講演会のお知らせです。


■ 「若年性認知症の現状と課題」
■ 9月27日(日) 13時30分~15時
■ 新宿区立障害福祉センター
■ 参加費 無料 / 申し込み不要

若年性認知症講演会 

詳細は下記を開いてください。
       ↓
  若年性認知症講演会



さて、前回むち打ち症の記事を書いた。
無事、完治しました。


ところが、次は・・・・



久しぶりに、息子夫婦を誘って飲みに行った。

夜、外で飲むのは、いつ以来だろう。
お袋の夜間見守りが必要になってから、
ご無沙汰している。


親族の集まりはあるが、
息子夫婦と三人で会うのも久しぶり。

これからのことを、
色々と考えなくてはいけない時期なので、
誘ってみた。



ただ、外に出るのは20時を過ぎてから。
いつも、お袋の食事の用意をして、
17時30分に、花子さんのところへ行く。

花子さんの食事介助を終えて、
19時に、家に戻る。

それからお袋の食事の後片付け、
着替え、トイレ、歯磨き、
すべてを済ませて、20時に布団に入れる。

ようやく僕は2階に上がって、
晩飯作り。
ゆっくり晩酌を済ませ、
22時に、もう一度お袋のところへ。

なので、20時から22時の間は外に出ても平気。

その時間を狙って、飲みに出た。


いつも息子のタロウより、
お嫁さんの星子さんと話が弾む。

2人とも介護職だが、
星子さんは経験も長く、資格を持っているので
かなり突っ込んだ話ができる。

酒も、ずいぶん飲んだな~



気持ちよく帰って、家に着いたのが、
22時30分。

すぐにお袋の様子を見る。
動き回った後はあったが、熟睡していた。


安心して、2階へ。


上りなれた階段で、
花子さんが在宅のころ、手すりもつけてあるのだが、


なんと!


8段目から足を踏み外し、
落ちてしまった。

段で、腰から背中を強く打ち、
下の床に、頭を強打!!!

しばらく、ボーーッとしていたが、
大丈夫そうだ。

背中、腰も痛みはあるが、
動くので、骨には異常なさそう。

念のために、息子にメールを打った。

今、階段から落ちて頭を打った。
大丈夫なので心配はない。
もし、明日以降何かあったら、
これが原因だから。


なんたって、体の不自由なお袋と二人住まい。
もしもの時に、みつけてくれる人がいないからね。


夜中に相変わらず何度もお袋に呼ばれても
起きて見に行けた。
朝、起きた時、吐き気、強い頭痛、麻痺はなかったので、
大丈夫。

タロウと星子さんからお見舞いメールをもらったが、
心配ないように、返事をした。


そうは言っても、頭痛が出ている。

最近、家族会の男性介護者が
転んで頭を打ち、水頭症になった話を聞いたばかり。



念のために、脳神経外科へ行った。

2時間待たされ、診察。
CTを撮ることになった。

だんだん大げさなことになるので、焦る。

CTの画像診察の結果、



異常なし。


ただ、数日後、数か月後に出てくることもあるらしい。
何か少しでも異常があれば
すぐに病院は来るように言われた。



あれから、もう1週間以上たっている。
大丈夫だろう。

腰と脊椎も異常なし。


なんともなくて、よかった。


でも、気をつけないと。

いつの間にか、62歳。
初老期に入っている。


まだまだ若いと思っていたが、
前回も今回も、
足元から。


自覚が大事。


さて、晩御飯。

花子さんは、蒸し魚のクリームソースかけ定食

蒸し魚のクリームソースかけ定食

僕は、かつ煮卵とじ。
ナス、キュウリ、トマトは、庭で作った野菜。
ぬか漬けは僕の手作り。
お酒は神戸 瀧鯉 氷上


カツ煮卵とじ 

ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

コメント
こんばんは!
こうやってスリブリさんところにコメントするのも。。もしかして何年ぶり??
。。。って、階段踏み外し?て、背中腰、頭を打った??
検査して異常無しなら取り敢えず安心ですね!!
後々、どこかに影響有るかもなので、どうか無理の無いように(((・・;)
とにかく、とにかく、無事で何よりです!!
良かったです!!
2015/09/20(Sun) 22:05 | URL | ともンち | 【編集
気をつけてください!
でも、なにもなくて、本当によかったですぅ。びっくりしました。
本当に無事でよかったです。
2015/09/21(Mon) 01:43 | URL | まろきち | 【編集
(*´ I `*)ノ コンバンワ-♪
大丈夫ですか?
無理なさらないで下さいね!
2015/09/24(Thu) 22:30 | URL | キバっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可