11月から「介護職員初任者研修」の資格を取るために、
学生になることにした。

以前の、ホームヘルパー2級。
介護職を目指す人は、まずとらなければいけない資格。



11月、12月と2か月間で16日間通学。
朝9時30分から16時40分までみっちりだ。
通して95時間の授業。

そのほかに、36時間程度の自宅学習がある。

レポートを3回提出して、
実技試験、修了試験を通って、
資格をもらえる。



本業の仕事をして、
花子さんとお袋の介護、
「認知症の人と家族の会」「彩星の会」の
二つの家族会の世話人。
役所、地域包括、介護施設等から依頼される集会、講演。


しかも、現在62歳!!!
大丈夫かな?????




誰が見ても、無茶。
今でも、お袋の介護が大変になり
夜寝れない状況が続いている。


家族会のお手伝いが、毎日のように入る。


本業の仕事も、取引先には
絶対に迷惑を掛けられないので、
一切手を抜けない。



でも、思うところがあり、
厳しいのを承知で受けてみることにした。

1. たくさんの介護体験から、
  今、身分不相応に、講演、アドバイスなんか
  行っている。
  でも介護の基礎を知らないんだな~。
  改めて勉強をしてみたいと思った。

2. 本業の仕事はあるが、
  いつまで続けられるかわからない。
  僕は、国民年金だけなので、65歳から受け取れる年金は、
  毎月65,000円だけ。
  これで暮らしていけるわけない。

  この前テレビで、「老後破綻」の特集をやっていた。
  破綻をしないために、収入、費用を洗い出すことを
  勧めていた。

  やってみたら、なんと、
  現在でさえ毎月赤字で、今後は貯蓄の切り崩しをしないと
  生活していかれない。

  65歳過ぎて雇ってくれるところはない。
  介護職員初任者研修の資格を持っていれば、
  何とか仕事があるかもしれない。
     と言う、甘い考え。

3. 僕は介護職があっているような気がする。
  若いころは、介護の仕事には目を向けず、
  技術畑を歩っていた。

  でも、花子さんの介護を通して、たくさんの人と出会い、
  優しさに包まれた環境に過ごさせてもらうと、
  なんか、役に立てないかな。 と思う。
  
4. 「介護職員初任者研修」の次は、「実務者研修」
  「介護福祉士」「認定介護福祉士」とたくさんの資格がある。
  学生時代は勉強が嫌いで遊んでいた。
  今さらながら、勉強してみるかな。

5. 今住んでいる家を、福祉のために使えないかな。

6. 11月、12月は家族会のお手伝いが割と暇で、
  良いチャンス。

7. 9月末までに申し込むと、受講料半額キャンペーン中(笑)
  ただ、11月末まで半額キャンペーンが延長になった。
  うまく乗せられたか?(^_^;)




などなど、たくさんの思いがある。



映画を見たり、講演を聴きに行っても
つい、居眠りしてしまう僕が
講義を受けられるか、不安。



これを受講することに決めて、
真っ先に、ケアマネージャーに相談した。

この期間中、デイサービス、ヘルパーの変更が
どうしても多くなる。
いつも無茶な頼みを、快く引き受けてくれる。
また、面倒をかけてしまう。

僕の都合に合わせ、無理なお願いをしなければ行けない。

息子たち、姪にも頼まなければ。
家族会の人へ協力のお願いも必要。


たくさんの人に迷惑を掛けるが、
頑張ってみたい。


さて、晩御飯。
花子さんは、魚のマヨネーズ焼定食。

魚のマヨネーズ焼き

僕は、茄子とピーマンの味噌炒め
2つとも、僕が育てた野菜。
お酒は前と同じ。
福岡県喜多屋の特別純米酒 蒼田

茄子とピーマンの味噌炒め 


ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ










コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/13(Tue) 23:25 |  |  | 【編集
前向きですね!
学びたい!という意欲にまず拍手です。

介護職は向いていらっしゃると思います。
資格は、基礎・基本からこつこつと積み上げていくようになっているのですね。
ボランティアならともかく職業としてとらえるには資格は大切なのだと思います。

お母様と奥様の多重介護のうえに、世話人や講演なども引き受けて八面六臂の活躍をしながらですから、すごいですよね。

意欲がすべてなのでしょう。
体調管理は今まで以上に留意なさってください。
2015/10/15(Thu) 19:58 | URL | miki | 【編集
すごいです
今から資格の勉強、しかもしっかりと目標をもって・・・ほんとうに素晴らしいことだと思います。これからみっちり3ヶ月勉強づくしだと思いますが、受かることを祈っています!!
介護・お手伝いも大変だと思いますが、無理しすぎないでくださいね。勉強すると結構体力使うので、休憩やお休みなども十分に取り入れてくださいね。
2015/10/18(Sun) 15:50 | URL | えり | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック