カウンターが、1,000,000を超えました。

  

ありがとうございます。

 

 

自分でも信じられない。
こんなにたくさんの方に、クリックしていただけたなんて。

 

僕がこのブログを始めなかったら、
自分自身、どうなっていただろう。

 

ここで出会った方達の励ましがなかったら、
どうなっていたか。

 

いつも、見て頂けていると思うだけで、
どんなに励まされ、元気をもらえたか。

 

たくさんの応援をもらっている。

 

これを書きながら、涙が止まらない。

 

本当に、本当にありがとうございます。

 

また明日から頑張れる。

 

 

幸せです。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

更新が遅れています。

 

毎日クリックして頂いて、
覗いては、
いつまでたっても、同じ記事。
カウンターは上がってるし、ランキングも消えてなくならない。
応援していただけていると思うと
本当に、申し訳ない気持ちです。

 

変わりはないんです。
僕の顔に引っかき傷がある以外は(笑)

 

 

年度末の忙しさが襲っている。
仕事、家事、介護と追っかけられている。
かみさんとの時間も大事にしたいし、
毎年のことだが、帳簿の整理は、
まだ7月までしか終ってない。

 

もうしばらくこの状態が続くかもしれない。
気が向いたら、クリックしてみて下さい。

 

書きたいことは、いっぱいある。
すぐ忘れてしまうので、メモしておくと・・・

 

親友の保育園開園祝い、飲み会。
56歳で新たなスタートを迎える友人のこと。
なんとしても、応援したい。

 

かみさんの留守番。
外に出ることが多くなって、
辛い思いをさせてしまっている。

 

友人たちの助言。
飲み会に一人で行ったとき、
本音で話し合えた。

 

転勤による、弟家族の引越し。
千葉から大阪へ。
親父もお袋も、同じ関東から離れていくのを、
すごく寂しがっている。

 

その食事会。
かみさん、介助が必要だったな~

 

介護認定。
今テレビで話題になっているが、一言。

 

自立支援医療
継続で受給できるようになった。

 

精神障害者保健福祉手帳。
他のブログで教わったことが、たくさんある。

 

かみさんの近況。
二人だけの生活だと、当たり前だと思っていることが、
他の人の目で見ると、症状が進んでいる。

 

僕の病。
た今度。
と書きながら、いつまでたっても書けない。
社会不安障害のこと(良くなっています)
難聴のこと。
痛風もあるか。

 

息子の仕事。
今の社会状況の荒波にもまれている。

 

息子と彼女の飲み会。
月に一度は4人で会うことにしている。
優しい子で、僕と気が合う。
4人で会っても
いつも僕と二人で盛り上がってる。

 

両親のこと。
二人とも、具合の悪いところが出てきた。
親父91歳
お袋82歳
仕方ないけど、元気で長生きしてほしい。

 

仕事
厳しい状況は変わらない。

 

気になることばかり。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 


3月に入って、花子さん、急に調子が悪くなった。

 

いつも、腹痛を訴える。
下痢が多い。
腰痛が再発。
肩の関節痛。
唇のキズ。
足のかゆみ。
花粉症の、鼻づまり。

 

そんなことが重なり、
精神的に、不安定。

 

暑かったり、寒かったり。
気候の不順はあるが、
敏感に、季節の変わり目を感じている。

 

体は正直だ。

 

以前、春先に、
食欲がなくなり、急激に痩せ、
食事が出来なくなって、
入院したことがあった。

 

また、体の不調から、穏やかさが保てず、
夜になると、荒れてしまうこともあった。

 

今は、食欲も落ちることはなく、
夜は、寝れる。
まだ、肉体的な不調だけだが、
そこから、欝状態になり始めると、、
自分を押さえられなくなることがある。

 

暖かくなり、コートも脱ぎ始める時期。
梅が咲き、桜を待つ。
今日、今年初めて、鶯の鳴き声を聞いた。

 

楽しい季節がやってくるが、
多少、はらはらする時期でもある。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

台湾出張が延期になりました。

 

あれだけ悩み、熟考を重ね、
思い切って、送信ボタンを押したと言うのに。

 

台湾からメールが入り、
今、受け入れ態勢が整っていないので、
日を延ばしてほしい、とのこと。
その代わり、試作品を持って、
4月上旬に来日するらしい。

 

介護の面では安心したが・・・
でも、準備はしていた。

 

出張期間は、
町田に住んでいる息子に、
来てもらえることになり、
とりあえず、心配がなくなった。
昼間、不安がないように、
ケアマネさんに相談しようと思っていた。

 

介護の準備は整ったので、
頭の中は、出張モードに切り替わり、
国内の協力工場、旅行業者と
打ち合わせをするつもりでいた。

 

ハードスケジュールの中で
どのように、有意義な商談が出来るかを
考えていた。

 

相手の都合もあるので、仕方がない。
でも、このキャンセルは、
現地に行けないことで、
仕事面では、マイナス。

 

仕事の進め方に、
決断が鈍っている。

 

ただ、
今回、僕の気持ちの中では、
一歩前進。
助けてもらえることもあり、

 

なんとかなるさ。

 

と言う気持ちも、持てた。

 

介護と仕事の両立。
家事もあるか。
出来る範囲では、頑張る。
僕が動くことで、円滑に働くことが多い。

 

でも、

 

どれもが、中途半端になってるかな。
自分の生活を見直す、
良いきっかけを、もらえました。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

前回の日記で、温かいコメント、メールをたくさん頂きました。
元気をもらえました。
ありがとうございました。

 

 

先日、花子さんと一緒に、
インフルエンザの予防接種を受けてきた。

 

この注射は、花子さん、素直に受ける。
インフルエンザに罹った時の怖さを、
いつも言ってるから。
去年も、二人で受けに行った。
備えあれば、憂いなし。

 

でも、本当の目的は、
予防接種ではなく、
「国民健康保険 特定健康診査 の受診」

 

うちは国民健康保険なので、
花子さんの案内は、6月に来た。
僕のは、9月。

 

1200円で検査が受けられる。
この検診は、どうしても受けておきたい。
でも、花子さん、嫌がるんだな~
何度言っても、行こうとしない。

 

これには理由がある。
以前、膀胱炎の疑いで病院に行ったとき、
検診をしたが、どうしても、
検尿が出来なかった。

 

トイレに行って、何をすればよいのかわからず、
採尿が出来なかった。どうしても採れないので、
翌日、家で採って僕が持っていった。

  

あと、注射かな。
花子さん、血管が細く、一度で血液が採れる事が少ない。
いつも、数回、針を刺される。
おっかながっている。
今回は、

 

インフルエンザの注射を打つ前に、
簡単な診察があるよ。

 

と言って、出かけた。

 

ここは、家から数分の掛かりつけ医。
花子さんとも、顔なじみ。
診察室には、二人で入る。

 

今の病気のことを説明。
二人分。
Dr.から、問診、血圧、聴診、触診の後、
別室で、採血と、採尿、身体測定。

 

ここで、失敗。

 

診察室では、一緒だったが、
採尿は、花子さん先に出て行って、
一人だった。
僕の問診が終わって、すぐにトイレへ行ったが、
コップへの採り方がわからず
そのまま、用を済ませていた。

 

またコップを預かり、後で、届け。
採血は、うまくいった。

 

帰り道、

 

あの看護婦さん、上手だったね。
1回で、終わったよ。
予防注射は、もっと痛いと思ったけど、
どうってことなかった。

 

あそこは、名医だからね。

 

後日、僕一人で結果を聞きに行く。
この検査は、メタボリックシンドロームの検査。
 (結果を聞きに行くまで、知らなかったのだが)
二人とも、メタボは、「非該当」。
保健指導レベルは、「なし」。
医師の診断は、二人揃って、「要医療」。

 

これは、今の病気で通院していることと、
僕は、他に、
中性脂肪 (基準は150未満で、僕は374)
血圧 (上141、下97)
肝機能 (γ-GTは基準が50以下で、僕は、138)
 
がひっかかった。

 

花子さんの方が、よっぽど健康だ。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

夕食後、何気なく見ていた、
「お笑い芸人の泣ける話」

 

聞き入ってしまった。
親子、夫婦の絆、
先輩、後輩、人情話、
泣きながら見ていた。

 

僕は、こういう、感動的な話、
だめなんだな~
すぐ、ウルウルしてしまう。

 

脚色、OK。
過剰表現、OK。
さすが、芸人だけあって話が上手。
感激させてもらえれば、OK。

 

単純。

 

花子さん、
僕が、音楽、ドラマで、感動して泣くと、
いつも、

 

お父さん、いい人だから。

 

と言う。
決まり文句。
今日も、それを引き出せただけでいい。
この言葉が出てくるのは、
精神的に安定していること。
自分だけではなく、
相手に対して、思いやりが持てている。

 

花子さんも、短い話なので、
理解して、感動が伝わっているし、
僕に対して、優しい見方をしてくれている。

 

今の花子さんには、とても大事なことだ。

 

そういえば、
昨日の日記、
最後に、

 

「僕にとっては、大きな幸せ」

 

と書いた時、
不覚にも、涙が溜まってしまった。
いろんなことが、頭の中をめぐった。

 

泣くことで、前向きになれる。
元気を取り戻せる。

 

以前、中学時代の、
母親を介護している親友から、

 

泣かないとだめだよ。

 

と言われたのを思い出す。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

ブログ友達、そして、お知り合いから、
また、本が発刊されました。

 

書籍 「つるちゃんとかめこ」
皆さんに、ぜひ読んでいただきたい
一冊です。

 

この本は、認知症の介護と言うだけではなく、 家族、親子の絆、そして、
優しさと、思いやりを強く感じます。

 

 ・  ・ ・ 
たとえ、認知症を患ったご本人も、
夫、家族に対する思いは、
変わらずに持ち続けると言うことが、
強く伝わってきます。

 

何度か書きましたが、僕は、
ブログ「つるちゃんとかめこ」から
たくさんの励ましをもらいました。
僕が、かみさんに対しての気持ちを
持ち続けられているのは、
このブログにめぐり合ったからと言っても、
過言ではありません。

 

たくさんの人に、読んでいただきたい。
是非、本屋さんへご注文ください。
そこから、また輪が広がっていくのを
期待しています。

 

もし、お近くに本屋さんがない方、
出かけるのが大変な方は、
この下からも、ご注文できます。

 

優しい気持ちを分かち合いたい。

   

つるちゃんとかめこ

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

  

   

   

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つるちゃんとかめこ
(2008/12)
くろだ かめこ
 

ご購入は
こちらの
ショッピング
カートから
   ↓
商品詳細を見る

書きたいことは、いっぱいあるんだけど、
書く時間がなくて、間が空いてしまい、
どんどん忘れて行く。

 

まずは、ようやく写真の整理が出来たので、
11月21日の記事に載せた、
大山の紅葉を。
もう、落ち葉の時期ですが。

 

今年は、2回行ってきました。
始まりの11月23日と、終りの30日。

 

23日は、新聞で紹介されたこともあり、
大混雑。
山に行くまでの道が、駐車場状態の大渋滞。
車を停めるまで、2時間もかかってしまった。
ケーブルカーの最終は、20時だと言うのに、
乗れたのが、19時30分。
帰りの足が、なくなるところだったんだけど、
21時まで、延長してくれた。

 

ライトアップは、終点の「阿夫利神社」と、
途中停車駅の「大山寺」
昨年行って、どちらも違う、おもむきがあり、
感動した。

 

23日は、阿夫利神社だけしか行けず、
どうしても、大山寺も見たかったんで、
30日に再び。
一年に一度のことなんで、
2回、旅行気分。

 

感激したな~
花子さん、すごく感動していた。

 

昔は、気取って(?)表に出さなかったけど、
今は、素直に表現する。
感情の豊かさは、増している。

 

連れて行きがいが、あるというもの。
甘酒飲んで、焼きたての串団子を食べ、煎餅をほおばる。
お土産は、薄皮饅頭と、大山豆腐、蒟蒻、漬物。

 

楽しかった。
日常と違う、不思議な世界に行った気分。

 

30日は、ブログで知り合った方達が、
団体で行くという情報があり、
もし会えたら、嬉しいな、
と思ってた。
お顔も知らないんで、
僕達は、目印の、犬連れだったけど、
タイミングが合わず、残念でした。

 

では、写真を見てください。
この日記の、一番下にある、
【“大山の紅葉狩”の続きを読む】
を、クリックして頂くと、出てきます。

 

 

写真を、なかなか整理できなかったのは、
カメラが行方不明だったから。

 

花子さん、機嫌が悪いと、
僕の大事なものを、 隠す  しまう。
財布、車のキー、カメラは、まず一番先になくなる。
財布と、キーは机の奥にしまう癖がついたんで、
大丈夫だったが、
カメラが、なくなった。

 

カメラは机の上に、置きっぱなしにしていた。
いくら探しても、出てこない。

 

最近ご機嫌良かったんで、油断したな~
僕が、仕事で外に出て、
電話が、通じないことがあった。
その時は、不機嫌で、物に、八つ当たり。
でも、帰ったら、すぐに戻ったけどね。

 

花子さんに聞いても、隠したことを、忘れている。
一緒になって、探したが、出てこなかった。

 

余計なものは、たくさん出てきたが・・・
ラスク状態になった、乾燥したパン、
溶けて固まったアイス、
片方だけになって、捨ててしまったスリッパの片割れ、
ミイラのようになってしまった、果物。
等々。

 

数日後、仕事で出ていたら、花子さんから、電話。

 

カメラ、あったよ。

 

エッ!!どこに?

 

押入れの中。

 

良かった。
助かったよ。
ありがとう。

 

また、なくなるといけないんで、
机の上に置いといて。

 

ここに持ってるから、大丈夫。

 

それが、一番心配なんだが(笑)
花子さん、気にして探してくれてたんだ。
その気持ちを、持ち続けてくれたのがうれしい。

 

まさか、
また、何かを、 隠そう  しまおうとしたら、
そこに隠れていた、なんてことはないだろうが (^_^;)

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

地域限定のローカルニュースで、申し訳ありません。

 

昨年記事にした、大山のライトアップが始まります。
11月22日~30日まで。
夜間のケーブルカーの運転は、
22日、23日、24日、29日、30日です。

 

昨年、日記を書いたら、
来年は行ってみたい、という方がいらしたので、
お知らせします。

 

かみさんの体調と相談しながら、
僕も行くつもり。

 

昨年の日記です。
   ↓
大山の紅葉
(この頃は、日記の文字の色付が違います。
 花子さんピンクで、僕は茶色
 今読み返すと、対等に張り合ってたな。)

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

日曜日、地区連合会の、運動会があった。
僕の住む町内会も、参加。

 

この地区は、住宅地。
普段、行き来がない人達が親交を深める、
絶好の機会。

 

僕は、必ず参加。
参加しなくては、ならない。
大きい商用車を持っている人がいないので、
テント、備品、飲食物の運搬に、駆り出される。
そして、町会の役員は毎年交代なので、
準備に慣れていない人が多く、
テントの設営が出来ない。
競技が始まる前と、終わりは、いつも監督です。

 

出場は、遠慮している。
僕も腰に爆弾を背負っているので、
無理をしない。
前後で、全パワーを使ってるしね。

 

テントの設営が終って、一度家に帰り、
花子さんを誘う。
かみさん、喜んで、一緒に出かける。
9時に家を出て、3時まで。
一日外にいた。

 

運動会が終ると、
いつも、住宅地の一角の道路をふさぎ、
懇親会を行う。
名目は、防災訓練。
大釜で、炊き出し、保存食の開封。
ビールを飲みながら、
子供たちも含め、大勢で、懇親会。
6時頃解散。
花子さん。
そこへも参加。

 

かみさんは、必ず僕の横にいる。
応援のときも一緒。
懇親会も、隣。
介護のそぶりは見せず、
さりげなく、サポート。
知らない人は、仲の良い夫婦と思っているだろう。

 

僕が一緒にいれば、病を感じさせない。
応援も、一緒になって、手をたたいて、喜んでいた。

 

いつも家の中に、こもっているので、
外の空気が気持ち良さそうだ。
腰痛も出ず、座って見ていた。

 

応援相手の、町内会の選手、
競技内容を、そのたびに説明。
でも、花子さん、昔運動会の役員をやったことがあるんで、
少し説明すれば、すべてを理解して、楽しんでいた。

 

仲の良い人とは、挨拶もして、世間話。

  

暑すぎもせず、さわやかな風の中で、
一日楽しむことが出来た。

 

途中、僕が一人で出ることがあった。
昼食の弁当を、車で取りに行くとき。
その時は、不安が出てしまったな~

 

かみさんに、

 

弁当を取りに行って来るから、
ここで、見ていて。
すぐに戻ってくるから。

 

うん。

 

返事は、にこやか。
駆けて車まで行く。
会長さん達と、駅前の弁当屋さんまで、飛ばす。
予約してあったんだけど、
10分くらい待たされた。
積んで、グラウンドに戻る。
その間、30分くらいだったか。

 

グラウンドのそばに着くと、
かみさん一人で歩いていた。
家のほうに向かっている。
役員に弁当を運んでもらい、
僕は、かみさんの方へ、

 

どうした。
弁当持ってきたぞ。
さあ、戻って、食べよう。

 

・・・

 

かみさん、目が少し釣り上がって、
不機嫌表情。
いつもだったら、そこで怒り出すが、
外の空気が良かったのか。
黙って、一緒に戻る。
弁当は、配り終えていた。
余っていたのを、二つもらう。

 

ほら、弁当もらってきたぞ。

 

なにこれ、
まずそう。

 

と言いながら、ニコニコ顔。
 (残っていたのが、のり弁で本当に、
  おいしそうじゃなかった)

 

二人で、グラウンドの上にある階段に座り、
弁当を食べる。
見た目とは違い、美味かった。
外で食べる弁当は格別。

 

懇親会でも、ビールを飲みながら、笑顔で、
食欲も旺盛。
マイペースで食べているが、
周りから見れば、元気な姿。

 

家に戻ったら、僕は急に疲れが出て、
頭がクラクラ。
1時間くらい寝てしまった。

 

かみさんに起こされる。
僕も元気が戻ってきた。

 

おなかがすいた。

 

そうか、
じゃあ、駅前までランの散歩に行って、
なんか買ってこよう。

 

焼鳥を買って、
二人で、日本酒。

 

11時くらいに、今度はかみさんが眠たそう。
それから風呂に入り、
かみさんはベッドへ。
ものの見事に、1秒で寝てしまった。

 

良い一日でした。

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

  

昨日、花子さんとクラシックを聴きに行ってきた。

 

ジャズライブは、何度も行ったことがあるけど、
クラシックは始めて。

 

「ヨコハマクラシックチャリティーコンサート」

 

 ヨコハマクラシックチャリティーコンサート 

 

と言うのがあった。

 

9に30分から始まる、午前の部、
午後の部、夕方の部、
そして、21時に終了する夜の部。
4回に分けて、11時間のコンサート。
プロ、アマ含め、ピアノを主に、
100名のアーティストが演奏する。

 

しかも、無料!

 

たまたま、会社にFAXが入り、
夜の部を申し込んだら、
チケットが、2枚送られてきた。

 

花子さん、音楽番組が好きだ。
今も、NHKで「徳永英明」の特集を見ている。
  - 僕の日記は、いつも2日がかりなんで、
     時差があります (笑) -

 

前々から、コンサートに行きたがっていた。
クラシックに、馴染めるかな
と思ったけど、
コンサート会場を見るだけでも、面白そう。
ピアノだったらいいかな。

 

思い切っていくことに。

 

夜の部の始まるのが、18時15分。
18時には、会場へ着けた。

 

ホールに入ると、正面にパイプオルガン。
僕たちの席は2階で、ステージのすぐ横のボックス席。
椅子に座っているだけでも、心地よい。

 

演奏が始まる。
一人、2~3曲で次の人に代わる。
奏者は、ドレス、タキシードの、正装。

 

クラシックは、こういう雰囲気なんだ~

 

演奏を聴いていて、気持ちよくなる。
目をつむっていると、ふわふわした気分。

 

  決して、寝ているわけではないですよ。

 

音が、体の中に入って、まどろむ感じ。
一曲ごとに、心地良さを感じていた。
ピアノの音色に包まれ、
頭の中で、夢を見ているみたい。

 

  寝てなんか、いないです。

 

かみさん、始めは一緒に楽しんで、聴いていた。
でも、1時間くらいすると、落ち着かなくなる。
何度も、体の位置を変えている。

 

どうした?
調子悪いか? 

 

・・・・・

 

腰が痛くなった?

 

・・・・・

 

出ようか?

 

無言で、うなづく。

 

僕は、もう少し、 寝て  聴いて いたかったけど、 
出ることにした。

 

やっぱり、腰痛が出てきた。
ホールから出ると、元気が戻ってきたので、
それほどの痛さでは、なかったようだ。
ちょっとした痛みがあると、
そのことばかり、気になってしまう。

 

でも、かみさんも、クラシックを楽しむことが出来た。
感激はあった。
始めの頃は、拍手をしていた。

 

帰りに、せっかく横浜へ来たので、
食事をしていく。
電車で出たんで、
これが、一番の目的だったかも。

 

お寿司を食べて、
お酒を飲んで、
二人で、満足。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

北京オリンピックも、今日で終わり。

 

感動の連続だった。
花子さんも、スポーツ番組を見るのは好き。
昼間は、あまり見ない。
夜、一緒になって見ていた。

 

テンポが速いのと、各種目ともルールが複雑なので、
解説が必要。
日本選手を教えながら、
僕が、実況中継をしている。

 

一番夢中になったのは、
二日続けての、ソフトボール。

 

我が家は、花子さん、タロー共に、
大のベイスターズファン。
球団が始まったころから、
ずっと、ファンクラブに入ってる。
最近2年は、見に行けることが少なくなったので、
入会していないが、
時々、新聞屋さんからもらったチケットで、
応援に行く。

 

花子さん、ルールを知っているのと、
日本チームの頑張りで、
ずっと見ていた。

 

決勝戦は、感動した。
最終回の、守り。
上野の力投、
バックのファインプレー。
最後のファーストアウト。

 

