長かったか「介護職員初任者研修」も、
昨日、無事に終了した。

そして、電話をかけてテスト結果を聞いたら
合格していた。

最終日のテストは意外と難しく、
合格、不合格は、五分五分と思ったが、
どうにか、資格獲得。



15日間の研修は一度も休むことなく、
皆勤できた。

また、授業中一度も居眠りをすることなく、
集中して受講できた。


僕は、講演会へ聴講に行っても、
すぐ居眠りするし、
テレビドラマも同じ。

ましてや、今回はお袋の
一時間起きの夜間不穏と付き合いながらなので
体はきつかったが、
楽しさの方が勝つことが出来た。


15日間の通学のうち、
実習は、10日間。

お袋を在宅介護しているので、
大変役立った。


先月の中旬から、
お袋の福祉用具のレンタルが
大幅に変わった。

立って歩くことが出来ないので、
介護ベッドを入れた。

電動で上下に動き、
頭部、膝を起こすことが出来る。

また、車椅子はこれまで
軽量の簡易型だったが、
ひじ掛け、足置きが横に開き、
移乗がしやすい車椅子にした。

一時使わなかったポータブルトイレも
ベッドの横に置くようにして、
ベッドと連動させ、
夜間の排せつをしやすくした。

これらを使った介護の仕方を、
すべて教わった。

グッドタイミング。


お尻に褥瘡(じょくそう)もできているので、
予防も習った。

お袋のデイサービスの送りは、
僕が力を入れ、抱えて起こしている。
僕の腰には、いつも湿布が貼られている。

体の起こし方、移動の仕方も教わった。



介護職としての技術をたくさん学んだ。


机に向かい、講義を聞く5日間は、
知っていることもあったが、
理論付けされた授業はとても勉強になった。

特に、医療、介護で使う専門用語、横文字は
初耳が多く、
知っている言葉も誤って
理解していることがたくさんあった。



受講者は、年代、経験にばらつきが多く、
初日は、なんとなくぎこちなかったが、
毎回顔を合わせるたび、仲間意識が強くった。

毎日の授業では、グループに分かれ実技発表がある。
最後に近づくと余裕が出てきて、
ユーモアを交えて発表できるようになった。

毎回笑い声の絶えない授業だった。



最終日、せっかくの縁なので
これからも交流を深めたいと思い、
僕が懇親会を企画した。

お袋の介護があるので
難しいと思ったが、
せっかくの機会なので、
17時30分まで、デイサービス。
そのあと、介護サービスは使い切っているので、
2時間、自費でヘルパーさんに入ってもらった。


23人の受講生のうち、
14人が出席してくれた。

残念ながら、仕事、用事が入って
参加できない人もいたが、
メール参加をしてくれた人も数名いた。

これが、記念写真。

初任者研修 


スマホを持っている人たちで、
ラインでお友達登録。
グループには、18名参加。

数日前から、トークで、鳴りっぱなし。
新年会の予定も入っている。


では、晩御飯。

花子さんは 八宝菜定食。
刻みなので、八つの野菜が混ざり合っている。

研修中、花子さんの食事形態が変わった。
他にも事件がたくさん。

この話は次回に。

八宝菜定食

僕は、鯖の塩焼きと湯豆腐。
お酒は、富山の銘酒 満寿泉


鯖の塩焼き 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
コメント
おめでとうございます
資格取得本当におめでとうございます!
お母様の介護にすぐ生かせてまさにグッドタイミングですね。

介護だけでも大変な時期に前向きにチャレンジされてすごいなあと思っていました。けれど、倒れたらいけない。だから、結構厳しいコメントも書かせていただきました。失礼なことだという自覚はありましたが、あえて、です。

受講生との今後の交流も素晴らしい企画ですね。
介護職の人が多いということでしたから、皆さんも心おきなく話せる場があればいいですよね。

一歩前進ですね!

2015/12/23(Wed) 21:19 | URL | miki | 【編集
mikiさんの叱咤激励があったこそです。
いつもありがとうございます
2015/12/23(Wed) 22:00 | URL | スリブリ | 【編集
ご苦労さんでした。
60過ぎの学びも楽しいですね。
来年も今年以上によろしくお願いします。
彩星の会で会いましょう!
2015/12/26(Sat) 13:56 | URL | アルバの会 | 【編集
資格取得おめでとうございます。
目も回る忙しさの中でよく頑張られましたね。また親しいお仲間の輪がどんどん広がっていきますね。素晴らしい展開に脱帽です。
お疲れ様でした。これでゆっくり新年を迎えられると良いですね。
こちらは今日初めての2泊3日のショートステイから戻ってきます。継続できるかこれきりかドキドキです。
2015/12/26(Sat) 14:03 | URL | marikom | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可