若年性アルツハイマー病を扱った、アメリカ映画
「アリスのままで」
    ↓
http://alice-movie.com/

をご存知ですか。
アカデミー賞 主演女優賞も受賞しています。6月27日に全国ロードショーになります。

それに先立ち、NHKの ニュースおはよう日本で、
映画の紹介と、日本の若年性の認知症患者や、
家族を取り巻く現状について紹介します。

6月10日(水)
NHKニュースおはよう日本
午前7時台のコーナーで放送される予定です。

この映画については思い入れがあります。
このことは、また今度書きます。


2日続けての記事アップです。
この下の、昨日の分も読んでいただけるとありがたいです。

更新をめったにしないので、念のため。


ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。
   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

コメント
おはよう日本
「おはよう日本」で取り上げられたことは大きいですね。
「アリスのままで」の映画とからめて若年性認知症のかかえる問題のほんの一端を紹介したという印象を受けましたが。

丹治さんの「障害をもっていることをわかってもらえない」という訴えはそうだろうなあと思います。
健康な人に見えますから・・・
以前認知症カフェのニュースに登場された方がごく普通に見えたので、一般社会の人の感覚が少しはわかるようになりました。(このギャップが大きな問題をおこしているのですが。)

家庭内の介護の現実は外からは見えませんから、体験した人にしかわからない。これは過去と少しも変わっていない。

それでも「おはよう日本」で取り上げられたことは、過去を知っている者からすれば進歩に思えます。少しでも認知症の人のこと、家族のことを知ってもらい、支援が進むことを願います。

何か月か前3日連続でEテレで放送された番組は、総合テレビで放送されてもよかったのではないか。当時そういう感想を持ちました。一般社会があのレベルを共有できるようになれば!と。


2015/06/11(Thu) 22:21 | URL | miki | 【編集
申し訳ありませんでした
前のコメントで、「丹野さん」を「丹治さん」と誤ってしまいました。
心よりお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。
2015/06/13(Sat) 21:05 | URL | miki | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可