花子さん、

 

すごい。
鳥肌が立った。
よかったね~。
たいしたもんだ。

 

それを聞いて、
僕の方が、感激してしまった。

 

鳥肌が立つと言う、感性。
夢中になっている、目。
ほっとした表情。
にこやかな、まな差し。

 

こんなにも、感情が豊か。

 

試合後の、選手たちの喜びと、
宇津木元監督の、涙の解説。

 

僕も、涙が出てきた。
かみさんと感動を分かち合えたから、
なおさら。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

前回の続きです。

 

花子さん、Rソンの冷し中華を、
綺麗に食べてくれた。

 

コメントで、お気遣いまでいただきました。
ありがとうございました。

 

前回、封を開けたスープ入の袋が、
流しの端に、立てかけてあって、
カップの中に入れてなかった。

 

   多分、

 

冷蔵庫から、冷し中華を出し、
スープをかけようとしたところまでは、うまくいった。
スープの袋が開かないんで、引き出しからハサミを取り出した。
ハサミで袋を切って、また引き出しに戻そうとする。
どの引き出しだったか、一瞬迷う。
でも、考えながら、しまうことができた。
間が空いたんで、スープのことを忘れてしまった。
そのまま食べた。
具はどうにか食べれたが、麺は固まったまま。

 

まずい!!238

 

きっと、こんな感じだったと思う。

 

スープや、しょうゆが入っている、小袋。
あれって、
「マジックカット どこからでも開けられます」
なんて書いてあるけど、簡単に開けられたためしがない。
結局、ハサミか包丁を使用。

 

かみさん、多分開けられなくて、
ハサミを使ったんだろう。

 

そこで、今回は、
袋の4辺の各数箇所に、ハサミで切り口を入れといた。
これで、手で開けられる。
スープの袋は、冷蔵庫から出した時になくさないよう、
そして、かけることが連想しやすいように、
フタの中に入れる。

 

大成功。
無事、食べることが出来た。

 

 

ただ、帰ってきたら、
かみさん、ベッドから起きてこなかった。

 

腰が痛い・・・

 

と言って、半泣き状態。

  

ドキッ!
ここんとこ、2~3ヶ月、痛みが引いていたのに。
最近調子良かったのは、腰痛がなくなったから。
また、前のように不安定な状態に戻るのか・・・

 

電気マッサージをして、湿布をする。

 

仕事が終ってから、夕食の前はいつも、散歩をする。
無理そうなんで、中止。
食事の支度をしているとき、

 

食べない!

 

って言っていた。
なだめて、テーブルに付かせる。
テレビでは、オリンピック。
二人で、晩酌。
花子さん、調子良くなってきた。
こっちのペースに引き込めた。

 

片付けが終って、

 

じゃあ、ランの散歩に行くか。

 

かみさん、

 

ラン、散歩だって。
良かったね。

 

10時をすぎてしまったが、
 3人  2人+1匹で散歩。
かみさんの唯一の運動なんで、欠かせない。

 

もう大丈夫。
腰痛は、少し出てきたかな。
でも、昼間一人で居たためのストレスから、
調子が悪くなったんだろう。
腰痛も、ストレスから来る。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

僕が仕事で外に出るときは、
花子さんの昼食は、
用意していく。

 

朝のうちに買い物をするか、前日の夜に買い出し。
だいたいは、コンビニで、
手軽に食べられるもの。

 

電子レンジ、オーブントースターは使えなくなってしまった。
電子レンジのボタンには、カラーシールを貼って、
電話で順序を説明するが、何度も繰り返しているうちに、
かみさん、イライラしてしまう。

 

ガスは、新しくしてから一度もいじってない。
お湯も沸かしたことがない。
火の心配をしなくても良いが、
自分で出来る幅が、せばまってくるのが、
かわいそうに思う。

 

最近は、いつも、冷やし中華。
でも、同じのだと、飽きるかもしれないので、
コンビニ回り。
散歩圏内に、
Sブン、Rソン、Fマート、Sクス。
4軒もある。

 

出かける前に、パックを開け、
トレーの上の具を、麺の上に乗せる。
他に、彩りで、
庭になっている、発泡スチロール栽培の、 ミニトマト、
冷蔵庫にある、野菜、肉を載せる。
スープは食べる前にかけた方がいいので、
蓋の上に置く。

 

これを冷蔵庫に入れて、
12時になったら、電話する。
冷蔵庫を開けさせ、取り出して、
スープをかける。

 

後は、30分後にもう一度電話して、
食べたか確認。

 

前回、

 

食べた?
どうだった?

 

うん、
ボソボソして、美味しくなかった。

 

エッ!
だって、今日のは、Sブンので、
前に、美味しかったって、電話をかけてきた奴だぞ。

 

でも、美味しくなくて、
少ししか食べれない。

 

じゃあ、冷蔵庫にケーキも買ってあるから
それを食べな。
帰りになんか買って行くよ。

 

おかしい。
かみさん、コンビニの冷やし中華は
大好きのはず。
前は、

 

美味しかった!
全部食べちゃった。

 

と、わざわざ電話をしてきた。

 

もしかしたら???

