若年性アルツハイマー介護日記のはずなのに、
1か月ぶりに花子さん.の近況。


9月末の誤嚥性肺炎が完治し、
とても元気で、笑顔を振りまいている。


だが、ベッドに寝たままになってしまった。


食事の時、口を開けたままで閉じないので、
お粥、きざみ食が、だらだらと口から流れ落ちてしまう。

ベッドで体を斜めにして、
喉の方に食べ物が流れるようにしている。

以前、Dr.から「終末期」(←クリック)と言う診断で、
積極的なリハビリは行わないと言う方針が出たので、
看護師さんたちも、それに従っている。

午前中、数時間は車椅子だが、
あとは、ベッドに寝たままだ。



でもな~
立てるんだよ。
歩くこともできるだな~




僕が夕食介助に行ったときは、
食事の前に、毎回5分以上は歩かせている。


Dr.からも、僕が行うリハビリは許可をもらっている。


ベッドから起き上がったときは、
一日中寝ているので足がふらつくが、
5~6歩で、足取りもしっかりしてくる。

腕を回して、介助は必要。
でも、体を支えるのではなく、
添えるだけで十分。

アベック(古い?)が、腕を組んで歩く程度の補助。
ふらついたときに、力を添えるくらい。

時には早足もできる。

でも、普段歩いていないので、
10分歩くと疲れてしまう。

歩くことによって、頭もはっきりする。

疲れたの?

と聞くと、

しかめっ面をしてうなずく。
ちゃんと、意思の疎通ができている。


歩ったあとに食事。
ベッドに寝たまま延長の食事では、
体も食べる準備が出来ていない。

歩行をした後だと、
飲み込みも、噛むことも問題ない。


僕が食べさせるときは、
椅子に座らせたままにする。

口を開けっ放しにすることが多いので、
必ず、お皿をあごの下に添える。

15分で完食、
お茶も400cc飲ませることが出来る。



病棟には、一人一冊の連絡ノートがある。
家族、Dr.、看護師の3者で、
状況、要望等を、共有するノートだ。


数日前に、お願いとしてノートに書いて渡した。

 立つことも、歩くことも出来る。
 歩くことによって、頭も目覚め、
 食べることが出来ます。
 立位は、体力の維持、血流、、内臓に、
 また、歩くことは骨格、筋力のためにも
 とても重要だと聞いています。
 健康維持のため、
 ベッドから車椅子、そして歩行運動の
 再開をお願いできないでしょうか。

と言うようなことを、2回書いて渡した。


今日看護師さんから

PT(理学療法士)、OT(作業療法士)とも話をして
どの位いから始められるか相談してみます。

と、返事を頂いた。




今日の花子さん。

2015.11.9 

歩かせたあと、
晩御飯が来るまで、椅子に座らせた。
口が開いたままなんだな~

でも、笑顔は出ている。



さて、晩御飯
花子さんは、鮭のあんかけ定食

鮭のあんかけ定食 

僕は、ポークチャップ。
前回は、ポークソテー。
スーパーで肉、魚を買うと、2枚組が多い。 
一人なんで、どうしても同じ食材。
でも、ケチャップとウスターソースにキノコ、香辛料たっぷり。
すごく美味しくできた。
洋食っぽくしたかったんで、ハイボール。
ナイフとフォーク。

ポークチャップ



ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

コメント
以前から読ませていただいてました。
前に一度コメントもさせていただいたかも。。。

ちょっと気になったのでまたコメントさせていただきます。
もしかして、奥様、顎がはずれたまま、もしくははずれやすくなってはいないですか?
私は医療関係者なのですが、以前、抗精神病薬(筋の緊張をとる作用もあるようです)を服用中の方が、顎がはずれたままになっていて、看護師さんやドクターも気づかず、口を閉じずによだれが流れたままになるとのことで口腔外科を受診してはじめてわかった、ということがありました。

私の母も認知症で、だいぶ表情が無くなってきました。
奥様の笑顔、素敵ですね。
もし違っていたら本当にごめんなさい。
2015/11/10(Tue) 09:25 | URL | やするる | 【編集
花子さん、笑顔が出ること嬉しいですね(^^)

スリブリさんの支えがあれば食べる、立つ、歩く…
それらがスムーズにいくのは花子さんがスリブリさんをわかっているというか…

スリブリさんを本当に大好きだとしっかり思っているんですね(^^)

メールありがとうございました!
まだ仕事中だったので、帰りに店に寄ったときに記事を読ませて頂きました

当時の記事を思い出して少し泣きました
心は通じあってるという終わり方も良かったですね、今もこれからもずっと通じあっていくことも表しているような気がしました

スリブリさんのブログが読まれて記事になるなんて、自分のことのように嬉しいです!!

僕も頑張れる、とまた思わせていただきました(^o^)

ずっと応援しています!
2015/11/10(Tue) 22:24 | URL | よっちn | 【編集
こんにちは
いつもご苦労さまです
スリブリさんの要望は全く同感です。
2015/11/11(Wed) 10:16 | URL | のんた2号 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可