引き出しを見たら、
電話代の支払いが、明日までだった。
他にも振込用紙が8枚

こりゃ大変

昼間仕事で行けなかったんで、
夜の散歩で、コンビニに。
ワンコを見てないといけないんから、
かみさん連れて行く。

支払い金額を計算してお金をもったんだけど、
あってるか確かめようと思って、歩きながら足し算。
1000円の位で、計算。
声を出しながら、かみさんに聞いてみた。

 (僕は、暗算が苦手なんで、聞いてみる。
  いつものことなんです)


3(千円)+4は・・・
7
7+13は
・・・
答がない。
わからない(笑)

おいおい、そんなぁ~、具合を見るつもりで聞いたんじゃないのに。
     ↑
  心のつぶやきです。

じゃあ、13+4は
???
6+4は
10
12+17は
??? ハハハ

笑ってる場合か!
と思ったが、
こんなもんだろうという感じも。
2桁の足し算と、繰り上げが出来ないみたい。
ソロバン得意だったんだけどな~

まぁ、足し算できなくても、そんなに不自由はないからいいか。
でも、頭の体操はしないといけないかな・・・


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif


コメント
色々大変ですね
はじめまして。
私自身が鬱病の朔と申します。
私自身も大変ですけど(-"-;A ...アセアセ
いろいろな病気があるんだなって最近
思います。
辛いのは自分だけじゃないんだなって。
リンクさせてください<(_ _)>
2006/03/16(Thu) 17:47 | URL | 深海 朔 | 【編集
朔さん
こんばんは

はじめまして、
来てくれてありがとう
そして、リンクしてくれて感謝です。
ブログのぞかせもらいました。
今、出張から帰ってきたところなんで、
また、ゆっくりお邪魔させてもらいます。

でも、表示されてるとこだけ、たどってみました。
真剣に、一生懸命っていうのが伝わってきました。

いろんなブログを見させてもらうと
うちなんていいほう。
みんな大変。
励まされることばかり。
大丈夫なんだ!
って、自己中心で、勝手に理解。

2006/03/17(Fri) 01:08 | URL | スリブリ | 【編集
とても迷いましたが。。コメントします。
最後の2行に関して、必ず、主治医に改めて、相談なさってくださいね。

私が、主治医にお話してほしいことは、
「奥様が、足し算を出来にくなった。」という、事実だけではありません。
重要なのは、「スリブリさんが、どう受け止めて、どう対応していくか。」という点です。
「スリブリさんの家族としての、介護・援助の方向を考える。」意味で、
今は、とても重要な時期だと思います。
2006/03/17(Fri) 09:34 | URL | かめこ | 【編集
一桁や二桁の簡単な足し算、引き算は頭の体操にいいようですねφ(.. )
職場で定期購読している「月刊デイ」にも、毎月計算式が載ってますので、コピーして使ってます
私達職員も、挑戦してますφ(.. )
2006/03/17(Fri) 21:58 | URL | ともンち | 【編集
かめこさん
かめこさんのコメントを見て、
全然関係ないのけど、
最近疲れてるな~
と感じてしまった。

流されないようにしないと。

ありがとう!



2006/03/18(Sat) 00:16 | URL | スリブリ | 【編集
ともンちさん
はやる前に、
偶然本屋さんで見つけた、
「脳を鍛える大人のドリル」
を買ってやってみたけど、
意外と難しい。
そのあと、息子が、
ニンテンドーのゲームを買ってきたんで、
一時、はまってたけど、
今はやってないな~
息子さん、やってるんじゃない?
2006/03/18(Sat) 00:30 | URL | スリブリ | 【編集
息子には ニンテンドーのゲームは 買い与えてないので
やってませんねv-11
確かに興味があります・・あのゲームは でも 息子は興味なし
職場で脳のトレーニングみたいに 高齢者向きのページをみて 職員が 励んでいる っていう状態です
結構 厳しい現実が 見え隠れしてますv-12
2006/03/20(Mon) 11:03 | URL | ともンち | 【編集
トモンちさん
始めは、59歳
少しずつ上がってきている。
最近やってないからわからないけど、
難しそうなんで、また年取りそう
2006/03/20(Mon) 23:52 | URL | スリブリ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック