2014/12/27(Sat) 00:38 | URL | 智美 | 【編集
いつも読んでます
スリプリさんこんばんは。

だいぶ寒くなってきましたし、年末ということで色々お忙しいと思いますが、どうか無理をしすぎないでくださいね!介護をしっかりとしながらも気遣いを欠かさないスリプリさんは本当にすごいと思いますが、だからこそご自愛下さいね。

P.S.
他の方も書かれていますが、スリプリさんのご飯が毎回美味しそうで夜に記事を読むとお腹が空いてしまいます。なぜかいつもお酒に合いそうなものばっかりで、余計食欲が湧いてきてしまいます。。。!
2014/12/27(Sat) 01:20 | URL | えり | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可