 

夕方、家に帰って、台所を見た。
冷蔵庫に、上に乗っかていた具だけがない、
冷やし中華が入っていた。 

 

スープを入れてない。
流しを見たら、
ちゃんと封を切って、
口の空いたスープの袋が、立てかけてあった。

 

やっぱり。
スープを入れてなかった。
「ボソボソ」
と聞いたとき、もしかしたら!? と思った通り。

 

説明が悪かったな。
最後まで確認すればよかった。

 

途中で、ちょっと、他の事を考えたかな。
流れている動作の中で、
少しだけでも、他の事が入ると、
戻ることが難しい。

 

今は、一人で留守番が出来る。
出ている最中に、かかってくる電話の嵐は
相変わらずだけど、
帰ったときに、和やかな顔をすれば、
留守の間を忘れてくれる。

 

明日は、埼玉県草加市へ行って、
その後、東京の神田と、浅草橋。
冷蔵庫には、Rソンの冷やし中華が入っている。
無事に食べてくれるかな。

 

追記

 

外に仕事で出かけるときは、
ギリギリ、出るまで、言いません。
冷やし中華も、気づかれないように、
冷蔵庫へ。

 

前の日から言うと、僕がいなくなるのが気になって、
夜、寝れないんです。
でも、出る直前、
気分良く仕向けて、
出かけると、
玄関まで、ランと一緒に、見送ってくれる。

 

見送りは、昔なかった。
行ってらっしゃい
なんて、言われたことがない。
この病になって、始まった。
 (もしかしたら、あったかもしれないけど、
  ありがた味を、感じなかったのかも)

 

出ると、不安がる電話が、すぐかかってくる。
かかり始めると、何十回も。

 

これは、ゲームみたいなものと思ってる。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 


 

花子さんの財布は、
いつも、パンパンに膨れ上がってる。

 

二つ折りの財布で、開くと、手前がカード入れ。
真ん中にファスナーがついて、コイン入れ。
後ろが、お札。

 

カード入れには、整形外科の診察券が1枚。
お札入れには、4つ折りにした万札が、10枚。
コイン入れは、500円玉と100円玉が、ギュウギュウ。

 

縫い目が切れそうなので、かみさん用に買っておいた、
「500円玉が30万円たまる貯金箱」と、
「100円玉が50万円たまる貯金箱」に
入れる。
でも、いつの間にか、また、財布はコインで膨れている。

 

花子さん、一人で買い物には行かない。
僕と出かけるときも、財布は持たない。
なぜ、財布にお金が貯まっているかというと・・・

 

以前書いたが、僕は、「おつり貯金」をしている。
財布は、かみさんと同じ二つ折りだけど、
カードと、お札入れ。
コインは、いつもそのままポケットに入れ、
ジャラジャラさせている。
家に帰ったら、コインは、クッキーの空き缶に入れる。

 

これ、結構溜まるんです。
月に、2万円くらいになる。
その代わり、小遣いが少なくなるけどね。
最近、かみさんを留守番させられないんで、
飲みに行けなくなったから、
ちょうど良いかも。

 

半年に一度、銀行にもって行く。
重いけど、記帳が楽しみ。

 

花子さん、この缶から、
500円玉と、100円玉を自分の財布に入れている。
お札は給料袋に入れて、引き出しに入ってるんだけど、
これには手をつけない。
以前、お金に対する執着心が強くなったとき、
安心させるために、10万円入れておいたが、
そのままになっている。

 

その頃は、荒れる原因がお金だった。
通帳、財布を隠す。
隠した場所を忘れてしまい、

 

どこへやった!!
返せーー!!!

 

と、大暴れ。
いつも決まった場所なので、探し出して、
安心させる。

 

ただ、通帳は、見つかりにくいので、
今は、印鑑と一緒に、仕事場へ持って行ってる。
お金に対する興味は移っていって、
今は、お札からコイン。

 

僕のおつり貯金はいつまでたっても貯まらないが、
かみさんの貯金箱は、増えている。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

先月、箱根へ行って一泊してきた。

 

6月にあった、花子さんの実家、
茨城での
結婚式は、  
日帰りだった。
かみさん、行きたがらなかった。
行かせようとして、

 

今回の結婚式は、泊まらないで日帰りにするから、
その分のお金を取っといて、
どこかへ旅行に行こう。

 

と、約束してた。
かみさんはすっかり忘れてたけど、
僕は、しっかりと覚えてる。
僕が行きたかったからね。

 

いつも行く箱根の旅館が、
今度、犬連れでも良くなったんだって。
行ってみる?

 

箱根へ、ランも一緒に行けるぞ。
行く?

 

エッ!ホント!
行く!!

 

ここは箱根でも有名な、激安旅館。
でも、温泉が良くてお気に入り。
なんといっても、貸切露天風呂がある。

 

かみさんと一緒に、不自由なく入れる。 
今は、不慣れなお風呂に、
一人で入ることは出来ない。
貸切、家族風呂でないと無理。

 

岩に囲まれた露天風呂に入り、
ゆっくり足を延ばして、
夜風に当たる。
虫の鳴き声も聞こえる。

 

気持ちいいな~
天国だね。

 

浴衣を着せて、
部屋に戻り、冷えたビールを飲む。
やっぱり、極楽だ。

 

翌日は、箱根観光。
何度も来て、行くところも同じだけど、
いつもの生活と違う、
旅行気分。

 

今回の旅行は、
格別、楽しかった。
花子さんも、行く先々で、感激していた。
楽しさを全身で受け止めていた。

 

帰りの車で、

 

今回の箱根はどうだった。

 

すごく楽しかった。

 

何が良かった。

 

う~ん、ランが一緒だったことかな。

 

いつも留守番だからな。
一緒だと楽しさも倍増か。

 

他には?

 

何だっけ?

