fc2ブログ
あけましておめでとうございます。

更新が、滞っているブログにもかかわらず、
いつもご支援をありがとうございます。

カウンター、ランキングが上がるたびに、
皆様に応援されているのを感じ、
介護、仕事に勇気を頂けます。

せっかく頂いたコメントにも返事が出来ず、
申し訳ありません。
でも、皆様のメッセージを読むたびに、
感謝の気持ちでいっぱいです。

未公開のコメントもたくさんいただきます。
未公開にするには、もったいないコメントばかりです。
おそらく同じように、介護に悩んでいる人にとっては
とても参考になると思うんだけど。


本年も、飽きずにお付き合いを
よろしくお願いいたします。




花子さんの病院には、
毎週金曜日の午後に、訪問歯科がある。

予約して、はずれた差し歯を見て頂いた。


立ち会えなかったので、電話で報告を頂いた。

取れた差し歯をみましたが、
これをもう一度つけるのは難しいです。
ずいぶん前に入れた歯だと思うのですが、
だいぶ痛んできています。

どうするかですが、三つあります。

一つ目は、新たに部分入れ歯を作り、
ブリッジで止めます。

ただ、ご自分ではできないので、
取り外しと管理は、
病院でやっていただくようになります。

二つ目は、金属が出ている2本だけに、
歯をつけます。

三つ目はそのまま何もしないでおくことです。
今の状態ですと、
そのまま何もしないのも一つの方法です。

次回は年が明けて、8日の診察になります。
それまでに、考えておいてください。

それから、今回口の中を見せて頂きましたが、
かなり汚れています。

毎週、訪問時にクリーニングを
するようにしてはどうでしょうか。

入れ歯につきましてはよくわかりました。
今は、ミキサー食になり、
前歯は必要ないかもしれませんし、
本人も気にならないと思います。

ただ、介護者として、
病気でも、普通の状態にしてあげたいと
思いがあります。


クリーニングについては、ぜひお願いします。
今、せき込むことがあって、痰も絡みます。

誤嚥性肺炎の予防のためにも、
口の中をきれいにしておきたいです。


さて、どうしよう。
部分入れ歯、2本だけの差し歯は、
誤嚥のリスクはある。

食事形態も変わってきて
前歯の必要性はないと言う判断かも。

部分入れ歯の清掃も、病院へお願いして、
毎日行ってもらわないといけない。

新しい入れ歯にするには、
花子さんが口を開いて、
長時間、我慢してもらわないといけない。

痛みにはすぐに怒りが出て、
反抗をする。

できるのか?

麻酔??



でもな~

見た目が悪い。

これは本人にとっては気にならないことだが、
介護者の 「自己満足」 で、
きれいな状態を保たせたい。

歯がすべて揃っていることで
食べることの意味もあると思う。

さて、どうするか。



今回とれた歯、
ブログを見直すと、2回も同じ歯が抜けた。
すっかり忘れていた。

ブログが日記がわりで、こういう時に役に立つ。

1回目は、2008年2月28日 
  「歯医者さんへ」
2回目は、2008年10月15日
   「横浜ジャズプロムナード 1」

前の日記を読み返すと、こんな元気な時もあったんだ。
と、いまさら思う。
「横浜ジャズプロムナード 2」を読んでたらウルウルしてきた。


さて、晩御飯。
昨年の溜まった写真です。

鱈のムニエル。
淡白な魚なので、バーターがすごく合った。
お酒は富山の、満寿泉

鱈のムニエル

ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可