花子さんは、言葉がなくなってきている。

声は出るが、文章、単語ではなく、
文字の積み重ね。

表情を見ながら、意味を探る。


僕は、必ず相槌をして、同調。

そうか、よかったね。

うんうん、だいじょうぶだよ。


最後に、おかしくてもおかしくなくても、
声を出して、大笑いをする。

そうすると、花子さんもつられて、
笑い出す。

笑い声の合唱だ。

病棟にいる人が振り向くこともあるけど、
そんなの関係ない。

いつも声を出して笑いで締めくくる。
これが僕の介護のコツかな。



今日は、すごく調子が良い。

歩くのも猫背にならず、
体が起きている。

今日は調子いいね。
気持ちいいね。


うん。

オッ!返事が返ってきた。

ご機嫌よく廊下を散歩。

いつも起こる足腰の痛みも訴えない。

椅子に座って、晩御飯が運ばれてくるのを待つ。



その間は、お顔の手入れ。
おしぼりを見せて、

顔を拭いてもいい?

  花子さんの体に触れるときは、
  必ず、確認を取る。

  急に顔を拭きだすとびっくりする。
  どんなに優しく拭いてあげても、
  声を出して怒り出す。

  ご飯を口に運ぶ時、
  お茶を飲ませるとき、
  歯磨き、
  必ず伝えてから。


そうしたら花子さん、

うん、いいよ。

エッ!!こたえてくれたの!?
ありがとう。


すごい。
返事をした。

『うん、いいよ』の言葉を出すには、
頭の中はフル回転のはずだ。

僕が言ったことをわかって、
『うん』

同時に、質問を理解している。

『いいよ』なんて、
許可をして、お願いしますという意思表示。

しかも、明瞭な発音。
脳からの指示が、
しっかりと声帯と舌に伝わっている。


顔にタオルを当て、
ぐるぐる回しながら拭く。

僕が

ふぁぁーー!

と言って、拭き上げると、

花子さんも一緒に、

ふぁぁ~~

と言う。

二人で、また大笑いだ。

気持ちいいね。

うん。


クリームと、リップをつけて終わり。
たまに、こんな時があるんだな。



廊下を手をつないで歩っていると、
入院している人とすれ違う。

認知症専門病院なので、
すべての人は認知症だが、
持っている疾患
 (疾患:アルツハイマー型、レビー小体型、脳血管性、前頭側頭型等々)
によって出てくる症状は違う。

記憶、判断力がしっかりした人もいる。

同部屋の女性は、すれ違うといつも、

奥さんは、幸せだね~

という。

花子さんが笑っているときは、
僕に、

旦那さんは、幸せだね~

とも。


う~ん、幸せか。

まあ、これまでの大変な状況もあったので、
今は、幸せかも。


さて、晩御飯。

花子さんは、ソーセージ入り野菜煮

ポークソーセージの煮野菜

僕は、鮭のムニエル。野菜もつけた。
牛蒡は、前の日に煮たあまり。

お酒は、京都月桂冠が出している、
福井県産米を100%使用した、
純米酒 福井

福井に住むブログ友達が送ってくれた。

鮭のムニエル 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


コメント
客観的にみて幸せということです
おばあちゃんの言葉は、「せっせと通ってきてくれる家族がいる花子さんは幸せだ」ということです。
「花子さんが笑ってくれてスリブリさんも幸せだね」ということです。
笑顔とはほどとおい認知症の人もいらっしゃるでしょうから。

日本には厚労省発表で462万人の認知症の人がいます。介護の形態は同じではなくても家族に愛情をたっぷりかけてもらえる人は幸せです。
「面会に来る家族はせっせと来る。来ない家族は来ない」とは母が入所していた有料老人ホームの職員の言葉です。

「お母さんは孤独ではなかったよね」「うん」
「お母さんは幸せだよね」「うん」
「私はお母さん、お母さんって100万回叫んだよね」「うん」
たぶん前頭側頭型認知症(非ビック系)だったと思うのですが、母はこちらが思う以上にわかっていましたからそのときそのときでそういう会話が成立しました。

脳梗塞後過酷な状態を生きざるをえない母でしたが、看取りまで私のできる範囲で寄り添いました。
母は母として旅立ちました。家族に看取ってもらえる人は幸せです。
スリブリさんもお父様の旅立ちで経験されたからわかっていただけるかと思います。

家族の事情はそれぞれですし条件もそれぞれですから、寄り添いたくてもできない家族も多いと思います。
寄り添うことができる家族は幸せだと、私は思います。

人間は誰でも一度は死んでいかなければならない。これは平等に誰にでも訪れることです。戦場で亡くなった方、災害で亡くなった方、さまざまです。私は、祖母、兄、父、母との死別を体験しましたが、すべてたちあうことができました。この目でたちあえたことは幸せだと思いますね。

スリブリさんも、お母様・奥様のこと、どうぞ無理のない範囲で寄り添ってくださいませ。くれぐれも先に逝くことのないように。自分ではそのつもりはなくても介護者が先になることも現実にありますから。
2015/01/25(Sun) 14:43 | URL | miki | 【編集
初めておじゃまします☺
携帯からでこのようなコメントは初めてでして、
先程から色々送っているのですがもしかしたらこれもダメかも?
去年から一気にブログ読ませて貰いました🎵
未だ介護生活の55才パートのおばさんです。
花子さん、幸せです😆👌❤
suriburiさん、優し過ぎます。
どうしたらそんなに優しく出来るのか、爪💅の垢、欲しいです😨
実母もsuriburiに介護してもらえたら幸せだろうな😓
優しく出来ない自分に苛立ちます😢
2015/01/30(Fri) 23:29 | URL | アルツなおばさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可