今回受講している「介護職員初任者研修」のために、
お袋の介護サービスを大幅に変更して、
僕の受講に合わせてもらっている。

ケアマネージャーに大変なお手数をおかけし、
デイサービス、ヘルパー、ショートステイの事業所にも
無理なお願いをして、ご協力いただいている。


こんなに小回りを利かせてくれるところは、
あまりないと思う。

介護保険以外にも、息子夫婦、弟、姪に
手助けをしてもらって、僕がいない時には
お袋を見守ってもらう。
最近は一人で家にいることが出来なくなった。



本当に感謝だ。
ありがたいことです。


毎月中旬に、ケアマネージャーへ、
お袋の介護サービスの
変更要望書を出している。

仕事、家族会のつどい、講演、があり、
予定に合わせ、
定期サービスの変更、追加をお願いしている。

事業所と調整し、僕とも何度も連絡を取り合って、
ケアプランを立てて頂いている。


現在お袋は要介護4。
限度いっぱいのサービスを使っている。


定期サービスは、
月、水、木、金、土曜日の、週5回
2ヶ所のデイサービスを利用。

金、土、日曜日、週3回
17時30分から19時までヘルパーさん。
家事とお袋の夕食作り。

日曜日の
10時30分から12時までヘルパーさん。

たくさんの助けを頂いて、介護をこなしている。


毎月中旬に出す変更要望書は、
書式を作って、一覧で見れるようにしている。


12月の要望書を出し、
最終的にスケジュールが立った。

ケアマネ要望書    
(クリックすると大きくなります)
 
黒字が定期サービス。
赤字が、変更、休み、追加だ。

今月は研修のため、デイサービスを多くし、
ショートステイも入れた。

単位がオーバーしてしまうので、
ヘルパーさんを休みにした。
12月は日曜日に出かけることが少ないので、
僕がいるので何とかなる。

それでも限度オーバーで
介護保険の一割負担とは別に、
自費でお願いするようになる。


研修で通学のある日は、
月、火、木曜日。

僕は8時40分に家を出て、
帰って来るのは、17時30分。

要望書の、黒丸、赤丸のベタ塗りの日だ。

その日は僕の都合に合わせ、
デイサービスの送迎時間を
変更して頂いている。

皆さん、きめ細かく対応してくれている。



花子さんの時もそうだった。
僕の介護は、
介護保険の事業所をはじめ、
家族会、地域の人たち、友人、親族。
 
多くの人に支えられながら、

行うことが出来ている。


さて、晩御飯。
花子さんは、魚のレモン煮定食

魚のレモン煮定食 

僕は、とんかつ(買ってきた)の柳川煮。
自家製ぬか漬け。
お酒は、神戸 瀧鯉の氷上

とんかつの柳川煮



ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
コメント
ありがたいですね
たくさんの人の協力をいただいてありがたいですね。
折り返し点あたりでしょうか。資格獲得まで順調でありますように!
応援しています。
2015/12/10(Thu) 10:10 | URL | miki | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可