 

あれ??
かみさん、覚えてない。
でも、すぐ思い浮かばないだけ。

 

硝子工芸の美術館 (箱根ラリック美術館) へ行っただろ。
そこに停まっていた「オリエント急行」の中で飲んだコーヒー
美味かったね。

 

そうそう。
気分良かったね。

 

オリエント急行 

 

大涌谷も行ったな。
ランが人気者だったな。

 

そうだったね。
ランと一緒で良かったね。

 

大涌谷 

 

箱根神社は、いつも階段をのぼって本殿へ行くけど、
今回は、芦ノ湖の方へ行って、鳥居を見てきたな。

 

そうだ。
気持ち良かったね。

 

箱根神社 

 

かみさんにとっては、ワンコと一緒に旅行できたことが、
一番の楽しさだったみたい。
夜も、畳の部屋で一緒だったからね。

 

振り返って話すと思い出す。
思い出した振りも、あるけど(笑)

 

この振り返りは、3、4日毎日のようにやっていた。
同じ話でも、飽きることなく、笑いながら。
せっかく行ったんだから、覚えていてほしい。

 

やっと写真の整理が出来たんで、
写真を見ながら、またやってみよう。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

病院へ行ってきた。
今回はDr.が学会出席のため、
薬をもらいに行くだけだった。

 

かみさん、留守番。
僕が一人で行った。

 

処方箋を書いていただくだけだが、
問診はある。
呼ばれて、診察室に入った。
始めてのDr.だ。

 

今日は、私が一人で来ました。

 

ハイ、構いませんよ。
花子さんの具合はどうですか。

 

大きな変化はないですが、
全体的に、気持ちも症状も下がり気味です。
出来ることが、見つからず、
横になっていることが多いです。

 

他にも、2、3説明。

 

次の診察までに、何かあったら連絡してください。
薬はいつもと同じで構いませんか。

 

ハイ、お願いします。

 

次は、僕の番。

 

では、私の方もお願いします。

 

Dr、カルテと僕を見比べ、

 

エッ!
息子さんが代理できたのではないんですか。

 

いえ、家内と、私の分です。

 

Dr.慌てて、かみさんのカルテを書きなおす。
2重線を引いていた。
そこには、 息子さんから  が消されていた。

 

すみませんでした。
間違えてしまいました。
お若く見られることはありませんか。

 

ハイ。クラス会に行くと、
なんでお前だけ、昔通りなんだ。
と言われることがあります。

 

そうですか。
では、最近の具合はどうですか。

 

薬の効き目があるようで、
人前で緊張することがなくなりました。

 

そうですね。
今の応対を見ていると、
病気を感じませんね。
では、同じ薬を出しておきましょう。

 

いやはや、
笑ってしまった。
息子って、
どれくらいに見られたのか???

 

母親の介護で来られた人は、
50代も多いだろう。
でも、かみさんの年齢は、
見ているはず。

 

まさか、30代(笑)

 

昔から、若く見られた。
なんたって、21歳のときに、
パチンコをしていて、
年はいくつですか
と、お巡りさんから、補導されかかったことがある。

 

若い頃は、年相応に見られたいと思っていた。
白髪と、髭にあこがれた。

 

でも、今となっては、
やっぱり若く見られるのは、
嬉しいもの。
女性だけじゃないです。
男も、同じ。

 

ちょっと、嬉し・おかしくて、
記事にしてしまいました 221

  

 ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif

 

 

 

花子さん、いつも爪切りを持っているんで、
爪は切れているんだと思ってた。

 

今日、

 

爪が引っかかる。

 

エッ。見せてみな。

 

!!すごく伸びてるぞ。
切ってやるよ。

 

これまで、絶対に切らせなかった。
爪を切ってもらうと言う、
プライドが、許せなかったんだろう。
今回は、何も言わなかった。

 

まず、足の爪から。
面白い位に、伸びている。
台形、ひし形、三角形。

 

足の爪を一通り切る。
今度は、手の指。

 

わざと伸ばし、マニキュアを塗っているなら許せる。
でも、この爪は伸び放題。

 

良かった。
切ってあげたのと、切らせてくれたことが。

 

綺麗に切り揃えた。
ついでに、ヤスリがけも。

 

かみさん、
切ってもらいながら、

 

なんだか、介護されてるみたい。

 

違うよ。
お手伝いだよ。 

 

あぁ~
すっきりした。

 

自分で切ったみたいに、
喜んでいた。

 

 ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif

4月は、野球とサッカーを見に行った。
前に書いたけど、新聞販売店の抽選に当たったんです。

 

以前は、毎年10回以上は野球を見に行っていた。
去年は、2回。
今年は、まだ行ってない。

 

Jリーグは、発足した15年前と、
横浜国際総合競技場(今の日産スタジアム)ができた
10年前に数回行っただけ。

 

良い機会なので、花子さんとストレス解消に。
ただ、不安なのは、花子さん、長時間集中できるか。
腰痛は出てこないか。

 

まあ、状況次第で考えれば良い。
何よりも、僕が楽しみ。
応援しながら、ビールを飲んで、焼鳥つまんで(笑)

 

20日
横浜ベイスターズ 対 中日ドラゴンズ。
デイゲームだったんで、球場の回りを散歩。
ちょうど、横浜公園で「チューリップまつり」をやっていた。
綺麗に咲き誇ったチューリップを見ると、
元気をもらえる。

 

29日
横浜マリノス 対 ジェフユナイテッド千葉
サポーターの熱烈応援に、びっくり。

 

花子さん、
野球は見ていたけど、
サッカーはあまり見れなかったな~

 

ルールが全然わからない。

 

と言う。
考えてみれば、そりゃそうだ。
今までサッカーを見たことなく、
広いグランドで、人が、
かけているだけに見えたのかも。
でも、応援を見て楽しんでいた。

 

僕は、夢中。
ついつい声が出てしまう。

 

野球とサッカーを比べると、
同じスポーツ観戦でも、
全く違う。

 

野球は、ビールを飲んで、弁当食べて
応援するけど、
サッカーは、食べてる暇がない。

 

野球場は、ビール売りがいっぱいいるけど、
サッカーはゲームが始まるといなくなる。

 

  酒の話ばかり(笑)

 

サッカーは、ボールから目を離すことができず、
サポーターの応援も、声を出して、手をたたき続けるが、
野球は表と裏があり、
1回ごとに、休憩(?)がある。

 

でも、応援していて熱くなるのは同じ。
楽しんできました。

 

花子さんも、

 

また新聞の抽選にハガキ出さないと

 

だって。

 

下の【“ストレス解消に”の続きを読む 】
をクリックしていただけると、
写真が出てきます。

 

さて、

 

世間では、ゴールデンウィークらしい。

 

2日は診察日。
3日は仕事。
4日は未定。
5日は弟家族が来る。
6日未定。

 

4日か6日は、どこかに遠出しよう。

 

どこにするかな。
つつじも見たいし、芝桜も。
季節を感じて、のんびりしたい。
美味しいものも食べたいな~

 

いいとこありますか?

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

先日、いとこが他界し、
千葉県川越市まで、お通夜に参列した。

 

最近の花子さんは、
することがないと言って、
いつもベッドに入っている。

 

テレビも、あまり見ない。
横になってばかりでいると、
体を動かさないので、腰痛、気持ち悪さも出てくる。
うまく気晴らしが出来ないので、
気持ちの沈むことが多い。

 

前に、Dr.が

 

生活の中で、することがわからないので、
横になることが、多くなるのでしょう。

 

と言ったのを思い出す。

 

その日も、あまり調子が良くなかった。
朝起きてきたが、朝食はとらずに、
また、ベッドへ逆戻り。

 

仕事の途中、
何度か様子を見に行ったが、
横になっている。

 

そんなに寝てばかりだと、病人みたいだぞ。

 

病人だから平気だよ。

 

そんな返事が出来るんなら、大丈夫そうだ。

 

昼に2階へ上がった時に、
お通夜に行くことを伝えた。
あらかじめ言うと、
そのことばかり考えて、精神的な負担になる。
忘れてしまうことも多いんで、
いつも、直前に言う。

 

ただ、昼食前に言ったのが、
失敗。
チャーハンを作ったが、
一口も食べないで、
ベッドに行ってしまった。

 

朝から何も食べていない。

 

昼食を取るように言っても、
食べようとしない。
こうなったら、もう無理。
時間を置いて、様子を見る。

 

出かける前に、スーパーまでひとっ走り。
夕食のお寿司と、ケーキを買う。
最近、ケーキを1個だけ買うのに慣れた。

 

3時に家を出る。
6時からお通夜なので、余裕を持って出た。
途中、道に迷ったけど、高速がすいていたので、
5時少し過ぎに着いた。

 

走っている最中、いつものように、
かみさんからの電話は、鳴り続ける。

 

時間を見ながら、
ケーキ、アイスクリームがあるのを教える。
気をまぎらそうとしたけど、
あまり効果がなかったな~

 

腰痛、気持ちの悪さ、体の不調を訴える。
僕も毎回、同じ返事。
声を聞けば、少しは気持ちが治まるみたい。

 

お通夜が始まってからは、電源を切った。
その後、振る舞いを頂く。
トイレに行く時に、電源ON。
入れたと同時に、呼び出しの振動。

 

いつも書いているが、
電源を入れて、電話が鳴るのは、
偶然、タイミングが合ったのではない。
ずっと、掛け続けている証拠。

 

どうした、大丈夫?

 

う~ん
腰が痛い。

 

晩御飯にお寿司買ってあるよ。
食べた。

 

何にもないよ。

 

冷蔵庫にあるから見てみな。

 

何度も誘導して、やっと、冷蔵庫へ。

 

開けてみな。
あったろ。

 

何にもない。

 

一番大きな扉を開けて、
棚の2番目に入ってるよ。

 

わかんない。
もういい。

 

これを、何度繰り返したかな。
見つけて、あるのが分かっても、
数分置くと、忘れてしまうみたいで、
次の電話も、同じことを言う。

 

9時少し前に、食事の席を失礼する。
その頃には、もう、電池の充電がなくなって、
かみさんからの電話はかからなくなった。
こっちから、家の電話に掛ける。

 

今から帰るぞ。
少し待ってな。
なんか、食べた?

 

うなずき声だけで、
言葉はなかった。

 

帰りは早かったな。
1時間半くらいだった。

 

帰る前に、
モ○バー○ーへ行って、
照り焼きチキンバーガーと
オニポテ(オニオンとポテトのフライ)を買う。
かみさん、好きなんだな~
多分、僕が帰っても寿司は食べないんで、
食べやすいものを買った。

 

家に着く。
かみさん、ベッドに入っていたが、起こす。

 

ほら、ハンバーガー買ってきたぞ。

 

しぶしぶ起きてきた。
かみさんには、白ワインと、ハンバーガー。
僕は、日本酒と、残ってたお寿司。
食べながら、お通夜の話をする。

 

かみさん聞きながら、

 

美味しいね~

 

ハンバーガーを食べていた。
普段と変わらない笑顔。

 

大丈夫そう。
冷蔵庫を見たら、昼に作ったチャーハンがなくなっていた。
あと、リンゴとケーキも。

 

無事にすんで、よかった。
でも、かなり振り回されてしまったな。
僕の思い込みが強すぎたか。
でも、想像以上に、落ち着けない時もある。
波があるのは仕方ないけど、
僕も一緒に、波打たないようにしないと。

 

今は、その日の浮き沈みを、
次の日に持ち込まないように
心がけている。

 

( 心がけてるだけですよ。
  結構、尾を引くんだな~ ) 

 

 ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif