花子さんの声出しは相変わらず。
毎日
「あ~~~」
と声を出すので、ガラガラ声になってしまった。


Dr.に面談を申し込み、診断を聞くことにした。

毎日大きな声を出しています。
ただ、怒りから出てくる声ではなく、
意識せずに出てしまうみたいです。

途切れることがなく、ずっと繰り返します。
でも、機嫌は良く、
私が行くと笑いながら迎えてくれます。

原因はわかりません。
声を止めるために薬を使うことはしません。
今、薬の増減で症状を変える段階ではないです。

現在の進行から、すでに
終末期 に入っていると
考えられます。
歩行、体操などのリハビリもやめています。
このまま症状を見守っていきます。


終末期!!



これから寝たきりになって、食べれなくなることも出てきます。
再確認ですが、延命措置はどう考えていますか?

前にもお話ししたように、
今の段階では、経鼻経管栄養(鼻から管を通して、栄養を送る)、
胃ろう(胃に穴をあけて栄養を注入)は考えていません。

ただ、いざ、実際にその場になると迷うかもしれません。

治ることに期待が持てれば延命措置はしますが、
今の症状では難しいです。

胃ろうを選択しなければこの病院で診ていくこともできます。

終末期と言うことですが、余命はどのくらいと考えていますか。

まだ口から食べることもできますし、
車椅子で生活していますから
それはわかりません。

以前は、若年認知症は7、8年と言われていましたが、
今は何年もそのままの状態の人もいます。
寝たきりになって、食べれなくなってからでないとわかりません。




終末期?!?!

昨日の写真。

花子さん1  

花子さん2

こんなに表情もよく、笑顔も出るのに・・・

終末期とは・・・



ケアマネージャーに先生の診断を話した。

先生は、他の人にはそんなにはっきり
言わないと思いますよ。
スリブリさんだから、きちんと受け止めて、
冷静に考えられるから説明をしたのではないですか。



まあな~

終末期と言う言葉にはびっくりしたけど、
その診断が下りたからと言って、悲観したり、
嘆くことはない。

今の症状を受け止めている。

医師は終末期と診ても、
僕は、豊かな感情を持ち、
その時々を一生懸命生きている。

周りの人に、幸せをまいている。

この病気になったことは、
これ以上ない、最大の、不幸だが、
今見せる笑顔で、一瞬の幸せを感じる。


病気を受け止めるしかない。



では、晩御飯。
花子さんは、鮭の塩焼きあんかけ定食

鮭塩焼き野菜あんかけ定食

僕は、ニンニクの効いたニラレバ炒め、
中華ならお酒は紹興酒。

ニラれば炒め定食 


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

更新を怠ると、あっという間にランキングが下がる(^_^;)

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/20(Mon) 17:57 |  |  | 【編集
なんか僕が思い出してしまいます。
花子さんとの思い出、スリブリさんとのやりとりを。
日記にかいている以上に苦労されていると思いますが、まだまだ本当の意味での週末期だなんて思いたくありません。

ご飯を食べられること
笑顔が素敵なこと
スリブリさんといると安心する花子さん

まだまだですよ!
2015/07/26(Sun) 22:40 | URL | よっちn | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可