あるところ宛に、
平成27年1月12日時点の、
我が家の状況を報告する必要があり、
箇条書きでまとめました。

これから先、振り返って見直すとき
自分の参考にもなるので、
ここにも載せておきます。

長いので、適当に読み飛ばしてください。



  1.  妻は現在要介護5になり、病院へ入院して
    います。
    すでに4年になりました。重度の状態になり、
    生活面はすべて介護が必要です。
     一人で食事をすることができませんので、毎
    日17時半に病院へ行き食事介助をしています。
    昨年は、年間310回以上病院へ通いました。
    (1週間に一度行かなかったと計算。多分もっ
    と行っていると思う )
     2回誤嚥性肺炎があったため、食事はミキサ

    ー食を勧められていますが、私が介助をするとい
    うことで普通食のままにしていただいています。
     病院は精神科のためリハビリがないので、私が
    行ったときは、毎回車椅子から降ろして歩行運動
    をしています。
     病院へ行かないと、体力、感情ともに症状が急
    激に落ちてしまいますので行って介助をする必要
    があります。

  2.  母を在宅で介護していますが、状況が厳しくな
    ってきています。
     母は今年の2月で88歳になります。元々持っ
    ている難病指定の持病があり、歩行困難から車椅
    子で生活をしています。食事は自分で摂ることが
    できますが、それ以外は、着替え、排せつ、食事
    の準備、就寝等、生活面全般にわたって介護が必
    要です。
     認知症も進行してきておりアリセプト5mgを服
    用しています。見当識障害、うつ症状が出ていま
    す。
     他にも、心臓肥大、高血圧、腎臓病、骨粗鬆症、
    卵巣肥大等の病気を抱えていて、毎週一度は病院
    に通っています。その時は私が付き添いで、診察、
    検査があり、いつも一日掛かりになってしまいま
    す。
     一人にすることができないので、週4日のデイ
    サービス、ヘルパーを使っています。私が留守を
    する時には臨時でサービスを入れて見守りをして
    いただいている状態です。
     寝室は別の部屋ですので、19時、21時、24時、
    4時、7時とトイレの世話と無事に過ごしているか
    見守りをしなければいけません。
     昨年12月に転倒からあばら骨を骨折し、2日
    前にも額と目に大きな青あざを作ってしまいまし
    た。目が離せない状況になっています。

  3.    私は社交不安障害という精神の病を抱えており、
    6年間パキシルという精神薬を飲んでいます。
     昨年4月に2か所の家族会の世話人を受けること
    を主治医に話しましたところ、依存症が出ているの
    で、ドクターストップになりました。
     頼まれごとがあると自分のことを考えずに受けて
    しまい、それをこなすことで達成感の自己満足が起
    こり、限度を考えることができなくなるとのことで
    す。他人から評価されるのに喜びを感じ、そのこと
    に依存してしまう症状だそうです。
     当初はそんなことはないと思ってドクターストッ
    プを無視していましたが、1年たった今は主治医のお
    っしゃっていたことを感じています。

  4.  現在精神科のほかに内科にも通院をしており、高
    尿酸血症(痛風)、高血圧、高脂血症の薬を服用し
    ています。

  5.    私はまだ現役で働き、30年間続いている会社の
    社長をし
    ています。但し社員はいなく、一人で経営
    から営業まですべて行う個人企業です。
     両親(父は一昨年他界・脳血管性認知症)と妻の
    介護の忙しさから、仕事よりもどうしても家族の介
    護優先になります。10年前と比べると売上金額は
    1割になってしまいました。
     3年後に受け取れる年金も国民年金のためわずか
    な金額(月65,000円)ですのでまだまだ収入を得な
    ければならず、不安な状況です。


なんか、コピペしたのを読み返してみると、
すごく恥ずかしい状況。

消しちゃおうかと思ったが、
まあ、いいか。

これが現実だから。

でも、あまり悲壮感はない。
花子さんが初期から中期の時は、
不安と絶望感でいっぱいだったが、
今は、

まあ、なんとかなるだろう。

と、その日一日が無事で終わればなにより。

家族会のお手伝いも、生きがいを感じているし。


気分直しに、晩御飯。

花子さんは、インド風サバ焼定食。

サバ焼のインド風 

僕は、水餃子鍋。
前に作って冷凍しておいた手作り餃子を使った。
お酒は、黒霧島のお湯割り。
水餃子鍋 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


コメント
はじめまして!
はじめまして!!

人気ブログランキングからこちらのサイトに飛んできました♪

とても興味深い内容のブログで
コメントをさせて頂こうと思いました!!!
いきなり申し訳ありません・・・

これからもサイトを拝見させて頂きますのでよろしくお願いします♪
2015/01/22(Thu) 14:49 | URL | 直子 | 【編集
こんにちは!!
この間ブログランキングをみて
メッセージさせていただきました直子です。

私は老人ホームお役立ちサイトを運営させていただいています。
http://roujin-home.info/oyakudachi/

ブログを拝見させていただき、ほかの方にも広めたいと思いました。
もしよろしければ当方のサイトに紹介させていただけるとありがたく思います。

ご検討いただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。(o^-^o)
2015/01/26(Mon) 14:18 | URL | 直子 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可