昨日の法事。
始めは僕一人で、出席の返事を出しておいた。
でも、かみさん含めての付き合いだったし、
家に一人で置いていくのも、かわいそうなんで、


一緒に行くか?
って聞いたら。
行く。
連れて行くことにしました。

前の日、

黒い服用意しときな、
靴や靴下とか、バックも用意しといたほうがいいぞ。


かみさん、タンスを開けたけど、どこ何があるのか全然わからない。
20年間、同じ場所なんだけどな~
服を出してあげて、目の前に掛けておいたけど、


そうだ、服出さなきゃ、
と言って、また探す。
探すのが辛そうじゃなかったんで、しばらく放っておいた。
遅くなったので、僕が一人で犬の散歩。
帰ってきたら、下駄箱の前に椅子を置いて、
棚の上に手を伸ばし、靴を探してる。
風呂から上がってきたら、テーブルに靴が置いてあったけど、
黒のショートブーツ。遊び靴。


何をしていいんだかわからなくなっちゃった。
だって。
明日は少し緊張する場所なんで、具合が悪くなるといけないから
早目に寝かせた。

翌朝、珍しく早く起きてくる。


着替えな。
って言ったら、
タンスに行った。
全部出して、椅子の上に用意しておいたのに・・・
上着を着てから、


スカートはどこ?
と言って、
またタンス。
上着と一緒にハンガーにかかってるんだが。

ここんとこ調子が良く、しっかりしていたんで、
もしかしたら、治ってきたのでは!?
なんて思ったりした。
介護日記を書いてるのに、治ったらどうしようかな(^.^) 
なんてうれしい想像。
今は、変化のない生活をしてるから、
お互いに慣れてきて、チョッとした不自由さも、普通と感じてたみたい。
日常の中に、少しの変化がおきると対応できない。
やっぱり、少しずつ進んでいるというのを実感してしまった。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
~しなきゃって思うことが、えらいと思います。
前はあまり動いておられなかったようなので、ちょっと感動しました(w)
2006/03/14(Tue) 09:02 | URL | ゆあ | 【編集
始めまして
51歳で脳腫瘍になり年々子供のようになっていく夫と平和()に暮らしていました。
2年前に私をおいて逝ってしまいました。

親の介護でなく「夫婦間介護」という事で目に止まりました。
また伺わせて頂きます。
2006/03/14(Tue) 12:05 | URL | keiko | 【編集
昨日まで出来てた些細なことができなくなると進んだのかな?
と思ってしまいます。
でも次の日に又出来たりして・・・・
最近子どもみたいな言動が目立ってきました。
一喜一憂の今日この頃
2006/03/14(Tue) 14:08 | URL | hanamaru2224 | 【編集
「わからなくなっちゃった。」
奥様の声が、聞こえるような気がします。

つるちゃんも、よく言いました。
今でも、時々言いますよ。
2006/03/14(Tue) 14:57 | URL | かめこ | 【編集
ゆあさん
そうか。
「しなきゃっ」て言うのは
前向きの気持ちなんだ。
仕事では、しょっちゅう、前向きに
なんて言ってるけど、
なかなか身についていない。
ブログやってると、自分の考えと違う見方に気付かせてもらえる。
2006/03/14(Tue) 23:50 | URL | スリブリ | 【編集
keikoさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
ホームページの方も見させて頂きました。
苦労が多かったようですね。
終わりよければすべてよし
そこまでいってないな~
いつも終わりを後悔している。
結果オーライ
てのは良くあります。
終わりよければすべてよし
は努力。
結果オーライ、は運ですね。

これからも宜しくお願いします。
2006/03/14(Tue) 23:55 | URL | スリブリ | 【編集
hanamaru2224さん
うちの段階でも、波があるから、
hanamaru2224さんのところも大変ですね。
まぁ、ぼちぼちですね。
一喜一憂は同じです。
2006/03/15(Wed) 00:07 | URL | スリブリ | 【編集
かめこさん
聞こえました?
きっと同じような話し方なんだろうね。
つるちゃん見てると読んでると
なんとなくそんな気がする。
2006/03/15(Wed) 00:09 | URL | スリブリ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/15(Wed) 19:56 |  |  | 【編集
こんばんは~
先日長々とお邪魔したるーです。
私はこの一年で「頑張り過ぎない」ということにたどり着きました(笑)

またお邪魔しますね~!!

2006/03/15(Wed) 22:21 | URL | るー | 【編集
るーさん
またのコメントありがとう。

頑張らない
ここのコメントでもよく言われます。
頑張ってるつもりはないんだけど、
ついつい、リキが入ってるみたい。

再び、自分に言い聞かせてみよう。
2006/03/16(Thu) 00:15 | URL | スリブリ | 【編集
またお邪魔します。
私の場合「頑張りすぎていた」ために、自分が忙しく疲れる→親に対して「やってあげてるのに!」ってなってしまっていました。
そこで親とかつてないほどの衝突をしてしまいました。最近(笑)
これはもう悪循環です。
だったら「あんまり頑張らないようにしよう。お互いに良くない。」と思いました。
それからは楽になりました。
結果として、あのとき親と衝突して良かったのかな?と思っています(笑)
こんなことがあったので「頑張り過ぎない」私です。
2006/03/16(Thu) 22:06 | URL | るー | 【編集
るーさん
おんなじなんだよ
僕も頑張って、やってるんだ。って気持ちがある。
だから、切れてしまうことも。
でも、僕の気持ちの中にも波がある。
同じことをやっても、
ゆとりあるときはなんでもないんだけど、
仕事で、プレッシャーがたまって
余裕がないときに
ついぶつかる。
今書いてて思ったけど
八つ当たりかも、
わかっちゃいるんだけど、感情が出ちゃうんだな~
2006/03/17(Fri) 00:36 | URL | スリブリ | 【編集
はじめまして。主人の髄膜腫の1度目のオペが去年の7月、今年の7月には2度目のオペです。訳の分からないことを言ったり、したりしはじめて2ヶ月。疲れ始めた私にさらにすごい事が!
主人の妹が脳腫瘍になってしまったようです。これから精密検査らしいですが。脳腫瘍ってめずらしい病気じゃないんですね。
でも、すごい確率!!これからどうなるの私?
2006/04/22(Sat) 01:33 | URL | まやや | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック